「癒し」の次に来るキーワードは何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/17 00:27:00
  • 終了:--

回答(8件)

id:okinawacomics No.1

okinawacomics回答回数47ベストアンサー獲得回数02003/11/17 00:43:01

ポイント15pt

ここを見ながら考えてみました。癒しは1999年にエントリー。その後に入っているものが次のキーワードとなるとするならば……僕はズバリ「日本語」がキーワードになる気がします。変かな?(笑)

id:iroha168

誰もが赤ペン持って、電車の中でも音読を始めたりする。。。兆候はまだ見られないようですが。

ありがとうございます。

2003/11/17 00:56:58
id:windvalley No.2

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/11/17 00:44:12

ポイント15pt

「和み」 プチ右翼っぽさも導入済みということで。

id:iroha168

前の方の回答と共通点がありますね。「日本語」→「和もの」→「国粋主義」って流れ。どこかの都知事

も相変わらずですし。。いえなくはないかなぁ。不景気続きで、国民総引きこもり状態なんですかね。

2003/11/17 01:00:34
id:megfmegf No.3

饅頭怖い回答回数39ベストアンサー獲得回数02003/11/17 00:51:07

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1068996420#

「癒し」の次に来るキーワードは何でしょうか? - 人力検索はてな

すみません、解説サイトとかないんですけど・・・

個人的には「楽」だと思います。楽しい、とか文字通りラク・・・体の力を抜くとか。

今まで散々頑張って疲れきって癒されたら、次は「楽しくやろう!」ってなるような気がします。

最近のミュージシャンも、かつてのようなトップ争い・金儲け主義の乱発・世の中変えてやる系の勢いは収まり、パフィーやハルカリのような脱力系・ウタダのような才能はあるけどマイペース系が主流となってきてきます。スポーツ選手も「頑張ります」の一辺倒でなく自分の言葉で話せる人が増えてきました。彼らも記録よりプレイを楽しむことを大切にしていると思います。

企業家もお金儲けだけでなく、いかに自分の理想とするものを実現するか、いかに自分らしいことが出来るか、それがどのように人の役に立てるかを考えてる人が増えた気がします。

私も「楽しく、まじめに」を30代のコンセプトにしています。

これだけ複雑化した世の中でただ頑張るだけで達成感が得られるとは思えなくなってしまったからです。

こんな感じで、景気も少しずつ緩やかに上昇していくのではないでしょうか?

あくまで私の「思ってること」なのでポイントはいりません。読んでくださってありがとうございました。

id:iroha168

楽、いいですねぇ。出来れば何にも頑張らず、ウダウダとしていたい。。って、これはわたしの単なる願望でした。そういう意味ではないんですよね。個々の

自分らしさをそのまま認められる社会の実現。なんて

大げさでもなく、楽しくってことですね。

ありがとうございます。

2003/11/17 01:22:56
id:masi No.4

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/11/17 00:55:27

ポイント15pt

「野生」らしいです

id:iroha168

今や、野生動物は絶滅の危機にあって、トキも日本固有の種は途絶えて。。でも、スーフリ事件に見られるように、野獣化した人間は増えているようで。。

「野生」どんな風に使われるんでしょうねぇ。

ありがとうございました。

2003/11/17 01:25:56
id:sinmama No.5

sinmama回答回数4ベストアンサー獲得回数02003/11/17 01:12:43

ポイント5pt

あなたの質問の仕方では答えようが無いです。具体的にそのキーワードに関わる背景が見えなければ質問しても無駄です。何のためのキーワードでそれがあなたにどう影響するのかを明記して質問しなおしたほうがいいですよ。

id:iroha168

お説教されちゃったかも。どもすみません。わたし個人に対しての影響云々より、これからよく言われるで

あろう言葉を予測していただきたかったわけでして。。

2003/11/17 01:30:00
id:ngpaka No.6

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12003/11/17 01:50:59

ポイント15pt

興味深く私も漠然と「環境」関係かなぁと考えつつ検索してみたところ・・・

この個人サイトの、

>近年の流行は「癒し」でしたが、次代のキーワードはずばり「ナチュラル」でしょう!

  ファッションもメークもナチュラルが「かっこいい」食べ物のナチュラル志向は伊

  では当たりまえ。「あるある」なんかの健康志向もこの流れなのかなぁ。

これが、ぴったりくるように思いました。

「環境」とか「自然」となるとやはり硬くなりますから、

「ナチュラル」

このほうが受け入れられ安いかもしれませんね。

以下、参考までに。

次代のキーワードは「教育」と「環境」

やはり、私と同世代のおじさん族の言葉でした(苦笑)

id:iroha168

ナチュラルかぁ〜。天然ボケも「ナチュラルファニー」とか言われるようには。。ならないですよね。

失礼しました。「教育」「環境」はなんだか政治家

っぽいですね。ありがとうございます。

2003/11/17 09:07:35
id:sanitarium-hito No.7

sanitarium-hito回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/11/17 01:53:34

ポイント15pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

「年金」ではないでしょうか?

いままで,年金を不安に思ったり,選挙の最大の争点になったことはありますか?

id:iroha168

いったいいくつから、いくらもらえるのでしょうか。

少子化は進む一方だし、その中でも支払い率は下がっているし。。ってなんだか、とっても不安になる話題ですよね。小学生も「僕の年金はさぁ〜」などと、

友人と語りあうようになるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2003/11/17 09:12:52
id:kamisama No.8

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112003/11/17 06:39:14

ポイント15pt

URLはダミー。

「生意気」です。

流行りモノというのは、だいたい前に流行ったものの反対のものがきます。

「癒し」は、母性を象徴しているような言葉だと思います。だから、次は子供っぽいものがくるはずです。

id:iroha168

生意気系キャラの美川憲一や、デビー夫人、神田うの

の時代が再びっていうことでしょうか。。あまり見たくないなぁ。

ありがとうございます。

2003/11/17 09:17:43
  • id:iroha168
    しばらくは癒しの時代?

    色々と考えていただいてありがとうございました。流行語って面白いですよね。お金かけて仕掛けても、流行るかどうかってわからないし、ふとした言葉が、浸透していったりして。だから、この中のどれかが、「来る」かもしれないですね。楽しみです。
    今現在の、わたしのキーワードは「匂い」かもしれません。昨晩はずいぶん缶詰の匂いかいでいましたし、今は、拾ってきた銀杏が相当匂っているし。。
    松茸の匂いには縁が無かったですが。。
  • id:masaomix
    私は「元気」に来て欲しい〜

    全く流行る根拠もない言葉なので回答として書くのはひかえちゃいましたが、
    私はぼちぼち「元気系」の時代になってほしいなと思うんですよ。
    癒し系キャラにアクティビティがプラスされれば
    これはそのまんま「元気系」になってくるでしょ。

    不景気だし、やたらしみったれてる今どきだからこそ
    空元気でも元気が(・∀・)イイ!!

    ところで今朝はお腹、お元気ですか?(笑)
  • id:ShinRai
    廃虚からの再出発

    癒しというのは、なんとなく不安な現代で引きこもったり、混迷している我々が求めているもの
    でも、もうすぐ、時代はもっともっと大変になる
    廃虚からの再出発くらいの気力と覚悟がないと生きて行けない時代になると思う
  • id:masaomix
    Re:廃虚からの再出発

    >廃虚からの再出発くらいの気力と覚悟がないと生きて行けない時代になると思う

    うう・・・・なんかちょっと、じんときました。
    癒されるだけでなく、これからは気力の発揮ですね。
    励まされます。

  • id:okinawacomics
    日本語大好きなんです。

    どうも、この質問、楽しませてもらいました。
    僕にとって、日本語は常にブームなんですよね。
    筆書きでバシッと『心』とか書いてあるのを見ると、ワクワクします。
    だから、その大好きな日本語を見直してもらいたいなぁ、という期待も込めての回答でした。
    国際化社会。英語や中国語の勉強も大事だし、学校もそれに力を入れるべきだと思いますが、
    それで日本語はおろそかにはしてほしくないなぁ、なんて思ってしまいました。
  • id:iroha168
    Re:私は「元気」に来て欲しい〜

    「癒し」が「元気」の布石であったと思えるようになるといいですね。
    今あまり元気すぎると「ちょっとうざい」なんて思われそうですけど。
    「元気」の時代がきたときに備えて、密かにパワーを貯め込んでおかないと。。
  • id:iroha168
    Re:廃虚からの再出発

    低くしゃがみこんだ方が、より高く跳躍できるなんて言われて久しく、みんながちぢみこんでしまっているような時代ですけど、潜在的な力は蓄えられて
    いるのだと信じたいです。廃墟。。心象風景っていうことでしょうか。。
    なんとなく寒々とした時代であることは確かですね。。頑張って生き残りましょう。
  • id:iroha168
    Re:日本語大好きなんです。

    今日の新聞に、「昔、日本人の祖先は中国から入ってきた漢字に訓読みをあてて、独自の文化を守った」とありました。先人の知恵ですね。英語に関しては
    かなり無防備かもしれません。。せっかくの回答に、おちゃらけたお返事ですみませんでした。でも、好きなんですよ。わたしも、日本語。言葉には「言霊」が宿ると考えた繊細な日本人の心、大事にしたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません