勤務地は大阪なのですが、家庭の事情で姫路に引っ越すことになりました。姫路〜大阪 間で座席に座って通勤する方法はないでしょうか?JRであれば姫路からは始発駅(相生?)からのれば座れるなど 実際に通勤しているひとの実体験などお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:left13 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.sanyo-railway.co.jp/

シーサイドエクスプレス山陽電車

山陽電車の通勤特急にのれば始発姫路ー終電梅田という形がとれますので、

よほど忙しい時間帯でもない限り大丈夫だと思います。

id:isiisi96

山陽電車の乗り場に近いところに住めば座って通勤も可能ということですね。ありがとうございます。

山陽電車は遅いので新快速で通勤できればと考えているのですが 大阪から姫路までの区間で座席に座ることは可能か知っている人がいればお願いします。

2003/12/14 23:44:14
id:bits-bits No.2

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/Himeji280301.htm

駅時刻表:姫路駅:三ノ宮・大阪方面(平日)

JR姫路駅からの時刻表です。新快速の始発駅は大半が姫路です。

ですので、少し姫路駅に前持って行けば座れると思いますよ。

私自身が姫路に住んでいるわけではないので「思います」で申し訳ないのですが。。

以前姫路に住んでいる友人の結婚式に行った時、姫路発の新快速はガラガラでしたが、

土曜日だったので、確実に大丈夫!とは言えなくて申し訳ありません。

http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/Aioi280401.htm

駅時刻表:相生駅:姫路・大阪方面(平日)

一応、相生の時刻表も載せておきます。ほとんど姫路行きです。

参考になるといいのですが。。実際に通勤されている方から書き込みがあるといいですね。

id:isiisi96

じつはいま東京に住んでいるので1時間ぐらいの通勤時間であれば平気なのですが、これから住むところを決めるのでどうしても通勤がしんどいようであれば大阪に住むことも考えています。

2003/12/15 00:13:46
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

路線情報を調べたところ、新快速の場合(経路3です)、姫路−大阪は1時間強くらいですね。ご参考に。

id:isiisi96

距離の割りに時間はかからないんですよね。東京では1時間以内の通勤であれば

2003/12/15 01:36:33
id:lancru No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

姫路に住むものです。

実際に通勤には利用しませんが、大抵一時間に3〜4本あったと思います。

座席に座って通勤するには、以下の方法でよく大阪方面へは出張に利用しています。

①bits-bitsさんのお答えにもありましたように、前もってホームで待っておき、次・若しくは次の次の新快速を待つ

②新快速、姫路から相生寄りの英賀保・網干から乗る(新快速の一部は網干発で、姫路までの2駅は各駅停車です)

http://www3.doconavi.com/cgi-bin/tra.cgi/tra-tt

どこなびドットコム−日本全国 電車・新幹線の時刻表情報 - レールどこなび

網干からの時刻表です。新快速が便利です。

id:higashi_nari No.5

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

姫路−新大阪を新幹線通勤するというのはどうですか?

id:orokuishimine9 No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

「播州から商都へ「通勤新快速」乗車記」と称して,姫路から大阪方面の新快速の様子をレポートしています。

1年半前の話なのですが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません