オークションでタイヤ付きホイールを出品しようと思っているのですが、梱包資材がありません。簡単に傷つかずにしかも安く送る方法はありますか?また、宅配業者の梱包資材で使えそうなのはありますか?梱包をしてくれる業者でもOK。大まかな送料もわかると助かります。タイヤ・ホイールは、16インチでタイヤを会わせた重量は15KG(1本)ぐらいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:watanabe652 No.1

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

梱包資材は通販で買えます。

「タイヤの梱包 配送のしかた」

こんなもんでしょうか

id:addict96type

料金はどのぐらいかかるのでしょうかねぇ。

2003/12/07 21:55:52
id:lkj No.2

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

<URLはダミーでスミマセン!>

「梱包資材」は出荷業者によって異なりますが最低でもDIYショップなどにあるゴミ袋は必要と思います。エアクッション(通称:プチプチ)では恐らく届いた時には役割を果たせないような(^^; 「傷つかず」とありますので高くても「ヤマト運輸宅急便(直径+幅で160cm以内)」あるは「ヤマト運輸ヤマト便」で送られるのが無難と思います。宅急便でも保険は1個30万円までで荷扱いも安心できるかと思います。※重要なのは記入した伝票をホイールナット面に付けないとキズ・ヘコミなどのトラブルになりますので要注意です。 一度近くのヤマト運輸で相談されることをオススメします。がんばって出展して下さいね フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレーー

id:addict96type

ありがとうございます。伝票はホイール面、勉強になります。ヤマトにとりあえず行ってみます。

2003/12/07 21:57:07
id:victoria No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上のURLはダミーです。

重量とサイズが大きいので宅配便では割高になると思います。因みにゆうパックの第一地帯でタイヤ一本でしたら、1330円です。梱包はドラッグストア等で大きい段ボールを貰ってきてタイヤに合わせて加工するのが良いと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 babymilo 14 11 0 2003-12-07 20:31:50
  • id:lkj
    !ゆうパックの場合、安い分リスクが!

ゆうパックの場合、通常の「ゆうパックの第一地帯でタイヤ一本(重さ16Kg以下)でしたら、1330円です」が、配送の際の補償額は「原則として5万円までの実損額を賠償します。」となります。(以前は6000円と思ったのですが…(^^ゞ)詳細:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 

多少の擦りキズは「中古」であれば落札者も納得してくれると思いますが「新品」とかPCDなど特注の場合は金銭的な面で許して頂けない場合があります。��( ̄□ ̄;)!!確かに「安い」であれば「ゆうパック」が出ますがタイヤ4本の場合、ヤマト運輸他の民間業者でちゃんと見積りした方が無難です。出来れば「現物」を「営業所」へ持ち込み、出荷も「営業所持込」で見積りされるとより明確な
    見積りが出ると思います。もちろん見積りは口約束ではなくて「見積書」を作成して下さい。口約束では見積り金額が異なる場合があります。頻繁にオークションで出荷するのであれば(月出荷数:10個くらい以上)ですと個人でも法人同様に運賃割引だの愛想も良くなりますので業者でも「人」のお付き合いは忘れずに..._〆(゜▽゜*) ヤマト運輸以外では福山通運(営業所が少ないのが難点)佐川急便(運賃は安いが「保険」と「ドライバー記録」による監視必要)が見積りの標的になります。がんばってくださいね!m(_ _)m
  • id:mufc
    簡易ですが確実な方法

タイヤの外径分の大きさに四角くダンボールを両面に当てて
    梱包用のPPベルトで十字に縛るとずれにくいです。タイヤのトレッド面まで覆う必要は無いのでは?
    運賃ですが時間はかかりますがヤマト運輸の小さな引越し便が意外と安く上がる場合があります。
    営業所に持ち込んで見積もりを依頼されては?
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません