Macで構成された、LAN環境の中にWindowsXPproを導入したのですが、Macサーバのsambaの機能をONにしてもネットワークコンピュータから、何もみえてきません。解決方法を教えてください。<Macサーバ環境>・MacOS=9.1・AppleShareIP=J-6.3.3・TCP/IP+Apple Talk=ON・ping:Windows→Macサーバ=OK・smb=ON・ユーザは全てゲストにて接続

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/15 14:17:23
  • 終了:--

回答(4件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/12/15 14:53:00

ポイント70pt

 sambaのバージョンが分からないので はずしているかもしれませんが、ご参考までに。

>[global] (略)

>os level = 0 #WindowsがXPの場合、sambaがブラウズマスタにならないようにする

id:kouji1975 No.2

コウジ回答回数35ベストアンサー獲得回数12003/12/15 17:16:57

http://www.dit.co.jp/maclan/

製品 | ディアイティ

WINとMACはOSの違いにより、相互通信が簡単にはできません。ですから、いちばん簡単な方法を取るならば「ソフトを買う」事です。

オススメのソフトはPCMACLANです。

id:shingo64 No.3

shingo PRO回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/12/15 22:38:07

URLはダミーです。

えーっと、MacOS91でAppleShareIPServerを動かしているんですよね?手元に実機が無いのでなんとも言えませんが、AppleShareIPにsmbの項目ってありましたっけ?

何はともあれ、WindowsXPから検索コンピュータでMacサーバーのIPを検索するとどうなりますか?検索可能なのであれば単に名前解決だめの問題だと思います。検索にすら引っかかってこないようであればMacサーバーのSambaの設定に問題があるのではないでしょうか。まずはそのあたりから切り分けをしてみては?

id:takio-h No.4

takio-h回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/12/15 23:56:21

この辺りを見ればスバリです。

コレでダメなら、もう少し詳しい状況を。

id:suzukiken

回答有難うございました。

恐らく、sambaのバージョンが問題なのではないかなと踏んでいます。

XPがドメイン参加出来るバージョンのsamba2.2.1がリリースされたのは2001の夏頃ですので、AppleShareIP6.3.3のsambaは2.2.1以前の可能性が高いと思います。

LAN内にLinux等でファイルサーバをたてられれば良いのですが、諸事情によりこれ以上PCを増やすわけにもいかず、Win2000にダウングレードするかPCMACLAN等を使用するか検討してみます

2003/12/16 00:28:53
  • id:sasada
    勝手にポイント送信しちゃいました。f(^^)

     この質問の回答者のsasadaと申します。

     suzukikenさん、70ポイントもいただきましてありがとうございました。m(_ _)m
     ただ、お役に立てなかったにもかかわらず回答ポイントを独占するのは、すこし気が引けました。(笑)

     僭越かとも思いましたが、私の独断で、kouji197さん、shingo64さん、takio-hさんに、私のいただいたポイントを1/4づつ均等配分してポイント送信させていただきました。
     ご了承ください。m(_ _)m

     お三方の回答も、私から見ればポイントにふさわしいものに思えました。
     ご笑納いただければ幸いです。

  • id:takio-h
    Re:勝手にポイント送信しちゃいました。f(^^)

    takio-hです。
    いや,私の解答もそれほど良い解答ではなかったのです。
    OS9の環境のことを考えてなかったし(w
    sasadaさん,ポイントありがとうございました。
  • id:yoneyore
    参考になるかはわかりませんが

     このような議論が昔あったようなので報告しておきます。ちなみに私の使用している環境ではOS10,WinXPPro,WinXPHome,Redhat,Win2000が混在しているのですが、Redhatが7.1のためRedhatをマスターブラウザにすると時折へんな挙動がします。多分SambaをVersionUpすると解消されるらしいですけど自分では行っていないので定かではありません。
     パソコンを増やしたくないとのことですので、Macを使う時だけどれかをデュアルブートにしてLinuxのSamba+Netatalkを働かすのは駄目でしょうか?やはりOS9というとこがネックですよね。
    http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/samba/11000/msg00237.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません