チラシ広告のデザインを自分でやってみようと思います、ワードはある程度使えますがほかのソフトはまだやっていません。文字情報中心に写真が数枚といった内容です。お勧めのソフトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/04 08:21:24
  • 終了:--

回答(11件)

id:chacha72 No.1

chacha72回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/12/04 08:27:29

ポイント13pt

こんなのはどうでしょう。同じマイクロソフト社製です。

id:asamesi

調べてみます。ありがとうございます

2003/12/04 08:31:37
id:elixir No.2

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12003/12/04 08:33:14

ポイント13pt

日本生まれのDTPソフト、パーソナル編集長はいかがですか?

価格も手ごろだと思います。

http://tennet21.com/pasohen/

パーソナル編集長で機関紙づくり

http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

パブリッシングツール | Adobe InDesign CS4

と言いつつ私が使っているのはinDesignだったりしますが。

金額がよくよみとれませんでした、ワードで作れたらいいんですけどね、、、。

2003/12/04 08:38:22
id:ryu_takai2 No.3

ryu_takai2回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/12/04 08:36:14

ポイント13pt

アドビ社の「illustrator」なんていかがでしょうか?体験版もDLできますので よかったらお試し下さい

体験版いいですね。

2003/12/04 08:38:51
id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/04 08:55:08

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1070493684#

チラシ広告のデザインを自分でやってみようと思います、ワードはある程度使えますがほかのソフトはまだやっていません。文字情報中心に写真が数枚といった内容です。お勧め.. - 人力検索はてな

ご質問の内容が「お勧めのソフトを教えて」ですから、

新しいソフトのご紹介じゃなくても、

私ならこうする、私ならこれがお勧め、

という話でいいんですよね?

だったら私は、印刷方法によって決めますよ。

紙に打ち出した物を版下に使う軽印刷もしくはコピーで作るチラシだったら、

私なら躊躇無くワードで作ります。慣れたものが一番早いからです。

ビジュアル的な表現の自由度も、

高度なソフトより慣れたソフトの方が高くなるものです。

結局、自由度というのは「使いこなし度」ですから。

しかし、カラーのオフセット印刷なら、フォトショップを使います。

一般にデジタル入稿ならアドビ製品が最も確実だからです。

1から絵を描くならイラストレーターでやりますが、

写真の貼り込みならフォトショップが向いています。

いずれにしても、使うソフトの選定は印刷方法に依存します。

版下の入稿形式によって選んでください。

外注するなら、事前に印刷屋とよく入稿方法の打ち合わせをしておく。

その中で、おのずから使うソフトが決まってくるはずです。

印刷屋さんに入稿する予定です。

トンボとか、一体どうやるのだろうと途方にくれます、いつも友人に頼んでいるのですが、簡単なものなら自分で挑戦しようと思ったわけです。

あとフォトショップもお試し版があるのでしょうか?

2003/12/04 08:58:55
id:knatt No.5

knatt回答回数231ベストアンサー獲得回数02003/12/04 08:56:14

ポイント13pt

http://www.dex.ne.jp/

DEXWEB | フォント・写真・イラストなどの素材集

トップページから「SPデザイン」に入って下さい。

小売店のチラシやPOP、飲食店のメニューなど、集客や売上アップのための販促物のデザインデータをWord形式でダウンロードできます。

Wordが使えるのですから、他のソフトに乗り換えずにこの中からイメージに近いものをダウンロードして、文字や画像を差替えるのも良いと思いますよ。

これはありがたいです

2003/12/04 09:01:43
id:masaomix No.6

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/04 09:25:23

ポイント23pt

フォトショップでデジタル入稿する場合の説明です。

(続きのページを見ていくとイラストレーターでの説明も出てきます)

一般にデジタル入稿の場合、裁ち切りがないか、

データ上のセンターを仕上がりのセンターとみなして作業していい場合、

トンボを打つ必要はありません。

トンボを必要とする場合もps2.htmlの右側コラムに説明してあるように、

ごく簡便なアタリを示しておくだけで十分なのが普通です。

もともとカラーの場合のトンボというのは2色刷とか3色刷とか、

複数枚の原稿から印刷していく場合に必要となるものですから、

1つのファイルからカラー印刷する場合には必要ないんですね。

必要があるとすれば、印刷上がり状態でのレイアウトを示すだけで事足ります。

ワードなどで1色刷、または複数原稿により2色3色刷をやる場合、

最も簡便なのは市販の「漫画用原稿用紙(トンボ印刷済み)」に

プリントアウトしたものを貼り込んで作ってしまうことです。

出力はできるだけ濃淡のハッキリしたページプリンタで行ってください。

でも、ワードでも、画面のセンターを仕上がりのセンターとみなして作業していい場合、

無理にトンボを打たなくても印刷屋さんがうまくやってくれますから心配ありません。

.

アドビ製品の体験版はこちらから。もちろんフォトショップもあります。

さすが、高価なソフトだけあってお試しには力を入れてますね、この会社。

1ヶ月使い放題です。太っ腹です(^-^)

ありがとうございます

2003/12/04 13:32:40
id:JunK No.7

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182003/12/04 09:30:28

ポイント13pt

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/go-soho/dtp.html

WindowsでDTP?

>出力サンプルのないデータのトラブルは当社が責任を負えません。

「デザインされたものをどうするか」が大切だと思います。MS-Wordでもデザインする事はできますが、それがそのままの形でチラシ印刷物になるかは保証の限りではないようです。MS-Wordで作りご自宅で印刷された物をみて、この印刷業者が自前で版下を製作するような気がします。こうして、ほぼ思った通りのチラシができあがります。

デジタル入稿により思った通りの印刷物を得ようされるのならば、その印刷形式に合わせて、出力形式を合わせる必要があります(PS)。オフセット機の発色では、RBGよりもCMYKモードが再現性がよいようです。なので、DTPソフトであるPhotoShopやらIllustratorが使われます。

結局は、持ち込まれる印刷所の対応状況(PhotoShop、Illustratorはほぼ可でしょう)と要求レベル・目的によると思います。

PhotoShopの体験版

ありがとうございます

2003/12/04 13:33:33
id:androworks No.8

androworks回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/12/04 09:41:28

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se117067.html?site=n

Vector:トンボちゃん (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細

自分はやったことがないんですが、

最近の出力センターではワード入稿もOKのところが多いようですね。

ワードでトンボを作るには、用紙を一回り大きくして作ってやればOKのようです。

トンボ作成用にこんなツールがありました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se164426.html

Vector:WorddeDTP (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトのダウンロード

こんなのも。

※どちらも実際に使ったことはないです。ごめんなさい。

ワードですと、使うフォントによっては出力にトラブルようですので

事前に印刷屋か出力センターなどで確認を取ってから作業を行なった方が良いかと思います。

もし最終的に印刷を行なう印刷屋がワードに対応していないということであれば

まず出力センターで印画紙なりフィルムなりに出力してもらい、

それを印刷屋に入稿すればOKだと思います。

※ちなみに私はQuarkXpressというソフトを使ってDTPをやっています。

ありがとうございます

2003/12/04 13:34:28
id:tokenring No.9

tokenring回答回数153ベストアンサー獲得回数02003/12/04 09:41:59

ありがとうございます

2003/12/04 13:34:56
id:nice-guy No.10

nice-guy回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/12/04 09:49:20

ポイント12pt

本気でチラシ広告をやりたいなら、adobe社のInDesignがおすすめです。また同社のillustratorやPhotoShopは汎用性も高く便利です。なんとなくやってみようというのならPhotoShopElementsもおすすめです。これなら1万円程度で、あなたののぞむようなことはできますし、扱いも上記3ソフトに比べて大変便利です。

ただ、ワードでも十分にチラシをつくることはできます。

肝心なのは、どのていどの質を求めるかです。

ワードで出来ることをさぐってみます

2003/12/04 13:35:43
id:sin88 No.11

sin88回答回数60ベストアンサー獲得回数02003/12/04 10:02:10

ポイント2pt

これはよくわかりません

2003/12/04 13:36:14
  • id:honkaku
    トンボについて

「1つのファイルからカラー印刷する場合には必要ない」と仰る方もいらっしゃるようですが、スミ一色の原稿でもトンボは必要です。なぜならば断ち切りのガイドラインとしての役目があるからです。画像のセンターを断ち切りの目安にすることはあっても、それを受け入れてちゃんとやってくれる印刷屋は少ないでしょう。ほとんどの印刷屋ではトラブルの元になる要素があるデータは作り直させられるか、版下作成料を別途取られると思います。
    ワードで原稿を作る場合はトラブルが大変多いので、印刷をお願いする業者さんとの打合せを密に行うようにしてください。(ワード入稿可、と無い業者は無理な場合もありますし、フォントの制限などもあります)
    印刷屋とひと口に言っても、名刺屋や同人誌印刷専門の業者とと、チラシや書籍の印刷屋ではノウハウ・システムが違います。まずはじっくりご相談なさってください。
  • id:karabuki
    Re:トンボについて

>ほとんどの印刷屋ではトラブルの元になる要素があるデータは作り直させられるか、版下作成料を別途取られると思います。

そうですね。ちゃんとしたDTPソフト(イラレ・フォトショップ・インデザイン等)で作成しないと、業者さんは非常に困ります。
    一生懸命お客さんがワードで作っても、フォント設定や画像の不具合といったいろいろな理由で業者さん側で作り直す場合が結構あります。
    『うちは毎回ワードで入稿できてるけど、なにか?』っていうクライアント。実は影で業者さんのウザイ仕事リストに入っているかもしれません。

なんちゃってデザイナーがどんどん増えています。
    某CMでもありますが、プロにまかせましょうよ。プロに。
  • id:yuki-chan
    Re(2):トンボについて

>>ほとんどの印刷屋ではトラブルの元になる要素があるデータは作り直させられるか、版下作成料を別途取られると思います。
    >
    >そうですね。ちゃんとしたDTPソフト(イラレ・フォトショップ・インデザイン等)で作成しないと、業者さんは非常に困ります。
    >一生懸命お客さんがワードで作っても、フォント設定や画像の不具合といったいろいろな理由で業者さん側で作り直す場合が結構あります。
    >『うちは毎回ワードで入稿できてるけど、なにか?』っていうクライアント。実は影で業者さんのウザイ仕事リストに入っているかもしれません。
    >
    >なんちゃってデザイナーがどんどん増えています。
    >某CMでもありますが、プロにまかせましょうよ。プロに。
    Re(2):トンボについて

はじめまして。慣れていないので変な書き込みをしてしまいました。ごめんなさい。
    父が印刷業を営んでおりお前書いてこいとうるさいので代理で書き込みさせていただきます。
    父が申しますには印刷はご依頼いただく時にちゃんと打ち合わせいたしますのでトンボの有無や版下の種類はあまり気にしなくて良いとのことでした。
    ただWordでお作りいただく場合は電子入稿できる印刷所でも一応ハードコピーをお取りいただきお持ちいただくのが確実とのことです。もちろん回答の中にありましたようにページプリンタで出力してトンボまで打っていただければそのまま版下に使うこともできます。
    とにかくどのような原稿でも印刷はできますのでまずはWordでも一太郎でもお好きなソフトで構想を表現していただきご相談いただければ後は打ち合わせしだいとのことですからどうかご安心くださいね。
    なお同人誌印刷のお話がございましたが複数のご依頼主様のものをまとめて面付けする大手さんよりも町の印刷屋の方が数倍小回りがききますので、同人誌印刷で通ることは当然町の印刷屋でも通りますからその点もご心配なくとのことでした。
  • id:honkaku
    Re(3):トンボについて

karabukiさんyuki-chanさん、こんにちは。ご意見読みました。
    yuki-chanのお父様のご意見、もっともだと思います。質問者の方もこういった業者さんと出会えるといいですよね。インターネットで様々な情報が出回っているので、そうも言っていられないのが現状ですが。
    ネットで印刷業、主にチラシやフライヤーを手がける「激安な」業者は「完全データ入稿」という縛りがあるので注意が必要です。画像データのCMYK化、トンボ付け、これらに加工賃を取るので予算が違ってきます。こういう業者は版下作成までは客に任せる傾向にあります。だから、データ作成者には、ある程度のDTPの知識が要求されます(だから激安なのです)
    打合せ無し、色校正無しの印刷所を選ぶ際はリスクが伴いますから、丁寧に対応してくれる印刷所を選ぶことが大切だと思います。
    Re(4):トンボについて

>karabukiさんyuki-chanさん、こんにちは。ご意見読みました。
    >yuki-chanのお父様のご意見、もっともだと思います。質問者の方もこういった業者さんと出会えるといいですよね。インターネットで様々な情報が出回っているので、そうも言っていられないのが現状ですが。
    >ネットで印刷業、主にチラシやフライヤーを手がける「激安な」業者は「完全データ入稿」という縛りがあるので注意が必要です。画像データのCMYK化、トンボ付け、これらに加工賃を取るので予算が違ってきます。こういう業者は版下作成までは客に任せる傾向にあります。だから、データ作成者には、ある程度のDTPの知識が要求されます(だから激安なのです)
    >打合せ無し、色校正無しの印刷所を選ぶ際はリスクが伴いますから、丁寧に対応してくれる印刷所を選ぶことが大切だと思います。

こんにちわ。
    終わった質問をつっつくようでアレですが、今回の質問で思った事を・・・。
    なんていうか、半端な知識&技術ではいい結果は出ないと思うんです。
    チラシはユーザーが商品を目にする最初の機会。とてもとても重要な物。
    『簡単なものだから』『お金かけれないから』
    そういった売り手の都合で出来たチラシなんて効果はたかが知れてます。
    受け手の事なんて何も考えていないんですから、そこからはユーザーは何も読み取れません。資源の無駄です。
    「使いこなし度」云々を述べている方がいますが、ソフトのジャンルが違いますし。
    使いこなしていても、表現の方法自体が間違っていたら・・・。
    かといってアドビのプロ用ソフトを簡単に勧めちゃうのもどうかと思うのです。
    デザインのノウハウがなければ宝の持ち腐れという事になるでしょう。

乱暴ないい方ですが、社長が背後に立って肩越しにあーだこーだ指図され三日間費やして出来た物よりも、
    打ち合わせ内容をしっかり理解している熟練デザイナーさんが一時間で仕上げたやっつけ仕事の方がクォリティは遥かに上です。

・商品を造る人
    ・商品を売りたい人
    ・「表現」のプロ
    ・何を買えばいいか悩むユーザー
    一つの流れを作る為には、どの要素もないがしろには出来ないですよね。
    Re(5):トンボについて

ごめんなさい。私の書き込みがだいぶお気に障ったようで申し訳ございませんでした。ただ父が申しますには全ての皆さんの回答は適切で何も問題ないから安心してほしいということだけで、原稿の作り方はお客様しだいでどんなソフトでも自由に駆使して表現してもらえばよく、あとは打ち合わせでどうにでもなりますということだけお伝えしたかったんです。
    でもこんなにこだわられてしまうとは思いませんでした。きっと回答者としてのプライドを損ねてしまったんだと思います。ごめんなさい。私はもうこれで二度とここには来ません。どうかそれでご勘弁ください。はてながこんなに疲れる所だとは思いませんでした。ご迷惑をおかけしました。さようなら。
    Re(6):トンボについて

>ごめんなさい。私の書き込みがだいぶお気に障ったようで寸雞オ訳ございませんでした。ただ父が寸雞オますには全ての皆さんの回答は適切で何も問題ないから安心してほしいということだけで、原稿の作り方はお客様しだいでどんなΓ難tトでも自由に駆使して複靮サしてもらえばよく、あとは打ち合わせでどうにでもなりますということだけお伝えしたかったんです。
    >でもこんなにこだわられてしまうとは思いませんでした。きっと回答者としてのプライドを損ねてしまったんだと思います。ごめんなさい。私はもうこれで二度とここには来ません。どうかそれでご勘弁ください。はてながこんなに疲れる所だとは思いませんでした。ご迷惑をおかけしました。さようなら。

んー。Re(5)は決してあなたに対してのカキコではないのですが・・・。
    ワードでの入稿を否定するつもりもありませんし。
    勘違いのまま去られるのもまた寂しいですね。吹きさらしが身にしみます・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません