エプソンのプリンターを使っているのですが、プリントアウトするとマゼンタのインクが細い線の縞になって一面にでます。1年くらい前にもそうなって修理にだし、一万円程とられました。友人にもこのような症状になっているひとが結構います。どうしてこうなるのか、また簡単に治る方法などありましたら教えてください。毎回修理代をとられるのがとてもイヤです。エプソンの公式ページには載っていませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/07 17:35:25
  • 終了:--

回答(3件)

id:masakit No.1

masakit回答回数7ベストアンサー獲得回数02003/12/07 17:51:35

ポイント50pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3598/PM750/PM750.html

PM-750ヘッド インク詰まりの修理方法

エプソンのプリンタでトラブルというとヘッドの詰まりがかなりあるみたいですが(ジャンクとして出回っているのはかなりな割合でしょう)で、nerunyantaさんの、マゼンタのインクが細い線の縞になって一面にでます、というのはどうも違うかなとは思いますが、参考にしてみてください。

私はジャンク調達の何台か復活させてます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/

PM-750Cのインク詰まりを直す

こちらもヘッド詰まりのはなしですね

id:nerunyanta

そうなんです。詰まってるわけではなくてむしろインクが出すぎているんです。このページの掲示板に書いてあるヘッドの買い替えって自分でできるのでしょうか?エプソンに修理に出したときもヘッド交換しただけだったです。ちなみにうちのはPM3300です。

参考になりました。ありがとうございます。

2003/12/07 20:13:01
id:namany No.2

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02003/12/07 19:23:50

ポイント10pt

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/printer.html

How to solve printer troubles ---プリンターの管理法異説

個人的にエプソンのインクジェットはお勧めしません。

上記URLにもある通りキヤノンやNEC・hp等が、インク・プリンタヘッド一体型でインク単価は高くなりますが、インク交換だけで症状が改善されるのでお奨めです。

また、レーザープリンターにしてしまうのも手です。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

マイクロドライプリンタ//アルプス電気

マニア向けですが、こんなものもあります。

個人的には大好きですが、万人にお奨めはできません(^^;

id:nerunyanta

買い替えはしたくないのです。

解決につながらない回答はご遠慮ください。

2003/12/07 20:21:33
id:namany No.3

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02003/12/08 04:05:37

買い替えが解決につながらないと言い切られてしまうと困るのですが……それはさておき。

上記URL発言番号19の例ではHP製のものですが、ドライバの不具合によって似たような症状が出る可能性があるということで、ドライバのアップデートをしてみてはいかがでしょうか?

エプソンからの発表がないため可能性は低いとは思いますが。

また、PM3300だと双方向印刷が標準だと思いますが、この機能をOFFにしてみると症状に何らかの変化があると思います。

ヘッドの買い替えについてですが、

「355 【詰め替えたら色が変】」の「ヘッドごと買ってきて交換しました。」という発言を指してのことでしたら、BJF600はキヤノン製のプリンタなのでヘッド付純正インクタンクが販売されています。

エプソンの場合、ヘッドのばら売りはしていないと思いますし、あったとしても高価だと思います。

以前有償修理に出されたということですが、そのときの明細はご覧になったのでしょうか? 部品が流通していたとして、その明細に書かれている部品代と同等の費用がかかるはずです。

どれくらいの頻度でプリンタを使用されるのかわかりませんが、修理から数ヶ月は修理個所に関して保証があるはずなので、この保証が切れる前に症状が再現されるようでしたら、再度修理送りにすれば良いと思います。

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3300C.html

ダウンロードコーナー リニューアルのお知らせ | エプソン

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません