犬用のコルセットを探しています。気道に疾患があるため首を固定して首が下を向かないようするためのものです。気道を確保したいのです。対象は柴犬です。売ってないので作るしかないと病院で言われ、先生の指示のもと作りました。が、ダンボール紙なのでもっとよいものがあればいいなと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1070261541#

犬用のコルセットを探しています。気道に疾患があるため首を固定して首が下を向かないようするためのものです。気道を確保したいのです。対象は柴犬です。売ってないので作.. - 人力検索はてな

始めまして。一級愛玩動物飼養管理士です。

そうですか。わんちゃんの気道確保用コルセットなんですね。

たしかにそうした補装具は、市販品がありません。

また、個別に交渉すれば話しは別かもしれませんが、

動物用の物のオーダーができる補装具メーカーも

おそらくないと思われます。

やはり手作りしてあげるしかないでしょうね。

構造としてはおそらく首周りのカラーから

顎を固定するひさしのようなものが出る形だろうと思います。

素材としてはポリエチレンなどの軟質合成樹脂板が好適だろうと思います。

詳しい構造が分かれば色々アイデアも出てくると思いますので、

専門の獣医師や愛玩動物飼養管理士が常駐している掲示板などで

すこしゆっくりとご相談なさるといいかもしれません。

はてなではちょっと色々事情があって、

ここ、というURLを明記することができないんですが、

(そんなわけで冒頭のURLはダミーになってしまっています。すいません)

「掲示板 動物相談」あたりをキーワードにGoogle検索していただければ、

すぐに適切なところが見つかると思います。

そして、こちらの掲示板「いわし」ででも、

ここで相談してみますとURLをお知らせいただければ、

私もそちらにうかがって、

そちらの獣医師や管理士の方と一緒に考えさせていただきますよ。

わんちゃん、少しでも快適に過ごさせてあげたいですよね。

お大事に。

id:bonten2003

はじめまして!

大変貴重な情報をありがとうございます!

やっぱり手作りですね。。教えていただいた掲示板でも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

2003/12/01 17:10:15
id:akiba3 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/500811/

【楽天市場】介護用品・看護用品 > バイトノットカラー:アイアンバロン

こんなですかね。

id:bonten2003

要望のものとはちょっと違うものでした。。

文章で伝えるのはとても難しいですね。

ありがとうございました!

2003/12/01 17:12:45
id:tomcat7 No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

http://www.retriever.org/shop/care/bitenotc.html

エリザベスカラーにかわる?「バイトノットカラー」

これはどうでしょうか。。

id:bonten2003

同じのがきてました すみません

2003/12/01 17:14:41
  • id:mormusu
    如何?

    こちらでは手作りしてくれます。
    お問い合わせなさったら?
    http://homepage3.nifty.com/badgirl-ketty/page019.html
    トップ
    http://homepage3.nifty.com/badgirl-ketty/index.html
  • id:masaomix
    これは素晴らしい!!

    わんちゃんのオーダーメイドの洋服屋さんとは盲点でした。
    医療関係じゃなくい「衣料」関係に、
    こんな素晴らしいところがあったんですね!!

    補装具も服も、いかに快適に装着できるかという基本は同じですから、
    仕様さえこまかく煮詰めれば、わんちゃんにピッタリ合った
    いいものを作ってくれそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません