古い家なので、部屋にコンセントがあまりありません。そこで、エアコンのみを接続していたコンセントに2個口のタップをつけてそこから延長コードを伸ばそうと思っています。これは消費電力などの面から見て危険でしょうか? なお、エアコンはかなり古いもの(10年以上前かも)で6〜8畳用のものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/11 13:23:28
  • 終了:--

回答(4件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02003/12/11 13:54:08

ポイント10pt

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/aircon-j.html

TEPCO : 電気のご利用Q&A | 安全な電気の使い方

こちら、参考になりますか?

書き方から察するに、タコ足でつないでいると、つい使いすぎてしまうからダメ、

ということではないでしょうか? エアコンが古いのであれば、

消費電力も今の製品より高いでしょうし、タコ足はおすすめできない気がします。

id:rakki No.2

rakki回答回数5ベストアンサー獲得回数02003/12/11 13:32:29

ポイント20pt

http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/219a.html

タコ足配線していませんか?

タコ足配線の注意点は電気容量です。

参考URLなどで配線する機器の電力を確認しましょう。

ちなみにエアコンは起動時に最大電力を消費しますので、通常時にはコンセントに余裕があるはずです。

id:frain

回答ありがとうございます。

消費電力が大きいと危険なのはわかっています。

エアコンがどの程度電力を消費するのか、また壁にあるコンセントは通常どの程度の定格容量なのかが知りたいです。

2003/12/11 13:36:01
id:inelsur No.3

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/12/11 13:33:11

ポイント20pt

コンセントを挿す数はあまり関係ありません。

例えば、1000Wのコンセントに5Wの器具を二十個使ってたって大丈夫なわけですし。

問題は、実際にそこのコンセントのワット数を調べ、

そこにコンセントを挿す電気器具のワット数の合計が

コンセントのワット数以上だとしたら、危険になるということです。

ですから、使用前にコンセントと使う各電気器具のワット数をあらかじめ調べてください。

id:frain

回答ありがとうございます。

上の回答と同様です。

壁にあるコンセントって、定格書いてますか? 見当たらないんですが…。

エアコンもすぐに見れる場所には消費電力がかかれていないのです。説明書などは既にありません。

2003/12/11 13:39:23
id:god_arrow_k2 No.4

god_arrow_k2回答回数88ベストアンサー獲得回数02003/12/11 13:49:03

ポイント20pt

http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/kurasi.html#mamechisiki

コンセント・プラグ・電源コードを点検していますか?

家庭用コンセントやテーブルタップには、電流を一度に流すことができる限度(定格電流)があり、一般に15A(または1500W)の表示がしてあります。

内部に表示が有る場合も有るそうです。

分解して確認するしか有りませんね。

エアコンの電力消費のほうは、直接メーカーに聞いたほうが早そうです。

id:frain

回答ありがとうございます。

結局、壁のコンセントを開けたり、エアコンを外して裏を見たりしないことには詳細はわからないということですね。

細かいデータが知りたいわけではなかったのでなるべく問い合わせとかはしたくなかったんですが…。

ま、仕方ないですね。

2003/12/11 13:55:28
  • id:frain
    部屋の現状

    bits-bitsさん、回答ありがとうございます。

    現状、部屋にあるのはエアコンのみが接続されているコンセントを除くと1つしかなく、そちらは既にタコ足どころかタコが2匹いる状態なのです。
    消費電力が高い機器は無いものの、これ以上配線を増やすとほこりなどが原因の発火などが心配だったためどうにかして配線を分けたかったんです。

    素直に電気工事とかをしてもらうのが一番無難っぽいですね。
    回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
  • id:bits-bits
    Re:部屋の現状

    frainさん、わざわざ書き込みありがとうございます。

    >既にタコ足どころかタコが2匹いる状態なのです。

    不謹慎ですが笑ってしまいました(^^;
    確かに、PC周辺機器だけでもタコ1匹余裕で出来そうですものね(笑)

    >素直に電気工事とかをしてもらうのが一番無難っぽいですね。

    そうですね。ショートしたり火事がおこってからでは遅いですから。
    とはいいつつ、私もエアコンのコンセントについては、以前から、他の電化製品には使えないのだろうかと思っていて、今回、改めて調べられたのでよかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません