よく外国サイトなどで見かけるGIF動画の様な速度の速いGIF動画の作り方を教えていただきたいのですが・・・ttp://daisuke-ya.hp.infoseek.co.jp/shot.gif(h抜き)↑ちなみにこんな感じです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:inelsur No.1

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Animation GIF Maker(フリーソフト)の「ディレイ」という項目で設定できるみたいですね。

id:sirosima

お答えいただきありがとうございます。

先ほど、このソフトで試してみたのですが、前と同じく、速度が遅かったです・・・

2003/12/13 14:10:03
id:namany No.2

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お使いのソフトがわからないので、お求めの回答ではないかもしれませんが、gifアニメーションでは1コマの表示時間を設定可能です。

このソフトの例だと1/100秒単位で設定できるようです。

この1コマあたりの表示時間を短くすれば「速い」gif動画の作成が可能です。

しかし、再生側の環境によって遅くなることも考えられるので、画像のサイズは小さめにしておいた方が良いのではないかと思います。

id:peropi No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT=gif%A5%A2%A5%CB...

gifアニメ での検索結果 - フリーソフト(無料ソフト)&シェアウェア - goo ダウンロード

vectorです。ぺんぎんアニメータ 1.30などいかがでしょうか?

vectorの検索結果をご存知でしたらポイントは結構です。

id:sirosima

お答えいただきありがとうございます

ぺんぎんアニメータ 1.30は、DLしたのですが、いまいち使い方がわかりませんでした・・・

2003/12/13 14:27:17
id:fuzimal No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hm.h555.net/~nosferatu/kouza/

活動漫画館式動画講座

下の方の【GifBuilderでの作業】をご参考下さい。

Macのソフトですが、どのソフトも似た機能は持っていると思います。

ご使用されているソフトがわかれば、もっと具体的なURLを紹介できるかもしれません。

id:sirosima

お答えいただきありがとうございます。

うちのパソコンは、Windowsなので使えないと思います・・・

2003/12/13 15:04:04
id:tarosa21 No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>AVIやMPEG-1などのビデオファイルの入力が

>行え、 ビデオファイルを1フレームごとに

>自動的に表示し、 GIFファイルを作成する

>ことができ、 GIFファイルをAVIやMPEG-1に

>出力することも可能。

サンプルのgifは、mpegなどから変換して作成されたものではないでしょうか。

ちなみに、他の回答者さんも言及されている「1コマの表示時間」ですが、サンプル(shot.gif)を手持ちのウェブアニメータ(ホームページビルダーに付属)で見ると、144枚のイメージで各コマ60ミリ秒の表示設定になっていました。

メーカーのサイトには、前掲のようにはっきりとした(ビデオファイル入力→gifファイル出力が可能という)記述が見当たらないのですが。

体験版のダウンロードができます。

http://www.tempest-j.com/gale/index.html

GraphicsGale - ドット絵お絵かき・アニメグラフィックツール

aviファイルを取り込んでアニメgifを作成できるようです。シェアウェア。

id:sirosima

お答えいただき、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2003/12/14 13:16:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません