windows2000で、ネットワークコンピュータに自分が表示されない(他のコンピュータからも見えない)のですが、どうすれば見えるようになりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:s-mroi No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/

日本Sambaユーザ会 - 「Windowsネットワークのブラウジング問題の解明」〜見える?見えない? ネットワークコンピュータの謎 〜

URLは参考です。

「Server」サービスは動いていますよね?

あと、共有されているコンピュータなら誰かが意図的に隠したのかもしれませんので、コマンドプロンプトで

net config server /hidden:no

を実行するとどうでしょうか。

或いは、「コンピュータの検索」でも見つけられない場合は、もっと低レベルのプロトコルでの問題かもしれません。IPは正しく設定されていますか?

id:krswtks

回答ありがとうございます。調べていたら、registry editerにおいて、”lanmanserver”が無いことがわかりました。つまり、頂いた回答通り、”server”サービスが動いていないことになります。

 でもこのマシン、昨日届いたばかり、電源入れたばかり・・の新品。工場におけるインストールで”lanmanserver”が落ちる事ってあるのでしょうか? ご存じですか?

2003/11/30 22:36:03
id:nakamoto-koujin No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

コントロールパネルの中の「ネットワークとダイアルアップの接続」のなかの「ローカルエリア接続のプロパティ」のなかに「Microsoftネットワーク用クライアント」とか「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」って言うコンポーネントがあるかどうか確認してみてはどうでしょう。無ければインストールしましょう。あと、TCP/IPを使用しているのであれば「インターネットプロトコル(TCP/IP)」って言うのも必要です。

id:krswtks

回答ありがとうございます。回答いただいた件について確かめましたが、問題ありませんでした。自分でも調べていたら、レジストリに”lanmanserver”が無いことがわかりました。

このlanmaserverが無いとき、どうすれば良いのでしょうか? ご存じですか?

2003/11/30 22:39:47
id:god_arrow_k2 No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/linkstation-01_7-2.html

LinkStationが認識できないときは(Windows)

とりあえず、PCのネットワーク設定状況を確認してください。

id:krswtks

回答ありがとうございます。現在、registryが悪いようである事をつかみました。”lammanserver”がないのです。どうしたらよいでしょうか? ご存じですか?

2003/11/30 22:47:50
id:s-mroi No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

真ん中辺り。

まさかですが、ウィルスかワームにやられている可能性があるかもしれません。

購入直後ならセキュリティアップデートも当たっていない場合が多いので、ダイレクトにインターネットに接続したりすると即感染ということもありえますよね。実際に私の周りでは、LAN内で感染したのでOSから再インストールしていたら、インストールの最中(直後)に再び感染した、というケースがありました。

Symantecのオンラインウィルススキャンです。手持ちのウィルス対策ソフトがあればそれを使われた方が良いと思います。

id:krswtks

ありがとうございます。

ウィルスですか?まさか調べてみます。

2003/12/01 00:24:59
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1070195370

windows2000で、ネットワークコンピュータに自分が表示されない(他のコンピュータからも見えない)のですが、どうすれば見えるようになりますか?.. - 人力検索はてな

ダミーurlです。

ネットワークの問題でregがおかしいって聞いたことがないけど・・・。

自分自身のipアドレスにpingコマンドをうてますよね?。

NGならlanアダプタを認識してないと思うけど、そのへんは確認済み>?。

それなら基本ですけど、ワークグループの設定はしてますよね。

id:krswtks

ありがとうございます。

pingもしっかり返ってきますし、他のマシンにもネットワークコンピュータからアクセスできますし、当然ワークグループは設定しています。

どうしてでしょう???

2003/12/01 15:21:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません