ハシボスカラスの雛が欲しいのですが、販売しているところか、里親募集しているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/17 20:29:40
  • 終了:--

回答(3件)

id:misanyan No.1

misanyan回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/11/17 20:46:33

http://www.hatena.ne.jp/1067695296

実験動物の反対をしている方の意見が載っているHPを探しています。私は,実験動物を養殖している業者です。何故,実験動物を反対するのか根拠を知りたい。自分が、病気に.. - 人力検索はてな

不適切なコメントにつき削除しました(はてな)

id:renca

削除内容へのコメントにつき削除しました(はてな)

2003/11/17 21:02:25
id:oomesikurai No.2

oomesikurai回答回数27ベストアンサー獲得回数02003/11/17 20:53:44

ポイント30pt

カラスの飼育は法律で禁止されているということを聞いたことがあります。

県によってはカラスの里親になれるところもあるようです。

県によって飼養許可のシステムは違うそうなので、お住まいの鳥獣保護センターに問い合わせてみてください。

id:sleepyhead No.3

sleepyhead回答回数33ベストアンサー獲得回数02003/11/17 22:40:58

ポイント30pt

まずハシボスカラスではなくハシボソガラスですね。

野鳥は法律で飼育を禁止されています。

しかし飼えないというわけではありません。野鳥であっても輸入したものであり

それを証明できる(証明書がある)のであれば飼ってもイイみたいです。

しかしこの鳥獣輸入証明書がまた問題になっていたりもします。

自分が調べられてのはここまでです。URLにあるように鳥獣輸入証明書がまた問題になって

いたり飼っていたカラスを再び野外に放すと、人と様々なトラブルを起こす原因になってい

るということからあまりお勧めは出来ません。

あとはご自身で調べてご判断ください。

それと余計な事ですがmisanyanさん、あなたの対応はあまりに失礼だと思います。

id:renca

 名前間違いのご指摘有難うございます^^;輸入を考えたのですが,最近は輸入事態が無理になってきています。

保健所などに問い合わせしてみます。

有難うございました。

ここで、記入するのも失礼ですがこの質問を終わるので・・・。

削除内容に対するコメントにつき削除しました(はてな)

2003/11/17 22:56:50
  • id:renca
    misanyanへ

    削除内容に対するコメントにつき削除しました(はてな)
  • id:tomcat7
    misanyanさんへ

    カラスを探しているのは私です。

    私は巣から落ち翼を痛めたカラスの雛を保護しずっと飼っていました。
    もちろん野鳥に対する考えは愛鳥家の方たちと同じで落ちた雛には手を出さず、親鳥たちがほかの兄弟たちを見ながら地を歩くその子を育てていましたが
    梅雨時の長雨に打たれて10日目に動かなくなったのを見るに見かねて終身飼育を覚悟し保護しました。持ち直すのにはかなりかかりましたがやがて元気になったものの飛ぶことは最後までできませんでした。県に届けを出して飼育許可を取り飼育していくうちに、確かに有害指定でゴミは荒らすし他の鳥や動物の子を襲って食べることを見て偏見があったものの、飼えばとても愛情の持てる賢い生き物であることを思い知らされました。呼べば返事をし、朝は家族の名を一緒に呼んで起こし、言葉も覚え、さらに新しい言葉を教えようとすると、それが新しいものとちゃんと認識して一生懸のどを鳴らして覚えようとする姿は抱きしめたくなるほどかわいかったです。決して物まねだけでなく自ら考えることができる生き物です。。
    別れは突然で、数日風邪を引いたのか少し食欲が落ちたものの好物のパンの耳はもっともっととねだっていたので明朝獣医に連れて行こうかと思っていた朝
    、下に落ち動かなくなっていました。
    これまで多くの生き物を飼ってきましたが、「ペット・ロス」はこのカラスで初めて体験しました。彼(?)が死んで1年経ちますがまだ引きずってなかなか癒えるものではありません。が、少しずつ、傷つき野生に帰れない彼の仲間や駆除で巣から外される子がいるのならまた共に暮らしてみたく思うようになりました。
    rencaさんはその話を聞いてくれ探す一心ではてな?に質問してくれました。
    私はこちらの存在を知りませんでした。

    削除内容へのコメントにつき削除しました(はてな)

    物事は見た目より深く黙して語らない部分があることを、その部分はあなたの想像からは当たらないことがあることも、あなたが成人であるならば すでに学んでいなければなりません。でなければ無駄に歳を重ね、見当違いにも気づかずに、より多くの人を傷つけ場を乱していくことでしょう。
    どこの場もそうですが、ネットも責任無くものを言える場にしてはいけません。

    こちらの存在を知り とても良識ある方々がご返信されているのを気持ちよく読ませていただきいろいろ調べ教えていただけましたこと、とても嬉しく思います。
    傷病鳥獣救護センターに行き、縁あって私の保護が必要な子を待とうと思います。
    皆さんありがとうございました。
  • id:masaomix
    一言横槍をお許しください

    私は日鳥連が母体となって設立された環境省管轄の公益法人、
    社団法人日本愛玩動物協会のメンバーであり、
    その役員も歴任してまいりました。

    その立場から、このご質問には、
    動物取扱業の届け出が必要な業種の方が
    野生動物の飼養に関してご存知無さそうなご様子はおかしいなと思い、
    回答をひかえて様子を見守らせていただいておったのです。

    ある程度の知識がある方なら同様に疑問を感じたでしょうし、
    社会問題となっていることとつながる懸念もありますから、
    人によればこのような反応も無理からぬことだったと思います。

    一言ご事情をお書き添えになれば何の問題も無かったことです。
    後から実はこうだったと言っても、それは理由になりません。
    これは非礼な振る舞いを受けたのではけっしてなく、
    ご提示される情報があまりに少なかったことの結果だったのです。

    tomcat7もmisanyanさんも、共に命あるものへの思いは共通していると思います。
    そこでお互い理解し合ってください。
    私は人間以外の命あるものにそこまで愛を注げるtomcat7さんなら、
    misanyanさんの書き込みの中に込められた心も
    しっかりお受け止めになれると思いますし、
    それを気持ちよく受け止められるはずだと信じます。

    無関係な者が割り込んで申し訳御座いませんでした。
    ご無礼、お詫びします。
  • id:sleepyhead
    sleepyhead 2003/11/18 06:58:50
    自分も意見書かせていただきます

    >misanyanさん
    http://www.hatena.ne.jp/1067695296
    自分は質問を見たとき思った事はこの人は命とは何かという事を考え、そして自分なりの答えを
    出したからこそ自分は実験動物を養殖している業者だと名乗り、自分は間違っていないかを確か
    めるためにこんな質問をしたんじゃないのかなって思いました。

    まぁそれは憶測ですがともかく
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=4440
    を読めばこの人が命について何も考えていない人ではないって分かります。
    (それにtomcat7さんだってrencaの職業を知りながらも信用して相談したんだと思いますから)

    まぁ何が言いたいのかというと、間違いをしてしまったときは謝るべきです。


    >rencaさん
    上の文書はあってるでしょうか?実は貴方が実験動物の反対をしている方の意見を聞いた上で
    どんな答えを出すのか非常に興味があったりするんです。答えが出たらお聞かせ願えますか?

    >tomcat7さん
    家にはインコがいました。しかし只のインコではなく”白子”でした。体は真っ白で目は真っ赤な
    白兎のようなとても綺麗なインコでした。もうかなり前に亡くなってしまいましたが。
    もう一度同じインコが飼えるなら自分は泣いて喜びます。またあの綺麗な白い羽を見たいとも思
    います。
    けどあいつがいてくれた日々があったという事に満足もしています。あいつがいた日々は今でも
    私の自慢ですし宝物です。

    >masaomixさん
    事件は会議室で起きてるんじゃない!!現場で(以下略
  • id:yoyan
    Re:自分も意見書かせていただきます

    >>tomcat7さん
    >家にはインコがいました。しかし只のインコではなく”白子”でした。体は真っ白で目は真っ赤な
    >白兎のようなとても綺麗なインコでした。もうかなり前に亡くなってしまいましたが。
    >もう一度同じインコが飼えるなら自分は泣いて喜びます。またあの綺麗な白い羽を見たいとも思
    >います。
    >けどあいつがいてくれた日々があったという事に満足もしています。あいつがいた日々は今でも
    >私の自慢ですし宝物です。

    ご存知かも知れませんがインコのアルビノ(白子)は
    ルチノ(黄色で赤目)と同じように品種改良で量産されてちゃんとした種類の一つです。
    その気になればおなじ色のインコが鳥を扱うペットショップでいくらでも入手できますよ。
    ただ、やっぱし「あの子」はあの子。世界でたった一羽のかけがえの無い可愛いペットだったんですよね。

    私は水色のセキセイインコが何よりも大切でした。
    逃がしてしまったのでその最期を看取ってやれませんでしたが
    死んでいく姿を見なくて済んだのはある意味幸せだったと思います。
    みなさん、それぞれ可愛がっている動物との思い出を持つ、心優しい方々ですね。
    rencaさんもカエルを飼育していく中で「早く育て、大きく育て」と思ううち、愛情のようなものを感じてしまう自分の心を抑えながら
    人類の医学の発展の為、実験動物の果たす役割というものを信じ
    それを支えにプライドを持って仕事となさっている方だと思います。
    人はそれぞれにいろんな、語りきれない深さがあります。
    思いやりを持って自分以外の人を受け入れられるといいですね。
    物言わぬ動物をいとおしむ心を持てるように。
  • id:tomcat7
    生き物にかける愛情

    ネットは見るだけで意見を述べたことは今まで1度もありませんでしたが、
    表題に対して自分の事ですので説明が必要だと新規に登録し書かせていただきました。(終了後に拝見いたしましたのでこちらになってしまいましたが・・)
    いきさつを書きましただけでしたのでお返事をいただけるとは思っていませんで先ほど覗きにきて嬉しく思いました。拙い長文を読んでくださってありがとうございます。

    sleepymixさん、私もまたカラスの子(加護が必要な)に会えたら泣いて喜ぶことでしょう。同じ子ではありませんが前の子を思い出しつつ良い時間を過ごせるかと思います。
    アルビノのインコ、綺麗でしたでしょうね。
    お気持ちわかるだけにrencaさんの様に私も探して差し上げたく思います。。
    きっと答えてくださった皆さんも表題からなぜ探しているのかはそれぞれお考えになりながらも教えてくださったのでしょう。

    説明不足とのご指摘もありましたが、事情は上記に述べましたとおりでこれを表題に記するのはちょっと。。
    確かになぜかという理由は書かれていないのですが、
    なにも書かれていないことを想像でエキサイトし言われるのは、動物愛だけはあったとしても人間愛は無いようです。
    ネットは顔も見えなく自分の利害も生じませんから言いたいことを言える場でもありますが、それだからこそ互いを大切にすればバーチャルながらも理想の世界も作りやすく思います。それぞれが思いやりを持った人格者になろうと努力していかない限り、人の世は少しずつも良くならないでしょう。

    ここのはてな?を見て嬉しかったのは、答えを探している人に皆さん真摯に答えられている事でした。

    >masao mixさん
    ご年配の役員を歴任された方の第三者としてのご仲裁ありがとうございました。
  • id:renca
    misayanさん・書きこみして下さっています皆様へ

    長文になりますが、よろしければお読みください。

    質問に対する解答が削除されている件ですが,はてな?管理者様へメールを出させていただきました。misanyanさんが、私の仕事に対する偏見・並びに名誉毀損行為に該当すると判断し、私の会社の顧問弁護士へ相談をし場合によっては、はてな?様へmisayanさんのIPアドレス・個人情報の開示要求を提出することも考えている事をお伝えしました。
    以下の内容は、はてな様から頂きました解答です。
    はてな質問箱へお寄せいただきました件につきまして、さきほど
    弊社にて検討させていただき、1件目の回答コメントにつきまして
    は、はてな利用規約(6)禁止事項 1.本規約ならびに法令、公序良
    俗に反すること、他人が持つ特許権、実用新案権、意匠権、商標
    権、著作権などの知的財産権やその他の権利を侵害すること、他人
    の名誉を毀損すること、他人のプライバシーを侵害すること、民族
    ・人種差別に繋がること、犯罪を引き起こすおそれのあること、他
    人に精神的、経済的損害を与えること。」に抵触するものと判断い
    たしましたので、当該情報を削除ならびに削除情報に関する情報に
    ついて、削除致しました。これに伴い、さきほど当該回答ユーザー
    様に対して弊社より注意をうながすメールをお送り致しました。

    これ以上は,misayanさんの事について書きませんが,誤解は招きたくありませんので。私は,謝罪してほしいなど思っていません。自分が間違った解答をしていないと思うのであれば、何故今書き込みをしないのか?自分の意見を何故述べないのか?それに対し何らかの書き込みをしてもいいのではないかと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=4440
    に書いている通り、自分の言いたいことだけを言ってあとは知らん振り。それが、許せない。

    misaomixさん
    その立場から、このご質問には、
    動物取扱業の届け出が必要な業種の方が
    野生動物の飼養に関してご存知無さそうなご様子はおかしいなと思い、
    すいません。私は両生類(カエル)専門なので、動物取扱業の届けは必要ありません。
    動物取扱業の届けは「爬虫類・鳥類・げっ歯類」の3種類を扱う業者を対象としていますよね?保健所へ行き、聞きましたが両生類は届出は必要ありませんでした。
    >これは非礼な振る舞いを受けたのではけっしてなく、
    >ご提示される情報があまりに少なかったことの結果だったのです
    確かに提示する情報は少なかったと思いますが、仕方が無かったのだと言いたいのですね?
    両生類の届出が、必要ではないことをご存知では無いように文章を拝見し印象を受けましたが、私のことをそこまで言えるのですか?

    sleepyheadさん
    ありがとうございます。
    実験動物に対する私の意見は、20日までにはまとめて書きます。もうしばらくお待ち下さいませ。

    tomcat7さんへ
    これ以上、書き込みしない方が良いと忠告してくださいましたが、きちんと自分の意見は、書きました。
    フォロー有難うございました



  • id:masaomix
    カエルのみですか(^-^;

    ああ、すいません。
    ハムスターに関するご質問もあったものですから、
    てっきり他の種類もお取り扱いだと思いました。
    許可申請の必要のない業種でしたら取扱主任者講習も不要ですから、
    法令その他もろもろご存知なくとも不思議ではありません。
    大変失礼をいたしました。

    社団法人日本実験動物協会にはご加入ですか?
    あそこには両生類専業の生産者の方も少なからずいらっしゃいます。
    もちろん私の所属している協会と友好関係にあり、
    互いにそれぞれの業態に相応しい倫理規定を設けて
    各種法令の遵守と動物愛護法の主旨の啓蒙に努めています。
    ぜひ今後色々と情報交換などさせていただきたいですね。
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。
  • id:masaomix
    あ、すいません、追加です

    >動物取扱業の届けは「爬虫類・鳥類・げっ歯類」の3種類を扱う業者を対象としていますよね?

    これは動物愛護法第八条による規定で、
    「『哺乳類』、鳥類又は爬虫類」となっております。

    おそらく単純な書き間違いだと思いますし、
    重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、
    皆さんが閲覧する掲示板ですから、
    念のため訂正させておいてください。

    ご気分を害されましたらお詫びいたします。
    ご勘弁くださいね(^-^;
  • id:kiichigo
    Re:misayanさん・書きこみして下さっています皆様へ

    >>これは非礼な振る舞いを受けたのではけっしてなく、
    >>ご提示される情報があまりに少なかったことの結果だったのです
    >確かに提示する情報は少なかったと思いますが、
    >仕方が無かったのだと言いたいのですね?

    この点でrencaさんの落ち度の所為とするのはあんまりだと思うので、rencaさんに非はないと客観的に思う事を表明しておきます。

    #偽善者は思い込みで悪を作り上げます。
    #感情に走ることを美徳としている人は、感情に走りすぎた過ちも美徳としがちです。
  • id:och
    目に余るようなので某所から来たよ

    某所から出張してきますた

    叩きに遭った人の事を知りたかったら
    http://a.hatena.ne.jp/
    に続けてハンドル入れてみなよ
    アンテナは入会と同時に全員に作られるからね
    アクセスできずに
    http://a.hatena.ne.jp/
    に戻されちゃったら
    そいつはイビリ出されちゃったってこと

    叩くなとは言わんけど叩いたら少し結果を気にしなよ
    やりすぎはただの荒らしだよ実際

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません