windows2003でIISを立ち上げてwebサーバを運用したいと考えています。多くの人にサイトを見てもらいたいのですが、アクセスライセンスはサイトを見るだけでも必要なのでしょうか?マイクロソフトのページを見てもよくわかりません。わかりやすい説明が載っているサイトは無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/15 15:23:35
  • 終了:--

回答(2件)

id:taka_110 No.1

taka_110回答回数62ベストアンサー獲得回数02003/12/15 15:51:35

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licens...

Windows Server 2003 の価格とライセンス : よく寄せられる質問

特別なライセンスは必要ありません。

詳しくは「Windows Server 2003, Web Edition を実行するサーバーにアクセスするには、Windows CAL を取得する必要がありますか。」の項を見てください。

id:bomtetsu

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/li...

上記ページのWeb Editionの説明を読んでみたのですが、Webサーバとしてのみ使用されるように設計されていますと書かれていますが、作成したhtml文書等をサーバに保存する時のアクセスはどこまで、何人まで許されているのでしょうか?

場合によっては他のライセンスのほうが良さそうに思えます。

わかりやすい比較が載っているようなサイトは無いでしょうか?

2003/12/15 16:02:01
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332003/12/15 15:53:37

ポイント30pt

>アクセスライセンスはサイトを見るだけでも必要なのでしょうか?

 これは、Win2003のCALについてのご質問ですよね。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licens...

Windows Server 2003 R2 のクライアント アクセス ライセンスの概要

>Windows CAL の要件には、一般的に次のような例外があります。アクセスする際に認証されることなく、匿名でインターネットのみを通じてサーバー ソフトウェアへアクセスするときには、Windows CAL が必要ありません。

 単純なhttpアクセスだけなら、CALは買い足す必要はありません。

 通常の運用で必要な数だけ「Windows ユーザー CAL 」を用意すれば十分だと思います。

 ちなみに、SQL-serverは、「プロセッサライセンス」にするとCALを気にしなくてすむので、インターネット向きです。

id:bomtetsu

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

2003/12/15 16:04:57
  • id:AMark
    匿名によるアクセスであれば必要ありません。

    >インターネットのみを通じてサーバー ソフトウェアにアクセスし、アクセ>スする際に ”認証を受けない” (たとえば、一般的な情報を求めて Web サイトにアクセスするのであり、識別のための資格情報は交換されない) 場合、Windows Server CAL は必要ありません。

    ようするに、接続の際ドメイン認証を受けるようなWebシステムを構築する場合のみCALの必要性が出てきます。
    http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/overview.mspx
  • id:danden
    ライセンスは複雑ですね。

    ご質問のように、Microsoftのライセンスは複雑になっているので、私の会社はサーバーについては、LINUXに移行しています。会社で利用するにはライセンスの間違えは命取りにもなりかねないので、リスクを考えたら、ライセンスが分かりやすくて安くて安定しているLINUXに移行するのは当然だと思います。CPUライセンスにしても、筐体は1つでもCPUが2つ入っているのを忘れてライセンスを買ったら、後から追加で買うのも決済をとりづらいですよね。最近は営業マンですらライセンスの勘違いをすることもしばしばありますので、注意して下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません