猛烈な腹痛に見舞われております、昼に本格カレーを食べています。きりきりねじるような痛さです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/18 20:02:40
  • 終了:--

回答(9件)

id:marumi No.1

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32003/12/18 20:12:48

ポイント14pt

http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html

一般のみなさまへ | 日本消化器病学会

http://www.daichou.com/newspain.htm

腹痛のメール相談・・・大腸と肛門病の総合サイト「大腸・コム」

こちらのサイトでメール相談が出来るそうです。

あまり直らないようでしたら病院へいったほうがいいですよ。

id:asamesi

病院が開いていないので、正露丸を買いに行こうと思います、今水を飲んだら少し痛みが散りました。

2003/12/18 20:15:47
id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/18 20:14:17

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1071745360#

猛烈な腹痛に見舞われております、昼に本格カレーを食べています。きりきりねじるような痛さです。 - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

腹痛の原因は必ずしも食事と関係するとは断定できません、

また腹痛は内臓が痛みを感じることから

位置関係がわかりにくく、

自覚している痛みのぶ部分が患部だとも限りません。

一過性のもので時間と共におさまるならいいですが、

時間の経過によっても軽くならない、

あるいはひどくなっているような自覚があったら、

急患で病院に急がれることをお勧めします。

腹痛で救急車を呼んでも差し支え有りません。

どうかお大事に。

id:asamesi

ありがとうございます。

明日大事な仕事で休めません。

2003/12/18 20:16:27
id:mayulilyca No.3

mayulilyca回答回数10ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:14:37

ポイント14pt

本当はカレーのスパイスって、胃腸によい

はずなんですけど。。。うーん。あたり系?

id:asamesi

うーーーーーん。

2003/12/18 20:16:56
id:iroha168 No.4

iroha168回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:17:04

ポイント13pt

②急性胃炎

 突発的に起こる腹痛、みぞおち周辺の痛みに加えて吐き気、嘔吐を伴い吐血することもあるのが急性胃炎です。吐血した場合は速やかに医師に診察してもらうべきです。嗜好品(アルコール類、コーヒー、激辛カレーなど)、薬剤やストレスによって起きることが少なくありません。

嗜好品、薬剤が原因と考えられる場合にはこれらを中止させ、精神的・肉体的安静を保つことが大切です。

使用する薬としては、症状に応じて鎮痛鎮痙剤、吐き気止め、制酸剤、胃粘膜保護剤がよく効きます。

わたしも、タイで、辛いものを食べすぎ七転八倒の苦しみを味わいました。その時は、ただただ、4時間ほど悶絶していました。。

鎮痛剤があれば飲んだ方が良いと思います。

以前、有名本格インドカレー店で、あまりの辛さから貧血を起こし、椅子から転がり落ちた人を見ました。。たかがカレーといえないですね。お大事に。

id:asamesi

おなかではなく胃のようです

いったんすべて戻し少し楽になりました

急激なストレスが重なっていたので胃炎かなと思います、

2003/12/18 21:41:46
id:masaomix No.5

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/18 20:22:36

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp./1071745360#

猛烈な腹痛に見舞われております、昼に本格カレーを食べています。きりきりねじるような痛さです。 - 人力検索はてな

水を飲んだら楽になったと言うことは

胃粘膜系の可能性が高いですね。

粘膜からの出血があるかもしれません。

すると、正露丸は用途がちょっと違います。

できたら薬剤師のいる薬局で適応するお薬を選んでもらってください。

お近くでまだ開いている薬局があるといいんですけどね。

お大事に。

id:asamesi

ありがとうございます、知人を呼んで来てもらいました、少し話したらだいぶ楽になりました

2003/12/18 21:42:54
id:nuunuu No.6

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:24:37

ポイント13pt

http://www.j-medical.net/dig004.html

急性胃炎 医学・健康情報サイト J-Medical

キリキリした痛みということは胃ではないかと思うので

いちばん疑わしい病気を。

腹痛だけでなく、嘔吐症状もあれば食中毒の可能性があると思います。

でも季節的に大丈夫じゃないかなぁ・・・

(ちなみに私の身内に、真夏にカレーが原因でサルモネラ菌に感染した人間がいます)

id:asamesi

今、お吸い物をゆっくり飲んでいます

2003/12/18 21:44:23
id:nokio No.7

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:31:38

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1071745360

猛烈な腹痛に見舞われております、昼に本格カレーを食べています。きりきりねじるような痛さです。 - 人力検索はてな

ダミーです。

少し収まったと言うことですが、また痛み出すようなら病院にかかってください。

救急隊に連絡すれば地区の救急当番医があるはずです。

id:asamesi

だいぶおさまったようです

2003/12/18 21:44:43
id:Marvy No.8

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:38:50

ポイント13pt

今はとにかく耐え、一刻も早く消化し「出す」ことです。それが一番。

マレーシアに住みだした最初の半年。僕はそうやってサバイブしました。なあに、死にやしません。

id:mayulilyca No.9

mayulilyca回答回数10ベストアンサー獲得回数02003/12/18 20:41:13

ポイント13pt

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/kabincyo-1.htm

過敏性腸症候群(1)

なにか強度のストレスになるような事象が

あるのならば、、、

激痛、という表現がぴったりならば、、、、

激痛が続いているようなら、早めに病院へ

行ったほうがよいです。体力を消耗してし

まいますから。

id:asamesi

ありがとうございました、一時は痛みで動けませんでした、今はだいぶ楽になりました、救われた思いです、はてなに参加しているみなさん本当にありがとう。

2003/12/18 21:47:08
  • id:stat
    こういうのは早く病院に行ったほうが

    外せない用事がすぐにあるのなら、夜中でも病院に行ったほうが早いと思います。救急病院へ行って(二次救急圏内で腹痛に対応する病院がない地域は日本にまずありません)、診察や腹単やエコーで麻痺性イレウス等を除外し、ブスコパンでも打てばすぐ楽になります、普通は。
    あくまで私見ですが、はてなで救急医学的なコトを訊ねて満足するのは、ちょっとハイリスクだと思います。
  • id:masaomix
    その通りですね

    たとえば医師以外の者が、町中で、
    何らかの苦痛や異変を訴えていたりする人に出会ったとします。
    救急員なら現場で一定の応急手当を施すことができますが、
    赤十字の場合、ファーストエイドの後は
    必ず医師に引き継ぐことを義務としています。

    それと同じように、健康上の質問に対して返答するときは、
    いくつかの資料や考察を提供した上で
    必ず医師の判断を仰ぐことをお勧めする。
    ここが極めて大切なことになってくると思われます。

    このことは回答者側の倫理としても
    重視していきたいことのひとつだと思います。
  • id:asamesi
    私もそう思います。

    今は腹痛は治まり、日常を送っています。
    はてなですべてが事足りるとは思っていません、仕事場で動けなくなり
    パソコン前でおなかの痛みに耐えながらはてなに投稿しました。

    客観的な視点で誰かからヒントをもらいたかったのだと思います。
    仕事場から自宅へ行き、子供と雑談したら直ってしまいました、
    昼にストレスのたまることがあり、それが親しい人と話すことで治ってしまう身体の不思議を思います。

    こちらに伺うのはあくまでもヒントであり、人生を賭け、うまくいかない時責任を取れとはいいません、あくまでもヒントです。
  • id:nuunuu
    Re:私もそう思います。

    大事には至らなかったということでしょうか。
    それならよかった。
    ありきたりな回答しかできませんでしたが心配だったので。。。

    ストレスによる胃の疾患は、一度こじらせると
    後を引くんですよねぇ(実際、私も経験があります)。
    「胃が痛い」と誰かに訴えるだけでも
    気休め程度でもちょっとラクになることもありますし
    ご自身の体、いたわってあげてくださいね。
  • id:masaomix
    Re:私もそう思います。

    なんと仕事場での出来事だったんですか。

    >今は腹痛は治まり、日常を送っています。
    >はてなですべてが事足りるとは思っていません、仕事場で動けなくなり
    >パソコン前でおなかの痛みに耐えながらはてなに投稿しました。

    このへん、赤十字で教えられたことを思い出します。
    ファーストエイドで大切なのは、いかに傷病者の不安を取り除くか、
    ここが心因性ショックを回避するためにも大切なんだと。

    処置にあたる時は立ち位置ひとつにも気を付け、
    できるだけ前に回って表情や呼気の状態を観察しながら
    症状の把握と共に励ましを送る。
    励ますだけで鎮静する苦痛も少なくない。
    そんなことを教えられました。

    誰かが一緒にいてくれる。
    これで得られる安心感というものは、
    急病の時、なにものにも代え難い貴重なものですよね。
    それが今回、ネットを通じて展開されたのかなぁと思います。
    その中の一人に私も入っていたなら、とてもうれしく思います(^-^)

    たしかに急病の相談をネットで行ってそれで済ましてしまったら
    それは大変ハイリスクなことですけど、
    コミュニケーションとヒントを求めて立てられた質問には
    必要性も価値も大きかったわけですね。

    改めてネットの向こうには生身の人間がいるんだ、
    バーチャルじゃないんだということを教えられた気がします。
    ありがとうございました。
  • id:sobaya-no-demae
    Re:私もそう思います。

    >今は腹痛は治まり、日常を送っています。

    いいですかね、、あなた日本にいらっしゃいますか、激痛でおなかがいたかった、はてなに投稿したまさにそのとき? 関係ないとかおっしゃらないでくださいよ、、、実はあります。はてな運営者の近藤君に尋ねてくださいね、、

    http://asciinet.ne.jp
  • id:asamesi
    Re(2):私もそう思います。

    >>今は腹痛は治まり、日常を送っています。
    >
    >いいですかね、、あなた日本にいらっしゃいますか、激痛でおなかがいたかった、はてなに投稿したまさにそのとき? 関係ないとかおっしゃらないでくださいよ、、、実はあります。はてな運営者の近藤君に尋ねてくださいね、、
    >
  • id:asamesi
    方向を間違えていませんか

    sobaya-no-demaeさんは私を誰かと勘違いしているのでは?
    また書かれている意味がわからないので困惑しています、
    ほかのイワシにも同様に書き込みがあり、これも何かに憤りを感じているようですが、まったくわからないのです。
    とぼけているわけではなく、本当にわからないのです。

    返信を書かず、放置が良い案かと思ったのですが、今後はてなに投稿するたびにsobaya-no-demaeさんに意味不明のことをかかれることは正直苦痛です。
    私はネットの世界に生きている訳ではなく、日常に生きています、その中ではてなを活用しています、それが目障りに感じたのなら、その理由を展開して欲しいし、納得できるものであれば二度とこちらにはきません、本来は近藤さんへ向かう方向のものが私に向かってきていると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません