配列がDVORAKになぜかなってしまってコトエリにしてももどリません・・・システム環境設定も変えられないです・・・直し方教えてください!OSX10.28 PowerMacG4デスクトップです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント25pt

ことえり以外のIMを 全部外してもダメですか?

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/021112.html

サポート:アップデート:ATOK15 for Mac OS X アップデータ

>入力メニュー「Dvorak」や「French」などの選択後、ATOK15に切り替えてもキー配列が引き継がれない

ことえりの前に使っていたのが「ATOK15 for Mac OS X」なら、上記のバグかもしれません。

アップデートしましょう。

EGBRIDGE13なら、念のために このパッチをあててみてはどうでしょうか。

id:kinneko No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ヘルプセンターから検索しました。URLはダミーです。

>キーボード配列を使うときは、「システム環境設定」を開いて「言語環境」をクリックします。「入力メニュー」をクリックしてから、リストにあるキーボード配列を選択します。入力メニューからキーボード配列を選択します(国旗が表示されています)。

おそらく、ここで、Dvorakが指定されていて、さらに、メニューバーの入力メニューでdovorakが選ばれているのでしょう。

とりあえずは、入力メニューで一度USを選び直しておけば問題ないと思います。このようなミスのないように言語環境の入力メニューでDvorakのチェックをはずしておくのがいいでしょう。

id:kocab

いつもの配列で入力できました。

usを選択していなかったせいだったようです。

ありがとうございます。

2003/12/07 20:13:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません