以下の条件にあうソースのdiff(差分)をとるソフトを探しております。オススメ!がありましたら宜しくお願いします。 1.ディレクトリ単位でdiffがとれる 2.http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaruhist.html のような編集行数、追加行数、削除行数がわかる 3.ソフトの見た目は、http://www.scootersoftware.com/screen1.html みたいのが好み

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:SHIGEPON No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html

Vector:DF (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

win対応でよければこれなどどうでしょう。

私が普段愛用してるフリーの差分比較ツールなんですが、1、3の条件は満たしてると思います。2に関しては秀丸使ってないのでちょっとよく判らなかったのですが、ファイル内の行数単位での比較はできますので追加・削除された行はそれを見て判断できると思います。

id:happybirthday

ご解答ありがとうございます。

2については、たまに仕事で行数出せといわれることがあるので、あると嬉しいです。

後で試してみます。

2003/12/11 01:52:52
id:a-conv No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011212/n0112123.html

Vector: DF - 新着ソフトレビュー

このDFというソフトはいかがでしょうか?

id:happybirthday

ありがとうございます。

ぐうぜんですね。さきほどと同じソフトです。

googleで「diff ソフト」等で検索すると真っ先に出てくるのでしょうか。

次行きます。

2003/12/11 01:54:38
id:stealthinu No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/20/dogubako23.ht...

窓の杜 - 【杜の道具箱】第23回:2つのテキストファイルの微細な違いを比較するときの道具「DF」

たぶん要望と違いそうですが、DFは使われましたか?

自分はCVSのdiff取るのにこれを使っているんで。

id:happybirthday

!!。3回連続!。

diffソフト市場は実は独占市場だったんでしょうか!?

google には、沢山ソフトがありましたが(好みのものを見つけることは出来ませんでしたが)。。http://directory.google.com/Top/Computers/Software/File_Mana...

ありがとうございます。とりあえず先すすみます。

2003/12/11 02:00:11
id:mady No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

10数個のプログラムを試しましたがお勧めはなんと言ってもDF。(既出かな?)

これならフォルダ・ファイルともに比較できます。テキストの比較が抜群にいいし、色も見やく、適度なカスタマイズもできます。

id:happybirthday

ま・マジっすか。絶句です。

作者の「MYON」さん、うはうはですなあ。

ありがとうございます。次いきます!

2003/12/11 02:03:43
id:namany No.5

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

他の方の回答がオープンされていないので既出の可能性もありますが……

変更、追加、削除行数はわかりませんが、個人的にはフリーなのでこれを使用しています。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/diff/inde...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト比較

テキスト比較系ソフト一覧です。

id:happybirthday

沢山の解答ありがとうございます。

> scomp4w

9.変更、追加、削除行数(ステップ数)をカウントします。

だそうで!!やりました!

あとで試してみます。ありがとうございます。

> http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/diff/...

なるほど、DFがこのページのトップで紹介されておりますね。しかも人気だそうで。なーるほどです。

欲が出てきたので次いってみます。

2003/12/11 02:10:09
id:shingo64 No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://www.forest.impress.co.jp/library/df.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

これはどうでしょうか?

私も最近見つけたものなので、あまり詳しくはないのですが。

id:happybirthday

解答、ありがとうございます。

DFはやく試してみたくなってきました。

2003/12/12 15:21:15
  • id:happybirthday
    使用結果

    DF、フォルダ同士を比較して、サブフォルダを開くとき、別ウィンド
    ウで開いてしまうのが少し使いづらかったです。

    scomp4wは、修正、追加、削除行数を出せましたが、集計時、表示ファ
    イル名にパスが付いていないので、別のディレクトリに同名のファイ
    ルがある場合は見分けがつかないのが残念でした。

    でも、ありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません