ルーター越しのXPのVPN接続をしたいのですが、NTT-ME製の XP Pro〜BA8000Pro〜ADSL網〜BA8000Pro〜XP Proという構成が可能かどうか知りたいです。それとも論理的にできないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/26 23:19:45
  • 終了:--

回答(2件)

id:ryotochio No.1

ryotochio回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/11/27 00:05:47

ポイント70pt

URLはWin2kASのWebドキュメントです。まず、WinXPでは出来ないと思います。PPTPサーバが付いていません。フリーがあれば別ですが・・・(ちなみにリナックスではフリーの”poptop”と言う物があります。参考URL:

)MCPのテキストに付いているWin2kASで試したことがあります。Win2kServer以上には着信接続を受けると言う設定があり、簡単に設定できます。質問にある「XP Pro〜BA8000Pro〜ADSL網〜BA8000Pro〜XP Pro」では無理で、『Win2kServer以上〜BA8000Pro〜ADSL網〜BA8000Pro〜Win2kServer以上』で可能と思います。BA8000ProはPPTPのパススルーが可能のようなので、あとは、BA8000Proの設定次第で出来ます。ようは、XP用のPPTPサーバがあれば問題なく出来るみたいですね。私は子のようなソフトがあるかどうかは解りません。以上、ご参考までによろしくお願いします。

id:nekomilk

>BA8000Proの設定次第で出来ます。

この設定が知りたいのですが…。

あと、XPでもVPNの着信接続設定はできると思います。

2003/11/27 08:08:50
id:ryotochio No.2

ryotochio回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/11/27 18:33:14

ポイント70pt

http://www.ntt-me.co.jp/bar/manual.html

BAシリーズ:マニュアルダウンロード

XPでは、VPNの接続はできますが、”受け”は出来ないと思います。”新しい接続ウィザード”で、XPは項目が3つですが、Server以上は一項目増え「着信接続を受ける」というのが出てきます。XPで着信接続が可能というのは初めて聞きました。逆にお教え願えれば幸いです。

BA8000Proを持っていないので、実際設定してみることは出来ませんが、

http://www.ntt-me.co.jp/bar/manual.html

BAシリーズ:マニュアルダウンロード

からマニュアルをDLして見たところによると、PPTPパススルーを設定すれば出来ると思います。

私は違うルーターで試しましたが、WAN側からのスルーをPPTPサーバに設定してあげればいいと思います。ルーターにはPPTPポートを開けて、(1723)PPTPポートに来るパケットをサーバに行くように設定すればいいと思います。

追伸

前回の説明で『Win2kServer以上〜BA8000Pro〜ADSL網〜BA8000Pro〜Win2kServer以上』と申しましたが、一方がXPでそこからServerに向かって接続をします。訂正してお詫び致します。

id:nekomilk

ありがとうございます。

XPで着信接続が可能なら、できるという事ですね?

XPでの着信接続は、

新しい接続ウィザードで

詳細接続をセットアップする→

着信接続を受け付ける→

接続デバイスで何も選ばずに 次へ→

で、VPN着信接続の設定画面になります。

2003/11/28 03:30:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません