インターネットのtempファイルがかなりたまったので消そうと思います。(ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの削除)削除することによる弊害はありますか?また一般的に適宜消していった方がいいのでしょうか?お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/08 17:14:09
  • 終了:--

回答(6件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/12/08 17:17:36

ポイント15pt

 削除しても良いようです。

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012003/12/08 17:18:11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1070871249#

インターネットのtempファイルがかなりたまったので消そうと思います。(ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの削除)削除することによる弊害は.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

テンポラリを消して困ることは通常ありません。

こまめに消すのが面倒であれば、インターネット一時ファイルのサイズを100MB〜200MB程度(小さすぎると一時ファイルの効果が薄れます)にしておくことでハードディスクの節約になりますよ。

id:taka_110 No.3

taka_110回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/12/08 17:18:43

ポイント15pt

特には弊害はありません。削除後いつも見ているページの表示が遅くなるかもしれませんが。

ディスク容量が気になるのであれば「設定」で全体の容量の設定もできます。

id:yuujikun No.5

yuujikun回答回数251ベストアンサー獲得回数02003/12/08 17:21:55

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/10708

人力検索はてな

僕も削除したことがありますけど別に問題はありませんでした

id:fujimako No.6

fujimako回答回数108ベストアンサー獲得回数02003/12/08 17:23:06

ポイント15pt

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0325.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

tempファイルは下記の理由で存在しています。

>「インターネット一時ファイル」は,

>一度アクセスしたWebサイトの内容をハードディスク内のキャッシュ

>として保存しておき,次に同じサイトにアクセスしたときに素早く

>表示するために利用されている。

よって、アナログモデム(56k等)やISDNでも無い限り、

あまり意味はなく、削除しても弊害はありません。

適宜削除しても問題ないと思うので、

上記ページの手順で、ブラウザを閉じた際にクリアしても良いと思います。

id:ishimura94905

みなさんありがとうございました!参考になりました。

2003/12/08 18:49:17
  • id:kiichigo
    逆に

    ため込んでおく事で弊害がでるかもしれませんよ。
    tempファイルの制限容量は、妥協できる範囲でなるべく小さく設定した方が良いです。
    とくにWindowsME, 98 を使っている人はそうした方がいいです。
  • id:lun
    理由が気になります

    >ため込んでおく事で弊害がでるかもしれませんよ。
    >tempファイルの制限容量は、妥協できる範囲でなるべく小さく設定した方が良いです。
    >とくにWindowsME, 98 を使っている人はそうした方がいいです。

    どんな弊害でしょう?なぜWindowsME,98は更なのでしょう?
  • id:Marvy
    Re:理由が気になります

    >>ため込んでおく事で弊害がでるかもしれませんよ。
    >>tempファイルの制限容量は、妥協できる範囲でなるべく小さく設定した方が良いです。
    >>とくにWindowsME, 98 を使っている人はそうした方がいいです。
    >
    >どんな弊害でしょう?なぜWindowsME,98は更なのでしょう?
    >


    同感。そもそもデフォルトで20日経ったものから順に勝手に消えていくはずだとおもったけど。。。20日分のTEMPファイルなんてたかが知れてると思ったんですが、、、ME、等の98系って区切ったのは、その環境で想像されるHDのキャパシティを考えて???にしても、、、
  • id:DenGaX
    Re:理由が気になります

    >どんな弊害でしょう?なぜWindowsME,98は更なのでしょう?

    動作が遅くなると言うことではないでしょうか?

    IEの通常の設定では、ページを開くたびにキャッシュを確認しに
    いきますが、WindowsMe,98で使用されているFAT32フォーマットは
    フォルダにアクセスするたびにハードディスクの離れた場所をアク
    セスする上、構造上1つのフォルダに大量のファイルがある場合、
    動作が極端に遅くなると言う仕組みになっているので、ファイルが
    たまればたまるほど、キャッシュの検索が遅くなるはずです。

    Windows2000やXPの場合、NTFSフォーマットを採用しているので、小
    さなファイルなどは1つのMFTに収まるようになるのでFAT32ほど速度
    は低下しませんが、キャッシュが大きくなればなるほど調べに行く
    対象が増えるので、その分遅くなると思われます。
  • id:kiichigo
    インターネット一時ファイル保存容量が多い場合の弊害について

    Windows 98, ME では
    ・特定のウェブサイトが表示できない
    ・ダウンロードができない
    ・ActiveXコントロールが実行されない
    ・IEが落ちる
    等といったトラブルが、インターネット一時ファイルを削除することで解決することが多々あります。

    インターネット一時ファイルの保存容量を小さく抑えることで、これらのトラブルを事前に防ぐことが出来ます。

    ほかにも、
    ・速度低下
    ・キャッシュ内の古い情報を表示してしまう
    といった弊害も考えられます。
  • id:kiichigo
    Re(2):理由が気になります

    >同感。そもそもデフォルトで20日経ったものから順に勝手に消えていくはずだとおもったけど。。。20日分のTEMPファイルなんてたかが知れてる

    デフォルトで20日で消えるのはアクセス履歴です。
    インターネット一時ファイルは、保存容量を超えたときに古い順に削除されます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません