ローダウンスプリング、サスペンションキット、車高調の違いを教えてください。初心者にも分かるように教えてください。また、そういったことの書いてあるHPを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/17 01:17:57
  • 終了:--

回答(3件)

id:god_arrow_k2 No.2

god_arrow_k2回答回数88ベストアンサー獲得回数02003/12/17 02:45:46

ポイント10pt

車検に対する見解が乗っています。

id:ezdrive No.3

ezdrive回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/12/17 08:36:46

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1071591477

ローダウンスプリング、サスペンションキット、車高調の違いを教えてください。初心者にも分かるように教えてください。また、そういったことの書いてあるHPを教えてくださ.. - 人力検索はてな

ダミーURLです、すいません

ローダウンスプリングは車高を落とすためだけのスプリングです

ダンパーが伸びきった状態でもバネがしっかりと

所定の位置に納まっていないといけないので(遊びがない状態といいます)

大体バネの硬さを柔らかくして地面に置いた際に

車重で車高を下げようとするもので運動性能を求めるのには不向きですが

部品としてはバネだけであとは工賃なのでコストが安くつきます

車高調というのはダンパーのボディーに雄ねじを切ってそこにナットを取り付けたような形状のダンパーのことです

そのナットの上にバネを取り付けてバネの長さや硬さに応じて

ナットの位置を変更することで仕様の変更が容易になります

今はホイール側の車体への取り付け部分にもナットをつけて純粋に車高のみを変更できるようになっています

サスペンションキットはアッパーマウント、バネ、ショック本体をセットにした商品のことです・・・のはずです(^^;

本来サスペンションチューンというのは

使用目的に応じてバネの硬さやショックの硬さなどは個別に選択し

かつ遊びなどがでないように十分考慮した上で別々に買わないといけませんでした

そこで、難しい理屈は抜きにして気軽に商品を買ってもらえるように

全て纏めてセットにしてしまったのがサスペンションキットです・・・のはずです(^^;

私の場合いわゆるセット物ではなく

個別にパーツを選択してまとめてオーダーするので

車高調キットという言葉を意識したことがないので自信がありませんが

これで問題ないと思います

id:charcoal

みなさまありがとうございました。

2003/12/17 09:42:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません