webサイト上で通信販売をやろうとする際、よく訪問販売法による表示、というのを見かけます。(1)この法律の原文はどこにありますか(2)できるだけ個人情報を出さないようにするギリギリの線について解説しているサイトがあればご紹介ください。(住所は番地まで書かなくて良いとか、名前はペンネームでも良いとか)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらでいかがでしょうか?

下の方のリンクから条文が見れます。

id:landis

ありがとうございます。

どこを見ても同じようなフォーマットで「訪問販売法による表示」を見るのですが、あのフォーマット自体が法律で定められているわけではないのですね。

 さっと読んだだけではやはり「法律」ってわかりにくいので(私の日本語力の低さか?)、

これで原典をおさえたと言うことであとは、他に戴いているご回答の中にわかりやすい解説ページがあることを期待しま〜す。

2003/12/19 11:16:13
id:masashi33 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

訪問販売等に関する法律 です。

id:landis

どうもありがとうございます。

#j2_K2というので関連条文への直リンク!かと思ったら、そういうわけでもなかったのですね(笑)

それにしても同じページに出ている「中央省庁等改革関係法施行法」というものは、

「第千三百四十四条」なんて、、笑い話みたいな法律ですね。

2003/12/19 11:24:21
id:JunK No.3

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

上記URLで触れていた経済産業省の見解です。

「事業所」というのがポイントです。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H...

法令データ提供システム エラー

特定商取引に関する法律

id:landis

たくさんありがとうございます。

3番目のサイトの「直接、経済産業省へ電話をし、表示について聞きました。

回答は「請求があればメールに記載します」旨の表示があれば良いとのことでした。」

はなかなか強い情報ですね。

4番目の公式なサイトでは「個人であれ事業者の名称又は氏名、加えて法人の場合には(略)を表示することが必要です。」は・・・・

個人の場合は勝手な屋号のようなものをつければ氏名を公開しなくて良い(問い合わせに対しても!)ようにも取れますね。

もっと驚いたのは(すいません、一番最初に回答くださった方のリンク先をよく見たら書いてありました)、罰則規定ないのですね。「目に余るようだと警告だしてその先もあるけど」ほとんどの場合はトラブルさえなければ見逃されるような書き方でさえあると読めました。

2003/12/19 19:45:36
id:jetalone No.4

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

特定商取引に関する法律

すでに回答がついている可能性が高いですが(オープンされてないので)、「訪問販売法」は古く、「特定商取引に関する法律」が現在それにあたります。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html

URLを変更しました(METI/経済産業省)

id:landis

はい。条文そのものはすでに回答いただいていたのですが、

このサイトは、いいですね。右側に改訂履歴があって、リンクでたどれるようになっている。

ただし会員だけ、というところが私のような「ちょっと見」な人にはアレですけど(苦笑)。

どうもありがとうございました。

2003/12/19 19:48:21
id:urushi No.5

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/

URLを変更しました(METI/経済産業省)

こちらにあります。

id:landis

を!

相談や命令の実例があるのですね。

参考になります

ありがとうございました。

2003/12/19 19:52:44
id:soaler No.6

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jadma.org/

日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】

ここにあります

http://www.jadma.org/

日本通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】

id:landis

フレームを使ったサイトなので、詳細ページへのリンクが張れないのですね。。。

「通販ビジネスを始めよう」というコーナー、なるほど。

2003/12/19 19:54:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません