毎朝アイドリング(条例違反)なしで、出発前の自動車を暖房したいのですが、良い方法、器具はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:lkj No.1

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.yupiteru.co.jp/catalog/es_idx.html

エンジンスターター - YUPITERU

車種・ミッション/AT車など細かな仕様で異なりますが「エンジンスタータ(通称:リモスタ・リモートスタータ等)」はどうでしょうか?お近くのカー用品店で買い求められます

詳細は

 に記載しております。但し両商品の「デメリット」ですが・無線による手動でエンジンを始動でしょうかねぇ。

id:pokkun

すみません。質問の仕方が悪かったようです。

つまり、電化製品等を使用して、エンジンを始動せずに暖めたいのです。前提として、100Vの電源はあるものとします。

2003/11/19 12:09:44
id:lkj No.2

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

こういう商品もあります。車種が不明なので「必ずOK」とは難しいですが (;^_^A

id:pokkun

こんな商品が、あったとは驚きですが、対象の車は、軽自動車です。とても装着困難です。

2003/11/19 12:14:22
id:kikuta No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちは。

エンジンをかけない、というのであれば(バッテリーを心配しつつ)12Vの社内電源で作動する後付シートヒーターのような暖房器具を考えるか、まったく別の熱源を持ち込むしかないと思います。

URLはカセットコンロのボンベを燃料とするストーブです。

id:pokkun

結構理想に近いのですが、自動車内で使用するのは少し怖いですね。

2003/11/19 12:17:26
id:god_arrow_k2 No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

普通に売っていますが。

id:pokkun

質問を簡略化し過ぎました。対象が軽自動車なので、これは実装不可能です。

2003/11/19 12:22:16
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

私がよく使うのは布団乾燥機。

ちょいと電源をつないで車の中で動作させておけば

しばらくするうち車内はほかほかです。

タイマー付きですから、仮に何かの事情で乗車が遅れても

設定した分数できっちり止まって危険や無駄がないのがミソ。

電気ストーブなんかは発熱量が高いし、

狭い車内ではちょっと危険ですよね。

屋外の駐車場など電源の取れない所では使えませんが、

自宅に駐車スペースがある人にはお勧めです。

id:pokkun

そうですね。その手がありましたね。早速実行にうつります。

ありがとうございました。

2003/11/19 12:48:14
  • id:myawoo
    アイドリングは暖機運転にならない

    ご存知の通りアイドリング状態ではミッション、サスペンション、ブレーキは全く動いていませんので、アイドリングだけでは暖機運転になりません。
    また、最近のエンジンは性能がいいから大丈夫かもしれませんが、アイドリング状態ではエンジンにカーボンが溜まりやすく、やらないほうがいいという考えの方もいらっしゃるようです。
    私はエンジン始動後、30秒くらいしたら発進し、発進してから10分くらいは車をいたわりながら準備運動っぽく運転して暖機運転としています。
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2003/11/19 13:18:57
    Re:アイドリングは暖機運転にならない

    >私はエンジン始動後、30秒くらいしたら発進し、発進してから10分くらいは車をいたわりながら準備運動っぽく運転して暖機運転としています。

    そうですね。
    始動直後は、触媒が冷えているので有害物質がタレ流れです。
    数十秒はエンジン掛けたままで、それからゆっくり走り出すのが、環境にも良いですね。
  • id:masaomix
    発車直後のいたわり運転

    >私はエンジン始動後、30秒くらいしたら発進し、発進してから10分くらいは車をいたわりながら準備運動っぽく運転して暖機運転としています。

    おおー、素晴らしい。
    朝方はまだドライバーの体も起き抜けで固いですから、
    車をいたわるやさしい運転は、ドライバーの体慣らしにも役立ちますね。
    それに余裕のある運転で出発できれば安全運転にもつながります。
    ぜひ私も心がけたいと思います!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません