パソコンを立ち上げる度に「updates2.vbsがありません」というような表示が出るのですが、どうすれば直りますか?間違えて消してしまったと思うので、直す方法教えて下さい。OSはWin98です。パソコンに詳しくないので、分かりやすく説明して下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

多分、海外のアダルトサイトの自動で海外に電話をかける悪質なソフトです

修復すると、海外にダイヤルして大変なことになりますよ?^^;

それを削除した残骸が残ってるのでしょう

レジストリエディタを開いて

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run

にExplorerという名前で

wscript.exe C:¥WINDOWS¥updates2.vbs

というのがありませんか?

この項目を消せばOKです

id:sasa4shi No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(~ヘ~;)ウーン、スパイウェアの除去をしなければならないのですが、初心者だと難しいかもしれません。一番手っ取り早いのは、データのバックアップをして、リカバリーCDなどを使用して買ったときの状態に戻すことだと思います。それが一番確実で安全ですね。

id:smry71193

やっぱり、それしかないですか…(;_;)

2003/12/09 10:38:38
id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://aqua-pj.com/yomi-search/yomi.cgi?mode=kt&kt=10_03

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

updates2.vbsはVB Scriptの一種です。

システムをインストールし直してはいかがでしょうか?

ありがとうございます…

でも、直りませんでした。

2003/12/09 11:49:22
id:GegegeMokeke No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index382.htm

スパイウェア・ハッキングツールって知ってます?ご用心を!!

おそらく何らかの方法でスパイウェアというインターネットのアクセス情報を抜き取られるプログラムを仕込まれたみたいですね。

ホームページを見ていると知らない間に仕込まれたりします。別に実害はないと思いますが気持ち悪いので普通は駆除します

問題はそのスパイウェアがパソコンの起動のたびに[updates2.vbs]というプログラムを呼び出しているみたいでその[updates2.vbs]といものが何らかの方法でなくなっているのでしょう。ちなみにvbsという名前がつくファイルはwindowsを自動操作するファイルです。

もしかしたらスパイウェアでもなんでもなくて普通にソフトのアンインストール後のごみが残っているのかもしれません。スタート→プログラム→スタートアップの中にもう存在しないプログラムがあるかもしれません。

あるならそれを削除しましょう

そのスパイウェアだと思うんですが、プログラムを起動するたびに「Raw sex」というのが出てくるし、勝手にホームページの初期設定をそのサイトに設定してしまうんです。何度も書換えても戻ってしまいます。ウイルススキャンしてもウイルスではないみたいで引っかからなかったので、「ファイルやフォルダを検索」で、そのサイトの表示があるものを消したら、「updates2.vbs」も必要なものとは知らず消したみたいで、こうなってしまったんです。どこかの普通のサイトで「ここをクリック→アドレス(Raw sexのアドレス)」とあったので、何かな??と思って開けたらこうなってしまったんです。むやみやたらに開けた私が悪いのですが…(T_T)

ここまできたら、初期化するしかないみたいです。

どうもありがとうございました。

2003/12/09 12:31:03
  • id:aki73ix
    回答にも書きましたが

初期化の必要はありませんよ
  • id:smry71193
    Re:回答にも書きましたが

読みたいのですがポイントがありません。
    また溜まったら読みます。
    どうもありがとう。
  • id:smry71193
    aki73ixさん

最後までどうも有難うございました♪
    感謝してます!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません