育て直し(再養育)療法を行える人を探してます。下記全条件に該当する方をお願いします。 <●九段坂病院以外 ●東京(他も可) ●すぐ治療可 ●無料or生活保護可 ●医者、臨床心理士、素人里親など施療者の職は不問 ●治療に実親や親戚を必要としない。または、実親が必要という診断書を確実に書いてくれる(後者は医者のみ)  ●摂食障害以外も育て直し可  ●精神医療サバイバーに理解がある> 条件が厳しいですが、それだけ困難な状況とご理解下さい。確実な情報を求みます(〜で調べてみたら?、〜かもしれない…は×)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/17 03:26:44
  • 終了:--

回答(4件)

id:sayuming No.1

モコモコ回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/12/13 05:37:47

ポイント17pt

 香川大の先生がやっています。

id:Ogum

それはとっくに知っています。というか、育て直しを知ったきっかけです(字数制限で書ききれなかった)。そして、氏が受付を公に行っていないことも知っています。よって、不採用とします。

2003/12/13 11:24:34
id:ayayaya No.2

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02003/12/13 15:05:57

ポイント17pt

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ierl/

リニューアルサイト ジャンプ

ここへ相談されてはいかがでしょうか。

電話で相談すれば、よい方法(よい方)を教えてくれると思います。

id:Ogum

 質問文をご熟読ください。こちらの回答は「確実な情報を求みます」という条件に反しています。この回答例ですと、回答者が実際に確認を取っていただき、確証を得ることが必須となります。

 また、例として前の回答の話を出しますが、あちらも「すぐ治療可」「確実な情報」の二つに反しているので不採用としました。

 同じ理由で、「東部町ひまわり病院」「九州大学」(両者ともすでに締め切り)も×です。

 なお、書ききれなかった条件として、「小児・思春期外来は不可」も現時点から追加させていただきます。

 さらに、条件文の「無料or生活保護可」は、交通を含めてです。ちなみに、私の住まいは東京・府中です。

 質問文の条件は、厳密にご考慮願います。

 今後の回答者の方は、上記の点を踏まえてよろしくお願いいたします。

2003/12/13 18:35:38
id:ayayaya No.3

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02003/12/13 22:48:51

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1071253604

 育て直し(再養育)療法を行える人を探してます。下記全条件に該当する方をお願いします。 <●九段坂病院以外 ●東京(他も可) ●すぐ治療可 ●無料or生活保護可 ●医.. - 人力検索はてな

もちろん裏は取れています。が そちらの状況を直接お伝えすることをお奨めしただけです。もちろん採用不採用はOgumさんの判断で結構ですけど!

id:Ogum

でしたら、「力を貸してくれるかもしれない」という書き方をするべきではないと思います。これで全条件を満たす確証と受け取ることは、誰でも難しいでしょう。裏を取ったなら取ったで、「どういう手順を踏んで確証を得たか」を記して貰わなければ判断に困ります。 そこを「結構ですけど!」などという物言いは、流石に有益な情報であっても、ポイントを差し上げる気にはなれません。 先方に直接状況を伝えることには、やぶさかではありません。むしろ、50は下らない色んなところで、自ら探索し、それをしてきました。そして、ずべてに拒まれ、傷ついてきたのです。「確実」な話でなければ疑ってかからざるを得ない状況をご理解ください。

2003/12/14 03:44:33
id:oin0623 No.4

oin0623回答回数110ベストアンサー獲得回数02003/12/20 08:23:34

ポイント18pt

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

インターネット医科大学:@nifty

このHPはインターネット医科大学なのですが、

自分自身もOgumさんの急を要する質問内容に、

70〜90件近くの検索をしました。

お聞きしたい事があるのですが、

治療を受けられる方は、摂食障害でしょうか?

あと、年齢はお若い方なのでしょうか?

インナーチャイルドとも呼ばれるらしいのですが、

それについて検索しても、

かなり高額な治療費がかかる所ばかりでした。

お力になれなかったのに、回答をして申し訳ありません。

でも一度、上記のURLで検索なさってみてください。

ポイントはもちろんいりませんので。

id:Ogum

>治療を受けられる方は、摂食障害でしょうか?

 どちらかというと、いわゆるアダルトチルドレンです。

>あと、年齢はお若い方なのでしょうか?

 約30歳です

 なお、ご指定のサイトは、ずいぶん前ににチェック済で、無理目と判断しました。

 なお、追記ですが、設問の「確実な情報」とは、「こういうことをしている人がいる」ではなく、「確実に私(質問者)の力になってくれるかどうか」という意味です。ですから、例の岩月氏も、確実にやってることは知っているけれど、力にならないのでアウトとなったわけです。

 同じように、前回答で紹介された伊藤氏も一週間近く返信がないので、先方に意思を確認した上で、返答次第では前回答者ayaya氏に対し、「虚偽の回答」として、ペナルティをはてなに対して求めようと考えています。

 また、今回答者も、結局「自分で調べてみて下さい」では困ります。「次の回答」を選ぶのも、無料ではありませんので。今回は「警告1」とさせていただきます。

 なお、設問内の「すぐに治療可」のすぐとは、治療者とのファーストコンタクトから、育て直し開始、または診断書執筆まで、最悪でもひと月以内と考えております。

 今後の回答者の方も、お気をつけ下さい。

2003/12/20 14:19:06
  • id:oin0623
    Ogum さんへ

    急をようする内容の質問だったのはわかりますが、
    自分も同じような状況(考え方はそれぞれですが)だったので、
    一生懸命に検索しました。
    ただ、私も質問に答える内容を送信しなければ良かったのかもしれませんが、
    私の答えの所へのコメントが、
    答えて下さっていたすべての方々へのコメントになり、
    一見すれば、私への『警告』にもとられ、
    なんとも情けなく悲しい気持ちになりました。

    Ogum さんのお気持ちはお察ししますが、
    コメントとして残したいのであれば、
    別の方法でとっていただきたかったです。

    私自身も育て直しについて色々と考えていただけに、
    残念と言うか、悲しい思いです。

    Ogum さんのご質問の内容にそぐわなかったのは、
    反省する所ですが、、、、。

    良い病院、Drに出会える事を祈ります。
    http://www.hatena.ne.jp/1071253604
  • id:masajudymary
    育て直し療法

    いわゆる、アダルトチルドレンの治療ですね。私も治療経験者です。私の場合、卵から始まって、今は何とか、年齢相応になりましたが......。只、その過程でわかったことは、ACの要素が0の人は、まずいない、という事で、それが個人の性格、個性の違いになっているのだ、という事でした。具体的には、ゲシュタルト療法、ボイスダイアログ療法、野口体操療法、交流分析療法、箱庭療法etc,色々ありますが、ACの原因になった、つらい、思い出したくない経験を再度掘り起こして身をもって感情的に再体験する療法ですので、強烈につらい場合があります。義務感では絶対にやらない、本人が、やりたくなったときが、good timingという割り切りも必要だとおもいます。低額なところでは、朝日カルチャーで、野口体操教室が、あったと思います。
  • id:oin0623
    Re:育て直し療法

    masajudymaryさん、コメントありがとうございます。
    私自身、ACとは診断されてはいないのですが、
    似通った治療をしてきました。
    (その他にも色々と精神的関連の病持ちなので)
    私の病名とは異なるのですが、実際にアダルトチルドレンに関しての
    治療、カウンセリングも受けています。
    (masajudymaryさんほど詳しいわけではないのですが。。。)

    治療に携わる以前に問題でも色々と困難な思いをして、
    治療自体も大変なものだと分かっているだけに、
    Ogumさんへ「何かできれば」と思い、
    回答をしたのですが、Ogumさんのご質問にはそぐえない形となってしまい、
    回答についてのレスが、何より辛かったです。

    結果、お力にはなれなかったのに、回答をしてしまった、
    自分自身も悪いのですが‥‥‥


    masajudymaryさん、詳しいお話&レス、ありがとうございました。
    http://www.hatena.ne.jp/1071253604
  • id:masajudymary
    Re:

    私もOgumさんもoin0623さんも、仲間だと思います。ACにしろ、panic障害にしても、言葉や文では表せない、なった人にしかわからない、死にたくなるような、独特のつらい病なんで.........。長島一茂なんかも、仲間ですし......。
  • id:oin0623
    Re:Ogum さんへ

    レスありがとうございます。

    心の病は人それぞれですね。

    ただそれだけに、レスにもそれなりに、と気持ちだけが欲しかったのです。

    身勝手な事ではありますが・・・・・・・・・

    Ogum さんが良いクリニックを見つけられる事を願います。

    同じ気持ちの上で・・・・・・・・・
    http://www.hatena.ne.jp/1071253604

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません