カラオケの上達法を教えてください。高音域が苦手で、何度練習しても情けない裏声になってしまします。ちなみにカラオケでキーを下げる方法は、逆に低音域が出にくく無理やり歌うと怖い声になってしまうのです。(つまり音域の範囲が狭い)なにかコツや裏技などありますか?何週間〜何ヶ月もトレーニングするものではなく、数日以内に何とかする方法はありませんか?ちなみに女性です。(「高音の歌を選ばない」「音域の差が少ない歌を選ぶ」「唄えない歌は最初から唄わなければいいのでは」などの回答はパスで…。わがままですみません…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/16 14:06:30
  • 終了:--

回答(10件)

id:chamorro No.1

chamorro回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:08:22

ポイント20pt

腹式呼吸は重要です

id:mai_chan

リンク紹介ありがとうございます。

腹式呼吸をマスターすれば高音もでるようになりますか?

しばらく意識的に腹式呼吸の練習をしてみます。

2003/12/16 14:13:50
id:bits-bits No.2

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:10:53

こちら、参考になりますでしょうか?

id:mai_chan

ご回答ありがとうございます。

そちらのサイトは拝見したのですが、

その方がどうやって高音域をマスターしたのか

いまいちよく分かりませんでした…。

使用機種を選ぶとありましたが、どこの店で歌う

事になるかまだ分らなくて。あと時間もないので、

各機種での練習の時間もないので…申し訳ないです。。

2003/12/16 14:17:08
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/16 14:16:38

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp./1071551190#

カラオケの上達法を教えてください。高音域が苦手で、何度練習しても情けない裏声になってしまします。ちなみにカラオケでキーを下げる方法は、逆に低音域が出にくく無理や.. - 人力検索はてな

URLはダミーでごめんなさい。

おそらくご紹介するのは

私のオリジナルな方法だと思いますので・・・・。

人の音域の中心って、実は普段しゃべってる声の高さなんですよ。

ですから、歌の音域を広げたいなら、

普段発声している声を、ほんのちょっと高くしてください。

しばらくすると、ずいぶんハイトーンが楽に出るようになると思います。

普段のトーンが高くなっても低い方の音はそんなに退化しませんから

ご心配なく。

あと、ハイトーンまで音域が伸びない原因の多くは

発声時に身構えて喉を絞めてしまうことに起因していると思います。

歌ってる最中に、そろそろくるぞ、次が出にくいんだよな、

なんて構えちゃうでしょう。それが逆効果なんです。

歌は心とは良く言ったもので、没頭してると、

しらないうちにとてもいいハイトーンが出ていたりするものです。

これなら歌っているときのイメージトレーニング次第ですから、

よほどに無理な高音でなければ即効性があります。

歌姫になった気持ちでやってみてください。

この点、なりきりという意味で、ものまねもすごく効果がありますよ。

ご健闘ください(^-^)/

id:mai_chan

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

不思議なことに、私の普段の話し声は高めなのです。

(その日の精神状態や体調?によってはハスキー声だったりするのですが)

短大の音楽の時間に発声を注意され「高い声はどうしてもでないんです」と言ったところ、

先生は「そんなわけないでしょう、あなた話し声高いもの」と言われてしまいました。

もしかしたら、普段の声が高いのは喉で声を出してるだけで、お腹から声を出してないのかもしれません。

2003/12/16 14:38:53
id:bits-bits No.4

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:16:51

ポイント20pt

すみません。もう一つ。

裏声が弱々しくなるというのは腹式呼吸ができていないからです。

時間がないというのはわかりますが、上記のサイトを参考にボイルトレーニングをすることをおすすめします。

あと、私は趣味で友人とアカペラ・ゴスペルをやっているのですが、私自身も声量がなく、高音を歌うと、油断すると声が裏返ったりします。

おなかに力を入れて歌うことが大切です。で、私は腹筋を毎日30回やっています。

腹筋を続けている時にはあまり気づきませんが、少しサボるといきなり声にハリが無くなります(^^;

数日でもいいので、頑張って腹筋して見て下さい♪

id:mai_chan

サイト紹介ありがとうございます。とても役に立ちそうです!ちなみに腹筋はかなり弱いです。胃下垂気味ですし。さっそく腹式呼吸と腹筋を実践してみます。

2003/12/16 14:40:35
id:hanajiro No.5

hanajiro回答回数113ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:17:39

ポイント20pt

高音域の歌を歌う前に、低音でまず練習するなり、

当日歌い始めは低音の曲から、なり、

長いスパンでもその場だけみても、いきなり高音を出すのはたぶん一般人はむずかしいです。

http://www.bvt.co.jp/mesod/bvtmeso.html

ブレスボイストレーニング・メソッド目次

あと、高音が出やすくなる薬というのが新聞などでよく見かけますね。

id:mai_chan

たくさんのサイト紹介ありがとうございます。

じっくり読ませてもらいます。

薬なんてあるのですか。体に悪くなく即効性があるならすぐにでも使ってみたいですね。

2003/12/16 14:42:01
id:one1210 No.6

one1210回答回数45ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:17:59

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1071551190#

カラオケの上達法を教えてください。高音域が苦手で、何度練習しても情けない裏声になってしまします。ちなみにカラオケでキーを下げる方法は、逆に低音域が出にくく無理や.. - 人力検索はてな

私も女ですが、同様に音域が狭くて困っています。低くキーを下げても歌い辛い時には、却ってキーを高く調節してみてはいかがでしょうか。キーが高めの男の人の歌を歌うときに、キーを低めに設定しても歌えなかったので、やけになって最高に高くしたら歌えて驚いたことがありますよ。

逆転の発想で一度試してみてください

ではでは(^−^)

id:mai_chan

同じ悩みの人がいて安心しました。周りの人はみな上手いので…。

>やけになって最高に高くしたら歌えて

そんなことがあるのですか〜!

2003/12/16 14:43:41
id:elixir No.7

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12003/12/16 14:18:46

id:mai_chan

役に立ちそうなサイト紹介ありがとうございます。

上のリンクのトレーニングが良さそうです。

今人がいるので(笑)あとでひとりになった時練習してみます。

2003/12/16 14:45:52
id:saiz No.8

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:29:01

ポイント20pt

これは男性の場合でしょうが、声帯の下半分を使うそうです。しかし・・下半分って一体・・。

http://www.bvt.co.jp/za16.htm

ヴォーカル講座 最終回

id:mai_chan

サイト紹介ありがとうございます、参考にさせていただきます。

2003/12/16 14:47:01
id:atsushi26 No.9

atsushi26回答回数52ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:30:11

ポイント20pt

もしお時間があればですが。。。

id:mai_chan

残念ながら今回は時間がないのです(涙)

でも、面白そうですね。今後の為に

ぜひ利用してみたいです。

2003/12/16 14:48:33
id:ubukawa No.10

ubukawa回答回数100ベストアンサー獲得回数02003/12/16 14:37:06

ポイント20pt

色々詳しく載っていますし、相談コーナーもありますよ。

id:mai_chan

サイト紹介ありがとうございました。役立ちそうです、ありがとうございます。

2003/12/16 14:49:13
  • id:masaomix
    目指せ歌姫(^-^)/

    そうですか。普段の声は高いということで。
    なら、声帯には全く問題ありません。
    まずは発声時の姿勢です。
    上を向くと、喉が締まって声が出にくくなります。
    正面か、ちょっとうつむき気味になって、
    軽くあごを引いて発声してください。
    見てるとプロの歌手も、高音時にはむしろあごを引いてますよね。
    あごを出しちゃうと、喉が締まって声が出にくくなります。
    そのへん、工夫してください。

    腹式呼吸については、速攻慣れるなら、
    仰向けに横たわって全身の力を抜き、
    30秒間かけてゆっくり鼻から息を吸い、
    30秒間かけてゆっくり口から息を吐く。
    そして最終的には吸って1分、吐いて1分を目指してください。
    このエクササイズで、理屈抜きに複式の呼吸法がマスターできます。

    3日もこれをやっていると、
    かなり喉も開いてくる実感があると思います。
    あとは、声量で攻めるような歌を選んで数曲歌い込んでみてください。
    これで自信がつけば、かなりハイトーンまで伸びる歌唱が出来ると思いますよ(^-^)
  • id:bits-bits
    こんなのありました〜

    masaomixさん、いつ拝見しても素晴らしいアドバイス。。尊敬します。
    さてさて、私の方は、こんなの見つけました。
    http://www.rakuten.co.jp/bijin/459164/459165/
    効果についてはわかりませんが(^^; ご参考まで。
    歌い方についてはmasaomixさんのおっしゃるとおり、つい低い声は下を向いて、高くなるにつれて上を向きがちですので、意識してあごを引いて下さいね。(私もつい、高音部は上を向いてしまいます)
    あと、これはちょっと邪道な方法ですが、喉から歌ってるのかおなかから歌ってるのか自分でわからない時。
    喉で1時間以上歌い続けると、声がガラガラになります。そのうち声が出なくなります。
    喉がその状態になってから、それでも歌い続け、声が出るように歌えると、きっとそれはおなかから声が出ているハズ(笑)
    余談ですが、ジャズシンガーの綾戸智絵は、病気でノドを痛めて、普段話す時もおなかから出しているそうです。でないと声が出ないんですって。
    お互い腹筋、頑張りましょうp(^-^)q
  • id:masaomix
    Re:こんなのありました〜

    ども、bits-bitsさん(^-^)/
    こちらこそ、いつも素早く的確なご回答、
    すごく注目し、かつ尊敬しています。
    bits-bitsさんの提示されるURLは、たいてい見に行ってますよ。
    これからもぜひよろしくお願いしますね。

    さて、飲むカラオケ上達法ですか。
    こりゃすごいものがあるんですね。

    >あと、これはちょっと邪道な方法ですが、喉から歌ってるのかおなかから歌ってるのか自分でわからない時。
    >喉で1時間以上歌い続けると、声がガラガラになります。そのうち声が出なくなります。
    >喉がその状態になってから、それでも歌い続け、声が出るように歌えると、きっとそれはおなかから声が出ているハズ(笑)

    これこれ。実に理にかなってますよ〜。
    私はこれと似たようなことを起き抜けにやりました。
    起きた直後って喉のコンディションが最悪じゃないですか。
    そこで、ゆっくりとした静かなバラードなんかを歌ってみるんです。
    するとものすごく音程のコントロールも難しくて、
    俺ってこんなオンチ?なんて愕然としちゃうんですよね。
    当たり前ですけど。

    それでもめげずに一生懸命歌ってると、
    しらないうちに最適な歌い方のコツが飲み込めてくるんです。
    これはなかなか使えると思います。

    こういうのに慣れておくと、特に飲んで騒いでの忘年会で
    効果を発揮しそうですよね。
    ちなみに私は起き抜け歌唱練習をするようになってから
    3時間連続ヘビメタ一人歌いも楽勝になりました(笑)
  • id:bits-bits
    Re(2):こんなのありました〜

    masaomixさん。こんにちは。
    お返事頂けるとは。。ありがとうございます!! 感激ですっ(T-T)


    >bits-bitsさんの提示されるURLは、たいてい見に行ってますよ。
    >これからもぜひよろしくお願いしますね。

    お褒め頂き、ほんと恐縮です(^^;
    こちらこそ、若輩者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    そうか。。いつも質問されている方だけに回答しているつもりでしたが、
    ここを利用されている方が全員見てらっしゃるのですよね。。
    改めて、恥ずかしくないような回答を心がけたいと思います。


    >さて、飲むカラオケ上達法ですか。
    >こりゃすごいものがあるんですね。

    販売側のサイトなのでいいことしか書いてない!とわかっているものの、
    読んでいるとつい購買意欲が。。(笑)

    あと、起き抜けトレーニング。
    私は寝起きが超がつく程悪く、起きてからしばらくは声を出すのもおっくうなタイプなのですが、
    ボーカルトレーニングだと思って、やってみます♪
    来月あるイベントで歌う予定があるので、masaomixさんのアドバイスも参考にさせて頂いて
    腹筋&起き抜けトレーニングで頑張りたいと思います。
    目指せ、3時間ヘビメタ!!(笑)

    追伸
    mai-chanさん、横レスのばしてしまってごめんなさいでした。
  • id:kazuHiro
    ヴォイスミックス

    http://music2.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1071151695/
    2chカラオケ板ですが、高音を出すには以下ry
  • id:masaomix
    Re(3):こんなのありました〜

    >お返事頂けるとは。。ありがとうございます!! 感激ですっ(T-T)

    とんでもない。こちらこそですよ。
    注目していた人からレスいただいて、ほんとにうれしかったです。
    同じ場に参加していてもなかなか横のつながりって持てないですから、
    すごく感激しました。

    >そうか。。いつも質問されている方だけに回答しているつもりでしたが、
    >ここを利用されている方が全員見てらっしゃるのですよね。。

    そうですよー。特にbits-bitsさんの回答には
    的を射たいいページが提示されますから、
    質問を立てた人でなくても興味を持って見ちゃいますよね。

    あ、こんなキーワードで探せば良かったのかと
    検索テクニックみたいなものを教えられることもしばしばです。

    >来月あるイベントで歌う予定があるので、

    おおー!!
    これはぜひ頑張ってくださいね。
    どんな曲を歌うんでしょうか。
    ヘビメタ??(笑)

    さてさて、mai-chanさん、すいませんでした。
    ご質問に付けて、いっぱい話が盛り上がっちゃいまして。
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
  • id:masaomix
    Re:ヴォイスミックス

    おおっ、2chにこんなスレがあったとは!!
    ビクーリです。すごく参考になりました。
  • id:mai_chan
    ありがとうございます

    みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
    アドバイスに従ってただいま特訓中?です(笑)。がんばってます。
    あと、 bits-bitsさん、ポイントの送信、わざわざお気遣いいただき
    申し訳ありません。全然構いませんでしたのに…。どうぞこれからも
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません