外交官ナンバー(いわゆる青ナンバー)は、最初の2ケタないし3ケタが国の番号、下2ケタが利用者の大使館内での序列を表すと聞きます。例えば、「0101」ですとアメリカ合衆国の大使の車とか。この、国の番号のリストと下2ケタの番号の序列のリストを見られるページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nameforhatena No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

URIは俺の友達がたぶん何度か行ったことのある建物が本部であるところの自衛隊情報本部です。

上記もしくは左記の統一資源記述子(俺訳)はアップローダーです。2003-12-07 11:39(JST)ただいま、

がアップロードされており、俗に張られております。これは私の目には500キロバイト、ちょうど、かどうかわかりませんがフロッピーディスクの容量の半分にすこし欠ける位で、おれがカラープリンタのテストをするのでしたらこの10倍くらいの容量があり同じ画面解像度のデータを使いますが、意味わかります? 

・プリンタの、プリンタドライバの、CRTの、液晶画面の表示能力を凌駕した元データを無理やり印字・表示させないとダメだと俺は思うからです。

URLのどこかに俺が1995年か1996年の暮れに、親友二人と米国ニューヨーク州マンハッタンあたりに出かけたときに55年ぶりだかの吹雪で、雪が横に降っていて笑いましたが、プリンストン大学大学院に留学中だった鈴木和子という人に会いに行きました。が、いま所在不明です。

思えば性別も氏名も不明でした。なぜならば:、、、というか、貴方、御自分自身の性別や氏名や年齢ってなぜそうだとわかります?

…という言い方を、わたしは神林長平というSF作家(だと思います)の、敵は海賊・猫たちの饗宴、、だったかなあ。違うな、、不敵な休暇?かな、、、

はてなで聞いていいですか?

/

はてなの中の人「質問に質問で返すな。

俺「ふふん? ならどうしてニコスのタカダさん、オオモリさん、大森君(おれが社長にしてやったのにUFJなんかに買われやがって、、

大森社長「?!御無体な。。。

俺「わかってるよわかってるってば。。俺が命じて買われるようにしたんだもんな?

売り込みは大変だったろあのボロ会社、、、

大森社長「武士は己を

二人一緒に「知るもののために死ぬ

/

二人(ガッキと熱い

・握手

・法要

・抱擁

・蜜腰

四択です

id:intermezzio

意味は分かるのですが、意図が分かりません。

2003/12/07 14:33:34
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

国や序列のリストは見付かりませんでしたけど、

ナンバーの見方です(下の方)

そこまでは分かっているのですが・・・

2003/12/07 14:36:54
id:souju No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

おたずねのような国番号リスト・序列リストをまとめた表は,見つかりませんでした。

ここからは推測ですが,外交官ナンバー(外交官用自動車登録番号標)のうち国番号は,日本の外務省ないし国土交通省が定めることができますが,序列リストは各国ごとで定めているものではないでしょうか。

下記は,参考までに。

ナンバープレートの見本。

なお,plate08.html(歴史)は登録済みですね。

ありがとうございます。

引き続き回答を求めます。

2003/12/07 14:38:34
id:iroha168 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

「目撃情報」→「解説」では、

外務省が発行しているナンバープレートは一連番号が4桁の場合は上2桁、5桁の場合は上3桁がそれぞれの国に割り当てられているそうです。下2桁はその国からの申請に応じて必要枚数が貸与されているとのことです。

となっています。その上で。

リスト上で末尾を「X」で伏せているのは、車両を特定させない配慮です。大使館めぐりをすれば、各国でどの番号を使っているかわかりますが、外務省で公表していない(「国家機密」に関わる?!)ため、国別リストは作らないようにしたいと思います。

というのが、こちらのHPの作者の方の見解です。悪用されかねない内容だからではないでしょうか。

なるほど、おっしゃるような理由で情報が流通していないということですね。

少しすっきりしました。ありがとうございます。

2003/12/14 07:57:19
  • id:JunK
    公示対象個人情報ファイル一覧

外務省の全項目開示請求対象として、在日外国公館構成員ファイルや在日外交官用自動車登録ファイルがあります。正規の手順で申請すれば、公示してくれると思います。今までに請求した人は皆無のようですが。
    http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/kojinhogo2001/pdf/02.pdf
  • id:intermezzio
    Re:公示対象個人情報ファイル一覧

ありがとうございます。「請求した人は皆無」というのが何とも言えないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません