夜中、風の強い日など、マンションの外から低い振動音が聞こえます。ベランダからか、エレベーターからかわかりませんが、音叉を鳴らすような感じの音です。部屋中で響き、気になって仕方ありません。これはいったい何の音?どうすれば収まるのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/26 10:03:31
  • 終了:--

回答(9件)

id:ojizosama No.1

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/11/26 10:16:58

ポイント14pt

原因はわかりませんが、ここに調査依頼してみるのはいかがでしょう。

id:eternalspring

すでに購入してしまったので、「遅すぎる?!」しかし平時はとても過ごしやすく、風通しも眺めも良くて気に入っています。

2003/11/26 11:10:19
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/26 10:31:24

ポイント14pt

これは風によって何らかの共鳴を起こしているわけですよね。

ご紹介したページの色々な実験と原理は同じです。

共鳴は別名「共振」ともいい、

物体がその組成や形状によって固有に持つ

ほぽ単一の周波数で振動します。

高調波成分を持たない音ですので

その音色は「ぽー」といった鈍い音色に聞こえ、

この鈍い音色のせいで、なかなか方向感覚が掴めません。

(音の方向感覚というのは高い周波数、

つまりキラキラしたような音を含む音色でないと掴みにくいんです)

問題は何がどこで振動しているかですが、

音がベランダからなら、おそらく何かの風切り音です。

この場合はちょうど音叉程度の音の高さでポーーーと鳴ります。

風切り音がエレベーターホールや階段等の筒状の場所で再共鳴すると、

こちらはかなり低音でボーーーーと鳴ります。

いずれにしてもこうしたものは建物の構造上発生するものですので、

改善は管理業者に依頼しないとどうにもならない場合がほとんどです。

おそらく他の住人の皆さんも不気味で困っていると思いますので、

管理組合の会合などで改善を提案してみてください。

共鳴している部分をつきとめて、

その場所の形状や容積を変えてやることで音の発生を抑制することが出来ます。

なお、もしエレベーターホールが共鳴しているようでしたら、

エレベーターの停止位置を工夫することで

共鳴を抑制することが可能です。

この場合は管理人に相談して共鳴する条件を調べてもらい、

風の強い夜間は時々見回ってもらって

共鳴しないな位置にエレベーターを止めておいてもらうことで

当面の応急対策をしてもらってもいいかもしれません。

id:eternalspring

なるほど。エレベーターホールの共鳴はありそうです。

2003/11/26 11:12:02
id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62003/11/26 10:32:41

ポイント14pt

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/melde/tacoma.h...

身近な振動と共鳴の数々・タコマ橋の落下

どこがというのは、立地条件やマンションの構造など、詳しい事がわからないとはっきりしませんが、風が強い日に起こるという事は、間違いなく共鳴だと思われます。

たとえばベランダの格子が強風で共鳴して音がなるという事も考えられます。

どうしても気になるようでしたら大家さんに相談するのも良いでしょう。

id:rosso No.4

rosso回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/11/26 10:46:23

ポイント13pt

実はウチも悩んでます。

避雷針が風で振動しているのではないか?と

近所の方と話しています。

id:eternalspring

お隣の奥さんは、気になさってないようでした。

盲点でした。

2003/11/26 11:13:43
id:Marvy No.5

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02003/11/26 11:07:28

ポイント13pt

http://knock.t.u-tokyo.ac.jp/research/kako.html

東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻 金子・山﨑研究室

↑高層ビルなどは強い風によって笛のようなメカニズムで振動によって音波を発生するというのを聞いたことがあるような気がします。(共鳴も含む)

その場合、対策は引越し?ですかね?

id:templa3 No.6

templa3回答回数15ベストアンサー獲得回数02003/11/26 13:47:31

ポイント13pt

URLはダミーです。

私の部屋でも聞こえていました(います)

最初はベランダでしているのかとも思いましたが、違っていました。

が、音がよく聞こえる場所が、台所近くだったので、

試しにレンジフードからの排気口(マンションの共用廊下に面している)

をふさいでみると、随分音が減りました。

恐らく、強風が吹くことで、共用廊下に面した、

ガスや水道などのメーター類を覆う鉄板がふれあって出す音が

排気口から伝わって部屋の中に響いていたようです。

音の原因が分かると、音そのものはしてても、気にならなくなりました。

id:eternalspring

そうですね、音源がわかれば、まだ何とか。その音源もあたってみます。

2003/11/27 17:09:34
id:mew No.7

mew回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/11/26 14:23:36

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1069808611#

夜中、風の強い日など、マンションの外から低い振動音が聞こえます。ベランダからか、エレベーターからかわかりませんが、音叉を鳴らすような感じの音です。部屋中で響き、.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

うち(というか階下の部屋)で同じ現象が起きたことがあります。

他の部屋で物干し竿やエアコン室外機を取り付けるための金属などにものをぶら下げているお宅はありませんか?

これがこすれた音がマンション鉄骨を伝わり、部屋に響いている可能性があります。

どんなに優秀な防音でも、この手の音は鉄骨を伝ってしまうため、防ぐのは構造上難しいと建築士さんが言ってました)

「風の強い日」「ベランダ」「音叉(金属音?)」というキーワードが一致していますので、もしかしたら似たような原因かもしれません。

風の強い日、自分のマンションのベランダ全部を見渡して、ゆらゆら揺れているものがないかチェックしてみるといいかもしれません。自分のところから遠い部屋でも侮らずチェックしてください。

鉄骨の響き方は予測しないところに出ることもあるそうです。

ご近所付き合いの兼ね合いで難しいことがあるかもしれませんが、原因らしきものがあったら撤去してもらってみると解決するかもしれません。

なんだかまとまらなくてすいません。

id:yuujikun No.8

yuujikun回答回数251ベストアンサー獲得回数02003/11/26 15:34:44

ポイント13pt

風による共鳴だと思います。

ここでせつめいがされているのでいます。

id:oin0623 No.9

oin0623回答回数110ベストアンサー獲得回数02003/11/27 16:54:09

ポイント13pt

これは私が住んでいた所の話しですが、マンションの手すりと言うか(枠?)が、強風の日に、微妙な振動と音を立てていました。もしもそういったものがあれば、その音がした時に、

その手すりを触ってみたらどでしょうか?

子供の頃、ものすごく怖かった覚えがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません