海外派兵なのか、侵略なのか進出なのか、アリバイつくりなのかアリバイなのか、形ばかりなのか実質的なのか、いったいどれでしょうか今度のイラクへ800名ばかりの自衛隊であって日本軍でない日本は天皇を中心とした神の国のパブリック・サーバントたちが死地に赴くのですが、戦闘地域でないところにどうして軍隊のようであって軍隊でない組織が世界中から集まるのかよくわからないので、なんとかしてくれるページが知りたいのです。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/12 16:29:27
  • 終了:--

回答(8件)

id:windvalley No.1

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/12/12 16:43:52

イライラ戦争から回顧してみるとイライラする。

id:matsuda-shimpei

やっぱりどうも、人道的介入は赦されるかという話な気がしますが、、

2003/12/20 12:17:04
id:Marvy No.2

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02003/12/12 16:55:41

↑全ての病は早期発見早期治療がミソです。

id:matsuda-shimpei

そうですね。

2003/12/20 12:17:38
id:ShinRai No.3

ShinRai回答回数489ベストアンサー獲得回数212003/12/12 16:58:55

イラク派遣問題は、日本で戦後教育だけを受けてきた人間には理解しづらいと思います。

とりあえず、変なおじさんたちが、いっぱいたむろしている「国際戦略コラム」を覗いてみて、いろいろな意見を読み比べてみてください。

けっこうクールな分析が読めます。

時間がたってもあせない。深いところで、きちんと事実を抑えているからです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k4/141202.htm

イラク戦争の行方と北朝鮮

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k4/141110.htm

イラク攻撃回避とイスラエル

ほかにもいろいろと記事があります。

で日本の役割ですが、アメリカのいいなりになって、人命も戦費も貢ぎつづけることかなと思います。自分たちにはまったく関係のない中東の戦争ですが、たまたまアメリカの属国であるために、アメリカのいいなりになるしかないのです。戦争に負けるということが、これほど悲しいことだとは、最近しみじみと思っています。

id:matsuda-shimpei

有難うございます。リンク切れをなんとかしましょう、とてもイメージが悪い、、でもすごい情報量ですね、検討しているうちに戦争は終わってしまいそう

2003/12/20 12:19:56
id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/12 17:30:21

全ての国には主権があり、

破壊された主権の回復には「民族自決」の原則が最も重要です。

「戦勝国」主導の戦後処理では民族自決の原則は守られません。

赤十字は「傷ついた兵士はもはや兵士ではない、一人の人間なのだ」という

アンリ・デュナンの意見を元に設立され、ただ人道のためだけに戦地に赴き、

戦闘終結後も支援を続けます。

しかしそれは一切の政府から独立して行われ、

また全ての援助は治療と保健衛生確立と人々の自立のためのみを目的として行われます。

国に対する戦後処理にも、これと全く同じ理念が必要です。

戦争終結後の敗戦国は、もはやどこの国の敵国でもないのです。

したがって「戦勝国」がその国に対して主権を及ぼすことは厳に排されるべきで、

これは領土不拡大を誓い合った国連加盟国の義務と言うものです。

全ての政府から独立した赤十字と非軍事国連機関のみが戦後処理にあたるべきで、

全ての政府はそのために資金や人材を、間接的に拠出すべきです。

日本は「戦闘地域でない」という法的根拠の元に自衛隊を派遣します。

戦闘地域でないなら武装自衛官の派遣が不要であることは明らかですから、

むしろ他に行きたいと希望している者、

医師や看護師などの医療従事者、管理栄養士、

現地の子供たちのためにユニセフと共に活動できる児童保護の専門家などの中から

適切な人材を選抜し、赤十字や非軍事国連機関と受け入れ調整の後、

現地で活動するそれぞれの機関に向けて派遣するという形が本来のあるべき姿です。

とりわけ日本は憲法で交戦権を放棄しているのですから、

その国の文民は、主義主張、思想信条の別によらず、

あらゆるイラク国民とその集団から歓迎されるでしょう。

NATO軍の一翼を担い、国際的には集団的自衛権につながる権利で

外国領土に足を踏み入れる自衛官とは大きな違いがあります。

真の国際貢献はあくまで赤十字と非軍事国連機関を通してのみ行うべし。

上のURLから「首相官邸」サイトあてに意見が送れます。

こんなことで国が動くわけないかもしれませんが、

でも「テロ対策特措法」の時は、ネットの意見で政治が動いたんです。

小泉・鳩山会談のまさかの物別れは、

ネットで集中された膨大な国民の意見が原動力となりました。

そして参院では一転して全野党が政府案反対の立場に転換し、

ギリギリのところで全野党共同提案の付帯決議で歯止めをかけたんです。

ここまで政治を動かしたのは、ひとえにネットを介して集中された

政府と各国会議員へのメールの力でした。

一人一人は微力だけど、でも無力じゃない。

国の主権者として、何か一言。

小泉さんに送っときましょう。

id:matsuda-shimpei

「慎太郎さんとのコンビで、観光都市ネオ東京をつくってください。

とりあえず1)バイシュンの合法化、健全化。まずは性産業従事有資格者を一律年齢で決定するという悪平等をなんとかしましょう。

30歳でも性産業に従事するとPTSDを負う人もあれば、13歳からバンバン働け、「こんなに楽しいことでお金をもらっていいのかっておもう。でも若いときだけだからいいのかナ?」(某女談)という人もあります。

年齢じゃないのです。その人個人の資質、哲学、性向によります。余計な後ろめたさ、苦界に身を沈めるといった気持ちの悪い偏見をナントカしましょう。性は、食もですが、本来的に楽しいものであります。共に行う者(たち)とのコミュニケーションなのです。カーマスートラを持ち出すまでもなく、性は深く探求するに足るなにものかであり、それは食と組み合わせることで文化になります。

性が、後ろめたい愉悦であるというくだらない常識は、犯罪組織や下劣なナンパ師、ヒモ、ツバメどもの策略です。なんとかしてください。

次に、磁気浮上式超高速鉄道というかマグレブというかリニアモーターカー(いつ名前が変わったのですか?)を、成田空港-東京もしくは品川間に走らせましょう。山梨リニア実験線、宮崎リニア実験線でいつまでもお茶を濁している場合ではないと思います。日本最初の鉄道のひそみに倣い、新橋-横浜間、、じゃあちょっと短いか。

伏して、お願い申し上げます、日本国首相小泉純一郎どの。

あ、イラクがどうのというのはお好きになさってください。我々は他人の痛みに共感せよとは教わっておりませんし教えません。水に落ちた犬を叩け、弱っているものを攻撃せよ。ええそうです。

2003/12/20 12:31:48
id:nansya No.5

nansya回答回数40ベストアンサー獲得回数02003/12/12 18:59:53

ポイント80pt

民主党の派兵反対書名フォーム。国民の一人一人が自分の意志を表明すべきです。

http://www.worldpeacenow.jp/

WORLD PEACE NOW  もう戦争はいらない LOVE&PEACE make LIFE

平和を求める運動をまとめたページ。

首相にメールで直訴するのも方法のひとつです。

id:matsuda-shimpei

有難うございます。直訴してみます。

「死地に赴かせる命令を下す方へ。その判断を支持し、ないし反対しない方々へ。

祖国ないし他国と、荒廃の間に身を投げ出す崇高な意志を持つ公共への奉仕者たちの命をゆめ、無駄使いせぬよう最高の作戦指揮をどうか、どうかお願い致します。

すでに文民が二名犠牲になっておりますが、そのことに激昂することなく、淡々と地味に、日陰者らしく、厳しく辛い任務を果たしたあとはどうぞ、ご無事で戻ってきてくださるようお祈りしています。

帰国された方々が、銃をおろし制服を脱ぎ、一個人に戻られますことを祈り願います」

終了します。

2003/12/20 12:39:56

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 meiwa 18 13 0 2003-12-12 19:49:22
2 CoCo 1 0 0 2003-12-12 20:18:38
3 nansya 40 33 0 2003-12-14 23:12:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません