先月15日に、カーチェンジという車買取センターに車を査定してもらい5万円と査定金額が出て仮契約しました。11月末までに引き渡すと言う事で29日に車を渡し向こうも休み明けに銀行に振込みしますとの事でした。それが昨日突然電話がかかってきて、この車は、エンジンがやられていて、このままではオークションに出せないので、引き取るか、値段を下げろとのことです、怒って抗議しましたが別の人が電話に変わってけきょく3万円で納得させられました。しかも最初すぐに名義変更をするといっていたのが、オークションで売れたときにしますとのことです、こっれてなんとか泣き寝入りをしなくて良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/01 12:48:16
  • 終了:--

回答(3件)

id:ojizosama No.1

ojizosama回答回数358ベストアンサー獲得回数02003/12/01 13:22:59

ポイント20pt

まずはここへ相談してみたらいかがでしょう。

というのは、ここでいちいち

「これは契約書交わしたのか」

「ここは口約束なのか」

などやりとりすると手間もお金もかかってしまうからです。

id:JDSS No.2

JDSS回答回数56ベストアンサー獲得回数02003/12/01 14:00:34

ポイント20pt

さっさと引き取りに行きましょう。

あなたは単純になめられています。むこうもい初めからそのつもりです。

車を返さないといわれたら5万円取りましょう。「さっきは3万で良いと約束したからだめだ」等といわれたら、「そっちも5万といったのに内容を覆しただろ、2ちゃんねるで晒されたいのか?」と言いましょう。

引渡してから文句を言うのは明らかに詐欺です。後ろ暗い事が無いなら中古車屋などはいて捨てるほどありますので別の店に行きましょう。

こういう場合は、法的云々よりはっきり物事を言った方が勝ちます。私もとある契約で「15万円相当のエアコン」と言う内容だったのですが、市場価格で6万円のが来たので毎日抗議の電話をかけ続け4日目に向こうが折れて取り替えさせました。

黙ってたほうが負けです。 二度と付き合う必要は無いので強気に言った方が良いです。

id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/01 14:03:53

ポイント20pt

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

全国の消費生活センター等_国民生活センター

これは困りましたね。

おそらくきちんとした書面が取り交わされていないであろう

仮契約の有効性については、双方水掛け論になることが多く、

非常に解決が難しいのが実状だろうと思います。

さらに困ったことに、この「カーチェンジ」という会社、

社団法人日本中古自動車販売協会連合会に加盟していないんですよ。

加盟会社なら、協会の相談窓口に、という手もあるんですが、

これじゃ、どうしようもありません。

自動車公正取引協議会には加盟しているようですが、

こちらは私たち消費者が「購入者」となる時の公正取引規約を管理する団体ですので、

売却の場合はちょっと関係なくなってしまいます。

こんなことからも、取り引きして安心な会社かどうかというのは、

事前に政府所管の公益法人に加盟しているかどうか、

というのが重要な判断材料になるんです。

次回からはぜひ、そのへんも重視して査定先を選択してくださいね。

結局、どうにも納得がいかないということであれば、

これも消費生活の一環ですから、

ご紹介したURLの中から最寄りの消費生活センターを探して、

そちらで相談してみるしかなさそうです。

なにかと難しいケースだと思いますが、ご健闘ください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません