無線LANでちょっと困っています。ルーターが無線LAN対応なので、いま設定しているところです。ルーターは、NetgenesisのSuperOPTARで、無線LANカードはBuffaloの「WLI-PCM-L11GP」です。この無線LANカードを、FMV-BIBLO-NB18D/Fに差しています。同じ部屋の中では十分使えるのですが、隣の部屋だと使えなくなります。「WLI-PCM-L11GP」のドライバーも最新のものに変更してあります。考えられる不具合は、なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:danna01 No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

※障害物の設置環境により、通信状況が異なる場合があります。

との事ですので、壁などの素材によっては電波が届きにくい事があります。

付属ユーティリティーで電波強度の確認が出来ますので、

電波強度の確認をしてみてはいかがでしょうか。

id:ozaki

ご回答ありがとうございます。しかし隣の部屋とはフスマ一枚のため、障害物にはあたらないと思っています。

2003/11/27 15:59:43
id:master-3rd No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント18pt

URLはダミーです。

>隣の部屋とはフスマ一枚のため、障害物にはあたらないと

しかし、部屋を変えるだけで使用不可になるのですよね。だったらその部屋で何かはわかりませんが、障害の元となる物があるとしか考えようが無いですが…

#1の方も言っていますが、電波強度を測るユーティリティーがあります。

これを表示したまま部屋をうろついてください。どこかで急に電波が弱くなったりすると思います。

それを取り除けばOKだと思います。

id:keiforce No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

上記の付録−付録1に

伝送距離 屋内 約30m (11Mbps通信時) ※ NetGenesis SuperOPTAirに取り付ける無線LANカードやご使用環境によって異なりますので、あくまでも「目安」として下さい。

と書いています。関係無いかもしれませんがルータとカードの相性でも遅くなるようですよ。

id:sin88 No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1069915859#

無線LANでちょっと困っています。ルーターが無線LAN対応なので、いま設定しているところです。ルーターは、NetgenesisのSuperOPTARで、無線LANカードはBuffaloの「WLI-PCM-.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

無線LANカードということはノートパソコンですね。それなら同じ部屋でつながった状態で、ゆっくりと隣室に移動してみてください。電波がどこでとぎれるかがわかると思います。ふすまを閉めなければつながるのであればふすまの材質に、そうでなければ部屋の構造材のなにかが電波に干渉しているのだと思います。試してみてください。

  • id:yoneyore
    原因として

     知っているとは思いますが、電子レンジの電波で動かなくなるのは有名です。後冷蔵庫も電波ノイズのかたまりなので妨害の原因になっています。
     今月号のASCIIに無線LANについての特集が組まれていたので読んでみると原因がでてくるかもしれませんね。とりあえずどれだけ動けば使えなくなるということを調べると何かヒントが見つかるかもしれません。繋がるのですから設定の問題ではないと思います。
    http://www.ascii.co.jp/books/magazines/ascii.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません