フランス人の作ってくれた煮りんごの入ったクレープがすごくおいしかったのだけれど、そのレシピを知りたい。日本人の考案したレシピではなく、本場フランスのレシピが欲しい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sommeil No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

id:estrela

どれもおいしそうだけれど、中身のりんごのレシピが知りたいです。

2003/11/19 08:17:40
id:masuken No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Crepes aux pommes(リンゴのクレープ)

フランス語で書かれてあり(ブラウザの文字コードはラテン系に)、私には読めません。

http://www.freetranslation.com/

Free Translation and Professional Translation Services from SDL

<翻訳サイト>

ここで、フランス語ー>英語への翻訳ができます(なんか変ですが・・・)。これをexciteの英語ー>日本語翻訳にかけたら、さらにとんでもない文章になります。でもなんとなく雰囲気はつかめるのでは?

フランスにはクレープに似たもので、そば粉を使ったガレット(GALETTES)というものがあるようなので、リンゴのガレットのレシピを下にあげておきます。

GALETTES DE POMMES DE TERRE

http://www.melma.com/mag/59/m00038859/a00000042.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

Crepes Suzette / クレープ・シュゼット

http://www.melma.com/mag/59/m00038859/a00000043.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

Galettes de Sarrasin / そば粉のガレット

これらは、フランス語&フランス料理のメールリストです。リンゴではないのですが、クレープとガレットの作り方が日本語に訳してあります。

http://www.melma.com/mag/59/m00038859/a00000047.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

http://www.donc-t-s.net/bonvivant/recettes/desserts/tarte_tatin....

『Bon Vivant』 料理レシピ/デザート/タルト・タタン

Tarte Tatin / タルト・タタン

上の2つにはリンゴの甘露煮(?!)の作り方がありませんので、ここに載っているのを流用できないでしょうか?

id:estrela

うーんPOMMEというのがフランスでりんごなのだろうか。日本語訳してあるものをもう少しまちます。

2003/11/19 08:22:39
id:mykn1977 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1069121005

フランス人の作ってくれた煮りんごの入ったクレープがすごくおいしかったのだけれど、そのレシピを知りたい。日本人の考案したレシピではなく、本場フランスのレシピが欲し.. - 人力検索はてな

フランスで購入した、料理の本に載ってました。

りんごのクレープ12枚分

卵3個、牛乳1/2?、小麦粉250g、塩ひとつまみ、油適量、

バター30g(クレープ生地用)、りんご1キロ、砂糖125g、バター80g、バニラ砂糖ひと袋

*作り方*

(クレープ生地を作る)

小麦粉をこして、だまを取り除き油ととかしたバターを入れ、まぜて30分寝かせる。

(りんご)

りんごは薄く切り、フライパンにバターとスプーン4杯の砂糖水、バニラ砂糖を入れ、くずれないように焼きさましておく。

:フライパンにバターを塗り、クレープを薄く焼き、それぞれのクレープにりんごをのせ、お皿にのせる。オーブンに入れて焼き、さめないうちにすべてのバターと砂糖をまぶす。大きい鍋に入れ、水が蒸発するまで焼く。

id:estrela

本からの体裁ありがとうございました。

一番近いと思います。

2003/11/20 10:59:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません