著作権をクリアせず、CDより録音した音楽を映画に無断使用して、入場料をとって興行をした場合、どのような罪になるか、会場を貸した側の責任はどのようになるか。またその事実を訴える場合どこに伝えるのが適当でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/06 01:41:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:tuu02 No.1

tuu02回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/12/06 02:10:26

ポイント25pt

詳しいことはわかりませんが、これが同じような判例だと思われます。

もっとわかりやすいもの。事実を訴える場合、やはり民事であれ刑事であれ、裁判所になるようです。

id:asamesi

これはあとで研究してみます

2003/12/06 02:32:37
id:mormusu No.2

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82003/12/06 02:28:15

ポイント25pt

http://www.translan.com/jucc/precedent-2001-11-16b.html

日本ユニ著作権センター/判例全文・2001/11/16b

著作権の侵害です。

会場を貸した場合も、著作権の侵害です。

http://www.jasrac.or.jp/

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

警察か、著作権(作曲)者に著作権の管理を委託されている団体です。

id:asamesi

ありがとうございました

2003/12/06 02:36:27
  • id:juventino
    またいい加減なことが書いてありますね

件の場合は、あくまでも映画製作者側の責任であり、単に会場を貸した者は著作権侵害に問われません。
    理由は・・・「満足」して「終了」されているので、そこまでは書きません。

余談ですが、「はてな」の著作権に関する回答で、完璧なものを見たことは一度もありませんね。
    なぜ自分がよく分かってもいないことを、他人に教えようとするのでしょうね。

質問者さんも、あんまり簡単に「満足」して「終了」しないほうがいいですよ。
  • id:ayanon
    あーもうこんなのばっかり

>なぜ自分がよく分かってもいないことを、他人に教えようとするのでしょうね。
    べつに教えてるわけじゃないですよ。
    質問した人に代わって検索してあげるのが「はてな」であって
    答えをもらったってそれを鵜呑みにするわけじゃなくて参考にするだけです。

最近のいわしを見ていると回答者に対する当てこすりばかり目立ちます。
    でもそんなの読んでもぜんぜん当てこすってる人が立派には思えません。
    印刷の質問もそう。しつこくこだわって結局ほかの助言者を追い出しちゃった。
    ただ足の引っ張り合いや潰し合いをしてるとしか見えません。
    本当に才能と実力がある人なら他人の足を引っ張らなくたって
    すぐにみんなの信頼を得ていける人になってくると思うんです。

「はてな」は人のために何かをしてあげる思いやりと親切の場にしましょうよ。
    自分が偉くなりたい人ばかりの場所になったら
    恐くて誰も質問したり回答したりできなくなっちゃいます。
    Re:あーもうこんなのばっかり

>でもそんなの読んでもぜんぜん当てこすってる人が立派には思えません。

誰がいったい、「立派に思われよう」として書いていますか?
    よく知りもしないことを、他人に教えようとしている人を批判しているだけです。
    まちがった回答を、「○○です」と断言している人を批判しているだけです。

「会場を貸した場合も、著作権の侵害です。」

と書かれています。これは間違いです。間違ったことを「○○です。」と言う人は、
    単なる嘘つきですね。嘘つきを排除しようとしているだけです。

インターネットでは、安価で、あるいはタダで情報が得られますが、
    現時点でその情報は、ほとんどがウソやデマです。
    ウソやデマを排除していくことが、インターネットコミュニティを進化させていく
    上で必要なことなのです。

ウソやデマを容認する人は、同じく排除されるべきですね。

>でもそんなの読んでもぜんぜん当てこすってる人が立派には思えません。

誰がいったい、「立派に思われよう」として書いていますか?
    よく知りもしないことを、他人に教えようとしている人を批判しているだけです。
    まちがった回答を、「○○です」と断言している人を批判しているだけです。

「会場を貸した場合も、著作権の侵害です。」

と書かれています。これは間違いです。間違ったことを「○○です。」と言う人は、
    単なる嘘つきですね。嘘つきを排除しようとしているだけです。

インターネットでは、安価で、あるいはタダで情報が得られますが、
    現時点でその情報は、ほとんどがウソやデマです。
    ウソやデマを排除していくことが、インターネットコミュニティを進化させていく
    上で必要なことなのです。

ウソやデマを容認する人は、同じく排除されるべきですね。

>>なぜ自分がよく分かってもいないことを、他人に教えようとするのでしょうね。
    >べつに教えてるわけじゃないですよ。
    >質問した人に代わって検索してあげるのが「はてな」であって
    >答えをもらったってそれを鵜呑みにするわけじゃなくて参考にするだけです。
    >
    >最近のいわしを見ていると回答者に対する当てこすりばかり目立ちます。
    >印刷の質問もそう。しつこくこだわって結局ほかの助言者を追い出しちゃった。
    >ただ足の引っ張り合いや潰し合いをしてるとしか見えません。
    >本当に才能と実力がある人なら他人の足を引っ張らなくたって
    >すぐにみんなの信頼を得ていける人になってくると思うんです。
    >
    >「はてな」は人のために何かをしてあげる思いやりと親切の場にしましょうよ。
    >自分が偉くなりたい人ばかりの場所になったら
    >恐くて誰も質問したり回答したりできなくなっちゃいます。
    >
  • id:hatecha
    Re(2):あーもうこんなのばっかり

うーん、
    >現時点でその情報は、ほとんどがウソやデマです。
    これもウソ?
  • id:sasada
    Re(2):あーもうこんなのばっかり

juventinoさんへ

sasadaと申します。

ここで5ヶ月ほど、回答者専門で参加させていただいています。
     juventinoさんの発言は、安易な回答や間違った回答への警告として、私なりに真摯に受け止めたいと思います。
     (「嘘」という表現は「間違い」と読み変えさせていただきました)

それはそれとして、

>間違ったことを「○○です。」と言う人は、単なる嘘つきですね。

は正確ではありません。
     一般論として、間違いは過失、嘘は故意でしょう。
     意味も用法も異なりますよね。

それと、

>インターネットでは、安価で、あるいはタダで情報が得られますが、
    >現時点でその情報は、ほとんどがウソやデマです。

も言いすぎでしょう(^^;
     インターネット全体となると、メーカーサイトやニュースサイトを含めてイメージされる方もいらっしゃるので、正確な表現とはいえないと思いますよ。

承知の上で書かれたのなら、あなた自身が【間違ったことを「○○です。」と言う人は、単なる嘘つきですね。嘘つきを排除しようとしているだけです。】とかかれている以上、自分で自分を排除することになります(笑)

お互い、文章表現には気をつけましょう。

さらに付け加えますと、一利用者であるjuventinoさんに、他の利用者を排除する権利は付与されていないはずです。
     利用規約 (6)禁止事項 14 「方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと。」に抵触すると思います。
     (「他人が本サービスを利用することを妨げる行為」のあたり)

もうひとつついでに付け加えます。

>よく知りもしないことを、他人に教えようとしている人を批判しているだけです。
    >まちがった回答を、「○○です」と断言している人を批判しているだけです。

いわしは、「はてなに対するご意見・ご質問をお寄せください。」との位置付けの掲示板です。
     質問者にせよ回答者にせよ、「人」についての「批判」を書く場所ではないことも、ご確認ください。

以上、議論も批判も結構ですが、*いわし以外* の場所で、ルールの範囲内で行ってくださると助かります(^^)

P.S.

いわんとしている内容に正義感があふれていると感じるが故に、もったいない発言だと思いました。

今回、juventinoさんの いわし発言に反する内容のコメントを書かせていただきました。
     しかし、それとは別に、juventinoさん自身が実践されている回答姿勢(努力も含めて)に好感を持っていることも、付け加えておきます。

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

sasadaと申します。

>「はてな」は人のために何かをしてあげる思いやりと親切の場にしましょうよ。
    >自分が偉くなりたい人ばかりの場所になったら
    >恐くて誰も質問したり回答したりできなくなっちゃいます。

素晴らしいご意見です。
     ayanonさん、良いこと言いますね(^^)

• id:cobweb
    法律関係の質問に対する回答について思うこと

著作権に限らず、はてなでの法律関係の質問に対する回答はあくまで参考程度にしておいたほうがいいですよ。
    っていうか、普通に法律の勉強をしていれば、絶対に断定的な表現をしてはいけない、判断する場合は根拠条文、判例の有無を明らかにするというのは常識として一番最初に学ぶことだと思うのですが。
  • id:sanitarium-hito
    sanitarium-hito 2003/12/06 15:06:30
    Re:法律関係の質問に対する回答について思うこと

はっきり言って,法律を勉強していない方が,ただ,HPを検索した結果を総合して判断しているのがまれに(?)見られます。

まあ,ここでの質問というのは,一方的で,それだけでは実際には終局的判断はできないわけですけど,回答する方としては,その,裏側,誇張していない本当の事実というのは考慮せず,質問の字面だけで判断していいのではないでしょうか?
    断定表現をしてはいけないというのは,その,裏側にあるものの影響を判断の結果にどう影響するかが分からないのであって,それは,実務として判断する場合はともかく,ここでの場合は,断定的な判断をしてもいいのではないでしょうか?
    その判断は,当然,条文や判例を鑑みて見るのは言うまでもありませんが。
  • id:masaomix
    Re(2):法律関係の質問に対する回答について思うこと

法律に限らず、PCにせよ健康情報にせよ趣味の情報にせよ、
    どんなカテゴリに関わらず、
    専門の人から見たら不完全な回答はあって当たり前じゃないですか。
    じゃあその実状をどうするか。
    これはもう、それぞれの専門性を持つ方に
    積極的に回答者となっていただくしかありません。
    いわしじゃなく、ご質問に直接お答えいただく方で、です。

そうしていつか、この問題ならあの人、
    と待たれるユーザーが現れた時に、
    良質の回答が期待できるカテゴリが誕生していくんだと思います。

今はてなはそういう道筋をたどって育っていく途上にあります。
    専門に学んでいらっしゃる皆様への期待は大きいと思います。
    よろしくお願いします(^-^)/
  • id:kiichigo

間違いを指摘してくれた人に対して

当てこすり
    立派に見せようとしてる
    足の引っ張り合い
    つぶし会い
    思いやりのない人
    自分が偉くなりたい

なんて言葉を浴びせては気の毒です。
    おそらくjuventinoさんだけに言ったわけではないのでしょうが
    言われた側からすれば、自分に対してこれだけのことを言われたわけで納得は行かないでしょう。

日頃の不満を一人へのレスで返してはダメです。
  • id:kiichigo
    Re(2):法律関係の質問に対する回答について思うこと

法律の問題に関しては、PCや健康情報や趣味の情報とは異なり
    ほかのカテゴリとは違って
    不完全なことを断定的に教えるのはとくに危険ではないかと思います。
    困っている人は親切そうな情報を鵜呑みにしてしまいがちです。
    専門外の人が断定的に答えてしまうことがなるべく無くなるようにと
    注意をうながす事について、juventinoさんに共感します。
    嘘デマ発言についてはsasadaさんに同意します。
  • id:ochisure
    本当は

不適切な内容につき削除しました(はてな)
    本当は一番あなたに届いてほしかったの

不適切な内容部分を削除しました(はてな)

私ね、ほんとはビジネスアカウントの人だったんです。
    でも会社で「はてな」はもう使えないの。
    なんでだかわかりますか?
    会議で最近の「いわし」の様子がすごく批判されたの。
    そしてこんな足の引っ張り合いが続くならもう発展は期待できないから
    今までネットビジネスの新しい形としてそれを知るために使ってきたけど
    新コースに乗り換えが必要になったこれを最後に撤退しようって。

私は挑発されてもじっと黙ってる人の方が多いんだ、
    一人二人のことで決めつけないでって主張したけど聞いてもらえなかった。
    だってね、最近目立つ「削除」が槍玉にあげられたら何も言い返せない。

「はてな」って18歳未満閲覧禁止のアドレスが書かれても
    悪徳商法のサイトのアドレスが書かれてもぜんぜん削除なんてされないんです。
    なのに足の引っ張り合いのスレッドだけ削除削除。
    これはもう削除要求を連発してる人がいるに違いないなって。
    そんな人の言いなりになる経営感覚じゃビジネスとして発展するわけがないなって。
    社長からも直々に言われてしまいました。
    だからもう見切られちゃった。
    「はてな」は私が提案して採用された所だけにすごく残念で
    そして悲しかったです。それが私のカキコのきっかけでした。

お察しの通りです。
    「はてな」を親切と思いやりの場として発展させていきたいって、
    当てこすりや足の引っ張り合いをやめようって、
    みんなに言いたかったし聞いてほしかったんです。

あーあ。私ももうこれできっと削除ね。
    あなたを名指ししたらもう終わりってわかってます。
    改めて取り直した個人のIDですけど
    でもいつかきっと戻って来たいから
    この次登録申請した時に断られないように
    自分から退会します。

人に優しい思いやりのネットに戻ったら私もまた戻ってくる。
    ここ、大好きですから。
    「はてな」は今いろんな所で話題になってるから
    当分そういう所で外から応援していきます。

これだけ書くのに三時間かかっちゃった。
    せっかくの休日が半日パー。
    午後はネットと関係ない所で楽しく過ごしましょう。

「はてな」をみんなにいいって言われるサイトにするために。

自分が偉くなるためじゃなく、みんなのためにね。

本当は一番あなたに届いてほしかったの

多重投稿につき削除しました(はてな)
  • id:jkondo
    Re:またいい加減なことが書いてありますね

juventinoさん

はてなの近藤と申します。ご意見いただき有難うございました。

人力検索サイトはてなは、はてなってなに?(http://www.hatena.ne.jp/help/)にもございますように、
    「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれる」サイトです。

決して専門家の方が、質問の内容について専門的に答えるのではなく、わずらわしい検索作業を、お手頃な価格でその他のユーザーの方が代わりに探してくれます、という趣旨で運営しております。

この点をご了解頂ければと思います。
    また、質問者、回答者の方々におかれましても、今一度この基本的な考え方をご留意いただき、質問・回答を行って頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:ladybug
    Re(2):またいい加減なことが書いてありますね

>また、質問者、回答者の方々におかれましても、今一度この基本的な考え方をご留意いただき、質問・回答を行って頂ければと思います。

この基本的な考え方から外れている質問は本当によく見かけますね。

逆に、そういった はてな の利用者と はてな のポイントを扱った質問&回答形式のやりとりの需要があるということだと思います。

現在の 検索作業を行ってもらう という質問以外に、情報や知識をもっている方に直接的な解答を頂くことを基本とした形式の質問を行えるようなサービスも考慮されてはいかがかと思います。
    Re(2):またいい加減なことが書いてありますね

近藤社長様

お世話になっています。
     ダミーURL率が非常に高い、sasadaと申します。

>わずらわしい検索作業を、お手頃な価格でその他のユーザーの方が代わりに探してくれます、という趣旨で運営しております。
    >この点をご了解頂ければと思います。

基本的な趣旨は了解いたしました。
     以後、気をつけます。

今までに「趣旨に沿わない回答」がございましたら、お詫びいたします。
     不適切と判断された回答につきましては、お手数をおかけしますが、削除を含め適切な処置をお願いいたします。

またの機会で結構ですので、「専門カテゴリに於ける参考URL(オプション)の位置づけ」「ダミーURLについての見解」の2点について、(有)はてな様のスタンスをご教授いただければ幸いです。

• id:jkondo
    Re(3):またいい加減なことが書いてありますね

sasadaさん

はてなの近藤です。お問い合わせいただき有難うございました。

「専門カテゴリに於ける参考URL(オプション)の位置づけ」

専門カテゴリーは現在ウェブマスターはてな(http://webmaster.hatena.ne.jp/)がございますが、こちらは、共同運営をしておりますイー三六五さんからの専門的な回答が得られることが期待されており、また、サイト全体としても、専門家の方が直接お答えになる、という利用方法を想定してURLを任意としております。

「ダミーURLについての見解」

例えば質問者の方が急いで回答を求めておられ、回答者の方がそのものずばりの回答をご存知の場合、回答の内容が記述されたURLではないURLを入力して回答を登録する方法を全面的に否定するものではないと考えております。
    ただし、現状ではそうした場合の回答の正確さの問題や、主観的な回答が行われる可能性が高いことがあり、原則としては「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれる」サイトであると認識いただき、また、回答者の方には回答の内容の信憑性については解答閲覧後さらにご自分で検討して頂ければと考えております。

なお、回答の閲覧順序については、現行の早い者勝ちのシステムではなく、ユーザーの評価などから好きな順序で回答を閲覧できる新システムを現在検討しております。

どうぞよろしくお願いいたします。
    Re(4):またいい加減なことが書いてありますね

近藤社長様

sasadaです。
     迅速かつ丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございます。
     また、外出のため お返事が遅くなったことをお詫びいたします。

「専門カテゴリに於ける参考URL(オプション)の位置づけ」ならびに「ダミーURLについての見解」について了解いたしました。
     人力検索サイトとしての原則論を維持しつつ、URL無しの回答も全否定されなかったことに、安堵いたしました。
     回答者の一人として、ダミーURLの使用には慎重でありたいとの思いを強くいたしました。

また、回答の閲覧順序の新システムをご検討いただいてるとのこと、ありがとうございます。
     いわしにおける利用者の方々の意見交換もムダではなかったと、感謝いたしております。

なにかとお手数をお掛けしますが、今後とも宜しくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません