USB-パラレル(D-sub25pin)に変換するケーブルを探しているのですが、お使いの方でメーカと型式をお教えいただけませんか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/26 16:12:58
  • 終了:--

回答(2件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/26 16:25:29

ポイント50pt

http://www.rakuten.co.jp/gps/373634/392114/

【楽天市場】RS232C/USB変換ケーブル:パソコンGPSショップ

これですね。

これに限らず、こうした変換ケーブルは

多くのメーカーから出ています。

なお、Dsub25ピンはパラレルではなく

RS-232C規格のシリアルです。

id:Audi

masaomixさん回答ありがとうございます。

>なお、Dsub25ピンはパラレルではなく

>RS-232C規格のシリアルです。

すみませんこちらの知識不足でしたね。

加えて申し訳ないですが、RS232C/USB変換ケーブル をしようした場合、pc上の認識はCOMポートとなってしまうように思います。

この場合、LPT(プリンタポート25PIN)で通信するハードは接続可能でしょうか? ちなみに接続しようとしているハードはADC-11(PICOTECH)です。

宜しくお願いいたします。

2003/11/26 17:04:05
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/26 17:24:34

ポイント30pt

あ、そういうことですか。

つまりシリアルプリンタをUSBポートにつないで使いたいと。

プリンタにはパラレルインターフェイスのものも多いですから、

それで最初パラレルとお書きになっていたわけですね。

よくあることです。気にしないでください(^-^)

さて、USBポートにこうした変換ケーブルを付けたとして、

それがどうPCに認識されるかはドライバによります。

USBポートにつないだRS-232C変換ケーブルを

ドライバがプリンタ用としてサポートしてくれるなら、

COMx:じゃなくLPT:として使っていくこともできるはずです。

おそらくたいていの製品とドライバの組み合わせで

シリアルプリンタも認識してくれると思いますが、

念のため、シリアルプリンタを使いたい人向け、

といった記述のあるものを探してみました。

細かいところでご心配があれば、

直接メーカーに問い合わせてみるといいと思います。

ご紹介したURLのサポートの項目を選ぶと

問い合わせフォームが出てきます。

id:Audi

即答ありがとうございます。^^

ドライバによるものなんですね・

情報ありがとうございます。ご察し通り若干心配に思う点がありますので問い合わせてみます。

^^;

2003/11/26 17:59:07
  • id:u_ra_ra
    コネクタ形状で規格が決まるとは限りません

    もう見ておられないかも知れませんが

    > なお、Dsub25ピンはパラレルではなく
    > RS-232C規格のシリアルです。

    というのは誤りです。
    Dsubはあくまでコネクタ形状の規定のみで使用される通信規格に制限はありません。

    で、そんな小難しいことを書かなくてもDsub25ピンのパラレルコネクタは存在します。PC/AT互換機のプリンタポートがそれにあたります。

    ADC-11に関する仕様を見るとパラレルポート接続であることは間違いないようです。
    http://www.picotech.com/adc11pr.html
  • id:u_ra_ra
    USB−パラレル変換ケーブル リンク集

    リンク集がありましたので参考までにどうぞ。
    ただし使用される機器は計測機器のようですのでこういった変換アダプタでは使用できない可能性が高いです。
    デスクトップPCで使うなら既存のパラレルポートを利用されるか、PCIにパラレルポート増設ボードを追加されるほうが良いでしょう。
    ノートパソコンであれば、その機種のオプションなどで用意されているポートリプリケーターなどを利用されるか、パラレルポートを増設するPCカードを利用されるほうが良いでしょう。

    ADC-11の詳細なページがあったのでそれものせておきます。
    http://www.picotech.com/data-acquisition.html
    http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/plink/pl21/pl2191.htm
  • id:masaomix
    ありがとうございました(^-^)

    詳しくご丁寧な訂正をいただき感謝しています。
    とても助かりました。

    ご質問者様にはこちらをご覧いただくように
    今連絡を取らせていただきましたのでご安心くださいね。
    本当にありがとうございました!
  • id:Audi
    Re:レスポンスありがとうございます。

    masaomixさん お伝えいただきありがとうございます。
    ----
    u_ra_raさん レスポンスありがとうございます。
    >その機種のオプションなどで用意されているポートリプリケーターなど>を利用されるかパラレルポートを増設するPCカードを利用されるほうが良いでしょう。

    IBMの22P5298を試してみようかと思っておりましたが思案すべきですねぇ。


    http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/22p5298/22p5298a.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません