XPのリモートデスクトップサーバー機能をつかったあとに、遠隔地のまま、Ultr@VNC でログインする方法。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/02 19:11:15
  • 終了:--

回答(2件)

id:namany No.1

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02003/12/03 16:13:17

ポイント70pt

URLはダミーです

どういう状況かよくわかりませんが、リモートデスクトップ(RDP)サーバマシン=VNCサーバマシンと仮定します

1.RDPでログインしたままVNCを使用する場合

VNCクライアントに出力される画面はログイン画面になっていると思います。同じアカウントで二人以上同時にログインすることはできませんので、別アカウントでログインするかRDPの方をログアウトして下さい

1-2.そもそもVNCサーバがサービスとして登録されていない場合

スタート>プログラム>UltraVNC>Ultr@VNC Server>Install WinVNC Serviceを実行すると、ログイン前にVNCサーバが起動した状態になるため、VNCクライアントからログイン前の画面を拝むことができるようになります。

id:kiichigo

RDPサーバ=VNCサーバです。

VNCサーバはサービスから起動しており通常の利用が出来ています。

>RDPでログインしたままVNCを使用する場合

>VNCクライアントに出力される画面はログイン

>画面になっていると思います。

なっていません。なにか設定がまずいのでしょうか?

RDPクライアントとVNCクライアントには同一のデスクトップ画面になります。

>RDPの方をログアウトして下さい

RDPをログアウトしたのち、VNCクライアントでつなぐと画面は真っ黒でなにも操作できません。

その間、サーバ側の画面はログオン画面になっています。

その状態でRDPは接続できます。RDPが接続した状態であればVNCは同じデスクトップで接続できます。

RDPで接続している状態では不都合のあるアプリケーションがあるので、VNCだけでつないでいる状態に戻したいわけですが、一度RDPでつなぐとVNCだけでつないでいる状態になりません。

サーバーで一度直接ログオンすればそれ以降はVNCで遠隔からログオンログオフが何度でも出来ます。

普段はレスポンスの良いRDPを使いたいのですが、たまに不都合があるのでVNCだけの接続にしたいわけです。

回避策として、RDPでログオンしたのち、コマンドラインからOSを再起動させています。そうすればVNCで入れるようになりますが、再起動させずにすむ方法が知りたいです。

2003/12/03 22:49:33
id:namany No.2

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02003/12/04 00:13:39

ポイント70pt

http://www.ne.jp/asahi/open/gallery/windowsxp/rdp/wxprdp.htm

オープンギャラリー:Windows XP環境(リモートデスクトップ)

URLはダミーですが役には立つと思います(^^;

こちらの環境と挙動が異なるので、いろいろ試してみたところ、実はVNCサーバがサービスとしては動いていないんじゃないかという結論に達しました。

おそらく、RDPで接続した際にタスクトレイにVNCのアイコンが表示されていると思いますが、しっかりとサービスとして動いている場合にはタスクトレイにVNCのアイコンがひょじされません。

と、以下は上記の状態を想定した解決法なので、違っていたら申し訳ありません。

・スタートアップでVNCサーバが実行されるようなことになっていないか確認する。

・システム構成ユーティリティ(通常だとC:¥WINDOWS¥ServicePackFiles¥i386¥msconfig.exe)のスタートアップ欄でVNCサーバの起動が設定されていないか確認する。

これらが設定されていると、ログイン時にVNCサーバがもう一台立ち上がるのか、立ち上げ直すのかはわかりませんが、サービスとしてのVNCサーバが正常に機能しなくなるようです。そういうわけで、スタートアップからは消去して下さい。その後に再起動をかければ、RDP接続中にVNCで接続してもVNCクライアントには「〜個のプログラムを実行中です」というログイン画面が表示されると思います。

……これ以外が原因だと見当がつきません(汗

ところで、RDP経由での再起動は、タスクマネージャー>シャットダウン>再起動でも再起動できます。再起動用のバッチファイルををデスクトップにおいておいたほうが楽かもしれませんが。

#ちなみに、こちらの環境だと実際にサーバが遠隔地にあるためサーバの画面は確認できませんので悪しからず…

id:kiichigo

サービスでうごいていましたが、オプションの設定が違っていたようです。Windowsのユーザ認証を行うようにさせたら出てきました。

そう言う風になりうるという情報だけで十分やくにたちました。ありがとうございました。

2003/12/04 01:58:33
  • id:babizo
    制限事項のようです

しかしここにもwindows認証で切り抜けたとは載っていません。
    試してみましたがだめでした。
    もしよろしければどのようにしたか教えていただけないでしょうか。
    http://www.realvnc.com/pipermail/vnc-list/2003-September/040864.html
  • id:kiichigo
    Re:制限事項のようです

>しかしここにもwindows認証で切り抜けたとは載っていません。
    >試してみましたがだめでした。
    >もしよろしければどのようにしたか教えていただけないでしょうか。

勘違いで切り抜けた気になって終了してしまい
    すぐに勘違いだったと気が付いたのですが
    放置していました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません