郵便物を出す際に氏名と郵便番号と町名のみ(丁名・番地なし)で配達は可能なのでしょうか?実際にそういった郵便物を出した或いは、受け取ったという方、郵便局関係の方などの意見お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/26 22:39:13
  • 終了:--

回答(3件)

id:lkj No.1

lkj回答回数278ベストアンサー獲得回数12003/11/26 22:48:02

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1069853953#

郵便物を出す際に氏名と郵便番号と町名のみ(丁名・番地なし)で配達は可能なのでしょうか?実際にそういった郵便物を出した或いは、受け取ったという方、郵便局関係の方な.. - 人力検索はてな

私も変わった苗字なので「氏名と郵便番号と町名のみ(丁名・番地なし)」で受取ました。もしネットオークションなどで先方に住所を「教えたくない!」願望でしたら、お近くの郵便局で受取できる「局留め」扱いは、どうでしょうか?受取の際に身分証明書など必要になりますが、先方に「郵便番号」「名前」「受取になる郵便局名」で郵便物を受取る事が可能です。なお、宅配便なども「支店止め」という形で、お近くの運送会社の「支店止め」であれば大抵かと思います。ご参考になれたか質問に添えれない回答であれば申し訳ありませんm(_ _)m

id:urania

変わった苗字だったら大丈夫なのですね。

その町内に同じ苗字の方が居ない場合は可能ということですね。

当方は郵便を出す方なので・・・

ご丁寧な回答ありがとうございました。

2003/11/26 22:52:07
id:hoehoedediko No.2

ぽんぽこ回答回数115ベストアンサー獲得回数02003/11/26 22:53:09

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1069853953

郵便物を出す際に氏名と郵便番号と町名のみ(丁名・番地なし)で配達は可能なのでしょうか?実際にそういった郵便物を出した或いは、受け取ったという方、郵便局関係の方な.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

答えを先に言うと可能な場合もある…としか言えません、

区分けする人によって可能な場合とそうでない場合があります、ベテランの方ですと

商店名と屋号だけで区分もしており、ソレで届きましたが、区分がバイトではそこまでは無理でした…

また、地方の場合同じ名字の人が多いことが多々あり、なかなか厳しい場合が少なからずあります

そうなんですか〜

運が良ければ着く可能性があるんですね。

もう、ベテランの方が区分けをしてくれるのを祈って出すしかないのかな?

どうもありがとうございました★

2003/11/26 22:56:22
id:gdno No.3

もぐなお回答回数24ベストアンサー獲得回数02003/11/26 22:54:30

ポイント20pt

URLはダミーです。

以前郵便局で働いていました。

郵便番号と、郵便番号でわかる住所以下の番地のみなどでも届きます。問題ありません。

ただし、郵便番号が間違っていた場合は相手に届けられないことがあります。

確実に届けるには郵便番号と住所を併記してください。

以前、わたしの家には郵便番号と名前のみで届いたことがあります。

これは同じ郵便番号の地域内に同じ名字の人がいなかったため、郵便職員さんがわざわざ分類してくださったものだと思います。

おお!

郵便番号と名前だけで?

そんなことも出来るんですね〜

郵便局の方にはお手数おかけして申し訳ありませんが、仕方ないので出してみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

2003/11/26 22:59:31
  • id:gdno
    大きい郵便局はダメかも…

付け足しです。扱う郵便物が多い、東京区内などの大きな郵便局になると、住所が書いていないというだけで郵便物が戻ってくる可能性があります。
    配達先の郵便局が小さな郵便局なら問題ないと思うのですが…。
    配達先の郵便局に問い合わせをしてみるのもいいと思います。
  • id:Ron34
    うまく行った例

この間、友人に郵便を送る際、住所がわかりませんでした。
    そこで、彼が住んでいるマンションの1階にある病院の住所を調べ、
    号室を書かずに名前だけ書いて投函したところ、無事届きました。
    ちなみに場所は京都市内です。

前に田舎に住んでいた頃は町名と店の名前だけで年賀状が届いたりしてたものですが^^;
  • id:finalvent
    Re:うまく行った例

田舎だと配達員が住民全員を知っているので、それこそ
    名前だけで届きます。
  • id:kaze_321
    郵便局によっては

学生のころ、一度だけ遊びに行ったことのある友人宅に、旅先からはがきを送りたくて、本文を書いて切手をはったのはいいのですが、住所をメモしてくるのを忘れたことに気づきました。
     しかし、せっかく書いたので思い切って覚えている友人宅の周辺の情報を書いて出したらなんと届きましたよ。友人も非常に喜んでいましたよ。
    確か以下のように書いたと記憶しています。

○○市 ○○大学周辺 黄色い壁の2回建てアパートの101号室 近所に○○スーパーがあり、そこから徒歩5分ほどの距離。大学から徒歩10分程度の距離 ○○一郎様
     ※郵便番号も書きませんでした。一応「配達の方大変申し訳ございません」とは書きましたが。

>郵便局の方々
     その節は大変お手数をおかけしました。非常に感謝しております。
  • id:urania
    皆様ありがとうございます♪

久々にこのページを開いてみるとこんなにコメントが!
    色々な例があるんですね〜
    kaze_321さんの
    ”○○市 ○○大学周辺 黄色い壁の2回建てアパートの101号室 近所に○○スーパーがあり、そこから徒歩5分ほどの距離。大学から徒歩10分程度の距離 ○○一郎様”
    なんていうのもありなんですね〜
    なんか、ウォークラリーのようですね(笑)
    郵便局の方が推理している姿を想像して笑ってしいました。
    郵便物は昨日投函したのですが、いつ戻ってくるのかドキドキしています。
    どうか、無事とどきますように!

• id:powder_snow
    powder_snow 2003/11/28 21:16:26
    Re:郵便局によっては

「黄色い壁」がポイントだったのかしら?

ちなみに、私は年賀状の仕分けをしたことがありますが、
    本当に読めなかったり宛名がなかったり(子どもが
    出したものとか)以外は「○○町 ××一郎様」程度に
    住所とフルネームが書いてあれば「○○町」の担当の棚に
    仕分けしていました。
    (田舎では「その町のほとんどが××姓」という事も
    あるのですが、そういうのってどうなるのかなぁ...)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません