家にあった蟹缶の裏面に931110と刻印されていました。これは製造日が1993年という意味だと思うのですが、やはり食べない方が良いでしょうか?まだ開けてみていません。開けた感じで、匂わなければ食べてみようかと思いますが、いかがでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/16 18:36:29
  • 終了:--

回答(5件)

id:windvalley No.1

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/11/16 18:41:36

ポイント13pt

賞味期限は2〜3年みたいだからやめといた方が・・

id:iroha168

やはりそうですよね。でも、150年位前の缶詰を食べた、あるいは食べられる?という話を聞いたことがあったもので。。ありがとうございました。

2003/11/16 18:45:36
id:yosikun No.2

yosikun回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/11/16 18:47:14

ポイント13pt

賞味期限か・製造年月か・・・

(缶詰の賞味期限はどこに記載されているの?)

缶マークの読み方について

id:iroha168

1997年以前ですから、やはりこれは製造年月日なんですね。賞味期限であった場合より、3年はもうかったわけですが。。しかし、7年も切れてるわけです

から、やっぱり食べない方がいいですよね。。蟹缶

でなければこんなに苦悩しないんですが、なにせ高級

蟹缶なので。。ありがとうございました。

2003/11/16 18:52:09
id:inelsur No.3

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/11/16 18:49:24

ポイント13pt

googleですが、蟹ものは製造日から約36ヶ月が賞味期限だそうですので、やめておいた方が無難かと思います。

id:iroha168

わかってはいるのですが。。わたしは、いったいどういう答えを期待しているのでしょうか。。ありがとうございました。

2003/11/16 19:28:09
id:windys No.4

windys回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/11/16 18:49:30

ポイント13pt

http://www.hagoromofoods.co.jp/qanda/index.html

はごろもフーズ・・缶詰何でもQ&A・・

Q22、缶詰の賞味期限はどのくらい?

>すいさん缶詰 →36カ月

缶詰は持つようでそこまで長くは持たないみたいですね。

id:qwhr No.5

qwhr回答回数277ベストアンサー獲得回数12003/11/16 19:21:21

ポイント28pt

> 賞味期限はだれがどのように決めているのですか?

>

> 平成七年四月から、食品衛生法の改正により、これまでの製造年月日に代わり、賞味期限の表示が義務づけられるようになりました(二年間は移行期間)。この賞味期限は、製造メーカーがそれぞれの食品の特性に応じて官能検査、理化学試験等を行い、「缶詰がおいしく食べられる期限」として十分な余裕をもって設定したものです。賞味期限の一般的な目安は以下の通りです。

> 水産缶詰:三十六ヶ月

> 果実缶詰:二十四〜三十六ヶ月

> 野菜缶詰:二十四〜三十六ヶ月

> 畜産缶詰:三十六ヶ月

> 02. 缶詰の賞味期限

> 缶詰の賞味期間は3年のようです。加工食品が悪くなる原因は、微生物・酸素・化学反応です。サビなど缶に異常がなければ、前二者の問題はほとんどありません。

>

> D男さんのコメントのように、官能上異常がなければ、賞味期限を過ぎていても問題は考えられません。100年以上も前の缶詰が問題なく食べられたという話しもあります。「こーひー」さんご指摘のように、時間が経った方が味がなじんでおいしくなる缶詰も多いのです。

6年もの。

> 試験的に作って食べてみたところ、今のところ二人とも異常ないようですし、缶詰って素晴らしい保存食ですね

http://www.donnk.com/d/grp21.html#tok297

食中毒への道 > 食材別 > 水産品類 > エビ・カニ・ウニ

> カニ缶…8年もの

> 「 なんか、ぴりぴりした味がした 」と、訴え、ガブガブ水を飲んで、ぴりぴりしたカニさんを流したのでした

> 1993年って10年前かよ!

> 誰も腹痛にはなりませんでした。

> カービィ「くっせー!おええええええええええええっ!!!」

> カービィ「な、なんだこれ!賞味期限が10年も前に切れてるじゃねーか!」

> > あんまり長いこと経った缶詰は、めっき中のスズが溶け出すのが

> > 良くないらしいですね

Ctrl+Fで「カニ缶」を検索すると結構出てきます。

id:iroha168

おお〜、いましたね10年ものを食べたツワモノが。

なんでもなかったようですねぇ。やはり、一応開けて

みることにします。ありがとうございました。

2003/11/16 19:32:32
  • id:iroha168
    カニ缶開けてみました。

    三年持てば、十年もいけそうな気がしていたのですが、今、開けて、一口食べてみたところ。。なんだかとても苦い味がして、危険な雰囲気でした。においはしなかったのですけどね。で、ゴミ箱行きに決定いたしました。これであきらめがつきました。代わりに、5年ものの「ホタテの缶詰」を食べることにいたします。これは、開けたら、味が普通でしたので大丈夫じゃないかと思います。お騒がせしました・・・
  • id:ngpaka
    Re:カニ缶開けてみました。

    http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa351-400.html#355
    「安心!?食べ物情報Q&A(351−400)」
    遅ればせながら・・・
    ここにズバリの質問と回答がありました。

    >Q.355 缶詰の賞味期限についてお尋ねします。12、13年前に買っ たカニの缶詰がひょっこり台所の片隅から出てきました。缶詰は缶 の蓋が膨らんでなかったら大丈夫だというようなことを聞いたこと がありますが、どんなもんでしょうか?
    >A.確かに中が腐敗してくると缶詰はふくらんできます。ふくらん でいなかったら、たぶん腐敗はしていないと思います。
     ところで、カニの缶詰はカニの身を紙のようなもので包んでいま すね。あれは缶詰(ブリキ)のスズと反応するのを避けるためだそ うです。
     こういうのが10年以上もたてば、やはりスズと反応して、味が 変わっているのではないでしょうか?
     食べられるとは思いますが、安全かつ美味しいかというと、やっ ぱり疑問です。私ならあきらめますね。

    ちなみに私、子どもの頃のことですが、
    海外のおみやげでいただいた子持ち昆布の缶詰め、やはり10年以上経ってから食べたことがあります。
    家族みんなで相当迷った末のことでしたが、何ともなかったですよ。
    そして今は、冷蔵庫の賞味期限切れは一手に私が引き受けています。(苦笑)
  • id:iroha168
    Re(2):カニ缶開けてみました。

    カニ缶、膨らんではいなかったのですけど、なんとなく苦味を感じたので、それがスズだったのかもしれないですね。10年ものの、子持ち昆布!これも微妙な感じですね。ツブツブが、本来の卵のツブツブなのか、それとも後で発生したものなのか。。なんて考えてしまいそうで。わたしには達成できなかった10年ものを食べられた勇気に拍手!家族全員が、相当の覚悟をもって、一致団結して食べられたなんて。。。美しい話をありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 缶詰の期限 ネットトラベル 2006-08-07 01:54:38
    非常袋に入っている缶詰、気がついたら七年も八年も経っていたなんていうことがあります。開けてみても悪くなってはいないようですが、味は今ひとつ。やはり、缶詰にも食べごろがある
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません