通常著作権料を払わねばならない音楽でも、引用のためなら一定秒数まで自由に使えると聞いたことがあります。具体的に何秒までの引用ならばよいのか、曲の先頭から引用しなければならないのか、その他留意点について教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/16 14:25:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:U40 No.1

U40回答回数64ベストアンサー獲得回数02003/11/16 14:39:46

ポイント25pt

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp...

4小節程度の短いフレーズであればJASRACへ手続きをしなくても、雑誌に掲載したり、ビデオに録音できると聞いたのですが?

JASRACの見解としては、短ければイイなんてことはないんだそうです。

そもそも「先頭」は引用の目的と必ずしも相容れないのでは? 貴方の本来の目的をハッキリと書くと、ズバリ直球な回答が得られる筈ですよ。編曲とか、上演とか。

id:lun

JASRACは思ったより厳しいのですね!じゃあ、引用が可能なのはアメリカのどこかの州法でのことだったかな・・?

私の目的は、個人的な非営利トーク番組を録音し、BGMとして上映したいと思っているのです。

デジタル録音ではありますが、声が被りますし、サンプリングレートも下げ、ノイズフィルタがかかりますので、

すくなくとも現在いわゆる「ネットでのファイル交換」として取り上げられている問題には当たらないとは思います。

また、著作権法第38条などを見ると私の行為は許されるのではないかと考えているのですがどうなのでしょう。

2003/11/16 21:13:26
id:inelsur No.2

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/11/16 14:52:15

ポイント25pt

ここにありますが、その話は間違いで

「各権利者から許諾を受けなければ著作物を利用できません。」

となっています。

こういうことです。

id:lun

なるほど。一定秒数というのは誤解ですね。

リンク先から、私のしようとしている行為は

複製権や公衆送信権、録音権を侵害する可能性があることがわかりました。

 アーティスト自身がBGM等での録音送信使用を許可している楽曲を探したいと思います。。。

2003/11/16 21:27:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません