先日車上荒らしで鞄を盗まれ、その中からデジカメ2台を盗られました。カード類やノートパソコンなどはそのまま戻ってきました。カメラだけというのが不思議なのですが、このカメラは一体何処に行くのでしょうか。警察には製造番号を含め届け出済みですが返ってくる可能性はあるのでしょうか。カメラはともかく中のデータだけでも取り戻したいです。似たような事例があればそのサイトもご紹介ください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/27 13:37:58
  • 終了:--

回答(5件)

id:masi No.1

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/11/27 13:53:30

ポイント16pt

http://www.security-joho.com/topics/card9911.htm

スキミングの被害が急増

それよりもそのまま戻ってきたカードの方がスキミング被害など問題かもしれません、厳重に注意してください

id:elixir No.2

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12003/11/27 14:01:25

ポイント16pt

盗品がネットオークションに流れることがあるようです。

id:yoneyore No.3

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52003/11/27 14:49:43

ポイント16pt

これは別の事件ですが、私の知り合いも同様な手口(侵入→盗まれる)でオークションサイトに渡っていました。しかしこのニュースの様に証拠がつかめたらいいのですが、普通オークションサイトで製造番号まで書く人は少ないでしょう。

 もし時間がかけれるのでしたら、FAQなどで出品者に「製造年を知りたいから」とか言って製造番号をうまく聞き出すしかないでしょう。それでも本当に聞けるかはわからないし、聞けても自分の物の確率は低いでしょう。目安は保証書等があるかないかですかねぇー。

 個人や小規模な窃盗団ならこのような手軽なオークションサイトを使う可能性はありますので、少しの間大手オークションサイトのチェックをすることをお勧めします。気休めにしかならないかもしれませんが。駄文になっていれば申し訳ございません。

id:landis

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。

オークションについては全く念頭にありませんでした。

不思議なのは、本当にカメラだけを盗られたということなんですね。電源コードもないし箱もない。カメラの中にあるバッテリーとメモリだけ。一体、本体だけでどうするつもりなんでしょうね。売れるんでしょうか。

 分解して、照準装置だけ某国に売り飛ばされているとか。(ならパソコンも盗られてもよさげですが)

 もう少し開けていたいと思いますので、他に可能性や事例などがある方は情報いただければ幸いです。

2003/11/27 15:41:29
id:mormusu No.4

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82003/11/27 16:40:30

ポイント16pt

http://tounan-list.com/

防犯対策と盗難窃盗被害報告、盗難リストcom-盗品防止の情報交換サイト

ここに書き込みなさったら?

id:landis

ご紹介ありがとうございます。

でもあまり盛んじゃないようですね。

2003/11/28 11:25:00
id:eka No.5

eka回答回数20ベストアンサー獲得回数02003/11/29 12:51:58

ポイント16pt

カメラ単体だけでもオークションでは数多く流通しています。

ジャンク扱いでとか、本体のみなので格安にしますとかいろいろ書かれていますから、やはりオークションで本体のみの出品をチェックすべきかと思います

id:landis

そうなんですか。チェックしてみたいと思います。

ちなみに盗られた機種は

SONY DSC-P1

CASIO EXILIM EX-M1

の2つです。もしここをご覧の方で「ん?これは?」というのを見かけたら情報をお寄せいただけると幸いです。

ACアダプタすらないはず(わざわざ買っていなければ)です。

データは、最初から諦めなければならないものだったのでしょうが、ようやく昨日今日あたりからその

諦める」思いを受け入れる気持ちができて来ました。

それでも「単なる思い出」では片づけられないような(私にとって)大切なデータが入っていたのでまだ諦め切れませんが。(そんなデータをPCに転送せずに入れっぱなしにしていた落ち度については嫌と言うほど反省しています・・・。みなさんもどうか「大切なデータ」は2重3重に保護されますよう。。)

2003/11/30 02:06:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません