視覚に関する面白い話を探しています。錯視や不可能図形などといった、美術の教科書に良く載っているようなのはたくさん見つかったので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ayayaya No.2

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/visual/

錯視と錯聴を体験!Illusion Forum イリュージョンフォーラム

id:saiz No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

12/9の伊藤家の食卓でやっていました。

id:monika No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

人間の眼球には、視神経が束になって眼球と繋がっているところに小さな穴があると言われています。

実際にはそこの部分は見えていないはずなのに、脳が「ここにはコレがあるはず!!」と解釈してそこの穴を埋めています。

ためしに真っ白な紙に小さな点を書いて片目で紙を見ましょう。その点が見えなくなってしまうポイントがあります。

それはちょうどその「見えていない穴」の部分に当たる場所で、脳は周りの環境や以前見た記憶からそこを「白い紙」であると判断しているのです。

というような話を聞いたことがあります。

間違ってたらごめんなさい。

id:qsaq No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

「養老天命反転地」

ここは楽しいですよ。

id:chatora99 No.6

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

錯覚についての本の紹介 錯覚が趣味の人がいるみたいですね。

id:chatora99 No.7

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

錯視のひとつだと思いますが立体的に画像がみえるサイトです 

id:delta

僕が聞きたかったのは錯視のページではなく、例えば「女性と男性の視覚の違い」みたいな事が書かれたページです。

わざわざ書き込んでくださったのに申し訳ございません。僕の質問の仕方が悪かったようです。

今回はキャンセルさせていただきます。

2003/12/10 00:19:32

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません