ビデオカメラの「3CCD」って普通のCCD(1CCD?)と比べてどれくらいきれいなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bluespower No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20030908A/...

何を基準にデジタルビデオカメラを選べばよいのか ビデオカメラを選ぶポイント - [デジタルビデオ・動画編集]All About

3CCDの方がカメラを高画質化するのに有利なようですが、一概に3CCDの方が高画質とは言えないようです。

id:landis

ありがとうございます。「絶対3CCD!」的でない説明で、気分良く読めました。もっとも、現在購入検討中の機種は 1/6インチで 1CCD なのでやはりイカガなものかというところではあります。 

 ただ、+3万円近く出してまで3CCDにしなくてもいいかなという気持ちは強くなってきました。

(ビデオカメラを買うのも初めてなので、最初は安いので使い勝手を見てみる、というのも手ですよね)

2003/12/09 01:49:30
id:Marvy No.2

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www003.upp.so-net.ne.jp/jf1elr/digicam.htm

デジカメとビデオカメラ、画質の比較

↑どうぞ。比較です。

id:landis

これこれ。こんな感じ。

でもどうせなら、同メーカーでの1CCDビデオと3CCDビデオとの対比で見たかったと思うのでありました。

でも菊の花の質感は、さすがですね。

2003/12/09 01:52:58
id:mkun No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

3CCDにするより、性能を向上させるにはccdをでかくするほうが有効でしょうね。

慣れてきたらURLにあるカメラなどいかが?

プロのシェアをほぼ独占してるメーカーです。

id:landis

うわぁ、、こういう情報大好きです。全然買う対象からはカスりもしないのですが、このような世界があるというのを見せていただいただけでも、もうドキドキワクワクものです。「定格仕様」見ても何がなんだか全然わからないのですが、いいんです。

 でもこんなの、30万40万なんて値段じゃぁないんでしょう? 

CCDの大きさは知人も大きいのを勧めていました。

1/4が多いけど、1/3があればそっちのほうがいいよって言われていたのですが、値段と小ささで現在購入予定最候補は1/6インチなのです。しくしく。

2003/12/09 02:32:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません