以前NHKで放送されたポルトガルの椿についての番組の題名を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

↑NHKじゃなくてテレ朝になっちゃいますが、これかな?(違うか、、、)

江戸末期ともなると、ヨーロッパからプラントハンター達が珍しい植物を求めて、世界最先端のガーデニング国家・日本を訪れた。1860年、イギリス人園芸家・リチャード=フォーチュンは、花と緑に囲まれた江戸を眺め、「私は世界中のどこへ行っても、こんなに大規模に、売り物の植物を栽培しているのを見たことがない」とその感慨を記している。

番組では、プラントハンター達が持ち帰った江戸原種の植物をヨーロッパ各地に大追跡。オランダでは、ドイツ人学者シーボルトが持ち帰った2万種に及ぶ標本を発見。当時、爆発的人気を呼んだ椿を追って、ついにポルトガルで樹齢300年を超える「江戸の生き証人」と感激の対面を果たす。ドイツ・ドレスデンの宮殿では、たった1本の椿のために移動式温室を設けるなど、まさに江戸ジャポニカが時空を超えて現代に息づいていた。

id:tsubaki11

ごめんなさい、NHKなんです。

2003/11/25 22:24:20
id:inthegroove No.2

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

地球ウォーカーじゃないでしょうか?

id:tsubaki11

なんだか違う気がします。聞いたところによると、日本から渡った椿が、たくさんの交配を経て、オリジナルのものとして愛でられているといったような内容だそうです。

2003/11/25 22:26:24
id:intermezzio No.3

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1069681814#

以前NHKで放送されたポルトガルの椿についての番組の題名を教えてください - 人力検索はてな

URLはダミーです。

「世界・わが心の旅」ヨーロッパ・椿の宴にさそわれて  旅人 作家 高橋治

ではないでしょうか。

ポルトガルとイタリアの椿にまつわる地域を紹介しています。

id:tsubaki11

これのような気がします!! 有名な人が旅をしながら紹介していたと聞きました。ありがとうございました。

2003/11/25 22:29:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません