ナンバーディスプレイ非対応の電話を使ってるのですが、最近迷惑電話(出ると切れる)が多くて困っています。136で番号を確認しても非通知と言われてしまいます。ナンバーリクエストはナンバーディスプレイに加入しないと使えないサービスとの事ですので、うちの電話じゃ不可能です。こんなうちの電話でも、迷惑電話撃退法はありますか。純粋に非通知は受け付けない方法だけでも、相手の番号を無理矢理にでも割り出す方法でも構いません。撃退・もしくは追放したいので。よろしくお願いします〜。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:inelsur No.1

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここを参考にしてはどうでしょうか。

「ナンバーリクエスト」などは効果があると思います。

id:aranami

いや、あの、だからナンバーリクエストは…質問文を参照してください…

2003/12/02 21:29:13
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLは、とりあえず和んでくださいということで・・・・。

これから書かせていただくこととはあまり関係ありません(^-^;

さて、困っちゃいましたね。迷惑電話。

出ると切れるというのはそれだけで不気味です。

目的がはっきりわかるセールス電話の方がまだマシ、

っていう感じですね。

実は、もうずいぶん以前の話になるんですが、

わが家にもちょうど同じような

出た直後に切れるという電話が頻発したことがあるんです。

当時ナンバーディスプレイなんてありませんから、

ほんとに不気味で困りました。

で、結局導入したのは留守電だったんです。

呼び出し音回数は10回くらいの長めにセットして、

電話がかかってきたら出られる体制で待ちます。

そして、ガチャ切りだったらそのまま無視。

相手が何かしゃべってきたら

「ごめーん」といって電話に出ます。

そんなことをしばらく繰り返しているうちに、

自然と迷惑電話は消滅しました。

要は掲示板などの「荒らし」とおんなじで、

人間が反応するからイタ電は成り立つんですよね。

機械に任せてしまえば、向こうは目的を果たせなくなってしまう、

というわけです。

ナンバーディスプレイのなかった時代のイタ電対策。

何かのお役に立つでしょうか。

id:aranami

一人暮らしならそうしてしまうんですけどねー…親が同居なもので…。でもやっぱりそれも一つの手ですよね。

2003/12/02 21:32:50
id:overdozer No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これでどうでしょうか?一番の解決策はNTTの方に相談された方が良いかと思います。

id:aranami

この辺は見ました。…やっぱりこう言う手段しかないですかね。。。何だか迷惑電話相手に金払うのが納得行かなくて(涙)

2003/12/02 21:35:41
id:pc-mania No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

インストールすれば、電話着信後相手の氏名、住所、電話番号がわかります。参考にしてください。

id:aranami

動作環境に『NTTとのナンバーディスプレイ契約』とあります。ダメです(がく)

2003/12/02 21:36:37
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

携帯電話をお持ちならボイスワープを利用されたらいかがでしょう。

転送先を携帯にしておくと電話番号が表示されるし、非通知の場合は受け付けない設定にしておけばいいかなと・・・。

id:aranami

やはり家族が居るので…誰の電話に転送、とかが無理かも…。でも一つの手段ですね。

2003/12/02 21:37:55
id:mormusu No.6

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.nda.co.jp/index.html

ダイアモンドアプリコット電話研究所

非通知は受け付け無いのには、

ナンバーディスプレイに加入しなければなりません。

非通知を検知するのには、ナンバーディスプレイ用に電話回線を工事しなければなりません。

工事費2千円、月の使用料(自宅)一回線6百円です。

この他にナンバーディスプレイ対応電話機が必要ですが、

NTTがナンバーディスプレイのサービスを開始した当初、

ナンバーディスプレイ非対応の電話に後付けするディスプレイが有りました。

今でも有るかも知れませんので、

NTTに問い合わせられたら良いと思います。

id:aranami

対応機器+工事費+使用料を、悪い言い方『ケチる』為に質問をしたので…。

2003/12/02 21:43:14
id:mormusu No.7

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1070362377

ナンバーディスプレイ非対応の電話を使ってるのですが、最近迷惑電話(出ると切れる)が多くて困っています。136で番号を確認しても非通知と言われてしまいます。ナンバー.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

事の発端(間違い、ワザと等)はマチマチですが、

電話を掛けて出た女性の声を聞きたくて、

無言電話を毎日繰り返した男性が逮捕された事件も有りましたし、

非通知で掛けてくるのは後ろめたい連中の場合が大半です。

僕の場合、ナンバーディスプレイに切り替え

非通知を拒否しする様に設定したら、

勧誘やセールスに悩まなくなりました。

また、最近のオレオレ詐欺など非通知で掛けて着ますので、

月600円なら安いと思いますよ。

id:aranami

ふむー…やはりナンバーディスプレイにするしかないのでしょうかねぇ。

2003/12/02 22:24:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません