名刺を自作しようと思います。お勧めの①作成ソフト(用紙併せ機能があった方が良い)②名刺用紙③その入手方法④参考になるデザイン⑤QRコードの書式(ドコモorボーダフォン)⑥掲載した方が良い情報、を紹介してください。個人用なのでとっぴなもの歓迎です。個人的には用紙は透明タイプのがいいかなと思っていますが、コストが割高でした。業者には頼まず自作でかっこいいものを作りたいです。プリンタはhpの psc 2150を使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/19 14:33:05
  • 終了:--

回答(6件)

id:chikampv No.1

chikampv回答回数49ベストアンサー獲得回数02003/12/19 15:35:18

ポイント20pt

http://www.a-one.co.jp/

エーワン株式会社 ~名刺用紙・宛名ラベル・CD/DVDラベル・お名前シール など

名刺用の用紙は、大手電気屋のパソコンコーナーなどで売っています。

最近ではヨーカ堂やダイエーでもプリンターインクが

売っているところに行けば見つかると思います。

メーカーはエーワンやエレコム、サンワサプライなどでしょうか。

名刺印刷用に限定されているわけじゃないですが、対応のソフトが

無料でダウンロードできるようになっていますので、

まずはそちらを使用するのが良いでしょう。

それぞれトップページを紹介しておきますので

製品情報 - プリンター用紙 で探してみてください。

名刺に掲載する情報は、上記で紹介したプリンタ用紙の説明をご覧になれば

いいかと思います。

Webで情報が少ないようでしたら実際の商品をご確認ください。

上3つのURLが用紙関係、下2つがQRコード関係です。

http://www.elecom.co.jp/

ELECOM WEB SITE! 〜マウス・パソコンラック・メモリなど

http://www.swetake.com/qr/qr1.html

QRコードをつくってみる その1

id:smileless

ありがとうございます。

QRコードはボーダフォンとドコモとで表示規格を統一する気はないのでしょうか?

名刺に載せるのをどっちに使用か迷っています。

2003/12/19 16:15:07
id:tsuki555 No.2

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/12/19 15:37:31

ポイント20pt

私は多少コストがかかりますがオーダしてしまっています。

見てくれも良いですし、ほんの千円ぐらいの差なので・・・

1.A-oneのラベル屋さん(無料)、CORPUS名刺プリント3(5800円)等が良いかと思います。

2.A-oneのマルチカードシリーズ

  

 あたり

  マイクロカットになっていてパキっと割る様になっています。

3.量販店かWeb上で簡単に購入できます。

4.名刺のデザインは・・・なんとも言えません。

  個人のお仕事や利用用途などにも寄りますよね。

5.QRコード 

 あたりで作っておけば良いかと思います。

6.とココまで書いて気づいたのですが「スケルトン名刺」ですか・・・

  HPのサイトで調べましたが・・・スケルトンならOHPシートを切ってもベタついたり

  結構難しいですね。フルカラーインクジェットのスケルトンって出来るかな微妙ですね。

  レーザなら焼いてしまえるので出来ますが、用紙も高そうですね。

id:smileless

ありがとうございます。

そうなんです。インパクトがあるので使用したいのですが、スケルトンは難しいんですよね。

半透明もあるみたいですのでそちらも検討してみます。

完全なものを作るのであれば発注が一番手っ取り早いと思うのですが、定期的にデザインを変えたりしたいと思うとやはりコスト重視になってしまうんですよね。

2003/12/19 16:18:07
id:KOne No.3

KOne回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/12/19 15:43:29

ポイント20pt

5.このサイトでQRコードが生成できますの

で出来たコードを保存してグラフィックデー

タとして名刺に張り付けばOKです。

6.個人用でどの程度の間柄の人に配るかに

よりますが、初対面の相手なら名前(または

ハンドル名)と携帯の番号、メールアドレ

ス、HP(持ってるなら)程度では?

親しい人向けなら住所や自宅の電話番号(FAX)等を入れればいいかと。

id:smileless

ありがとうございます。

QRコードは自分で作成するソフトを作ろうと思っています。

ただ、規格をどうするかで迷っています。

ただのメモ欄だけでもいいと思うのですが、そうすると簡単にメールアドレスや電話番号の登録などができなくなってしまいそうで・・・

掲載情報ありがとうございます。

そうですよね。住所はないほうがデザイン的にもすっきりしますし。

2003/12/19 16:22:02
id:hirohiro3 No.4

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152003/12/20 03:21:05

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

>レーザなら焼いてしまえるので

プリンターが壊れます...

プリンターを変えることができるならば。

マイクロドライ方式か熱転写のインクリボンタイプのプリンターならば

田宮模型の透明なプラバンとかが最高だとおもいます。

id:smileless

プラ版ですか。懐かしいです。

しかし名刺のためにプリンタを購入するのはちょっと無理です。

2003/12/20 16:25:50
id:hiroy No.5

hiroy回答回数13ベストアンサー獲得回数02003/12/20 09:03:42

ポイント20pt

名刺の用紙はニチバンの「マイタック パピルカード」というのがお薦めです。

用紙が1枚ずつ分離されてテープでとめてあり、ミシン目がありません。書体などを工夫すればパソコンで作成したとはわからないと思いますよ!アプリも上記URLからダウンロードできます。

id:smileless

ミシン目がないのは魅力ですね。

ありがとうございます。

2003/12/20 16:26:44
id:chikampv No.6

chikampv回答回数49ベストアンサー獲得回数02003/12/20 11:44:01

ポイント5pt

http://www.qrcode.com/

QRコードドットコム

>>QRコードはボーダフォンとドコモとで表示規格を統一する気はないのでしょうか?

QRコードはJIS規格として統一されています。

もともとQRコード自体、ドコモ、ボーダフォンのどちらかが作ったものではありません。

id:smileless

>もともとQRコード自体、ドコモ、ボーダフォンのどちらかが作ったものではありません。

いや、それはわかるのですが、電話とメールとメモの書式が少し違いますよね。

2003/12/25 11:44:04
  • id:chikampv
    2種類のQRコード

    2度回答していたので、追加の書き込みが出来ませんでした。

    QRコードは面白そうですね。
    > いや、それはわかるのですが、電話とメールとメモの書式が少し違いますよね。
    書式が異なるのは、QRコードそのものではなくて、認識した後なんですね。
    文字を認識してどのように処理するかは、各メーカーごとに対応が違ってくるのでしょうが、どちらが譲り合うのでしょうね。
    たしか、先にQRコードを使ったのは、ボーダフォンのほうだったと思うので、
    ドコモが譲歩してくれれば・・・

    名刺に2種類のQRコードをプリントするというのはどうでしょう?
  • id:smileless
    Re:2種類のQRコード

    ありがとうございます。

    そうなんですよすよね。
    各社からQRコード作成用ソフトが出ています。
    とりあえず両方で作ってみてから自前のQRコード読み取り機でみたところ、
    ちょっとずつ書式が違うので、どちらか一方だけではだめだな、と考えていたのです。
    メモという項目なら両方にあるので、そこだけに情報を記述する。という方法も取れなくはないのですが、そうすると、電話番号やメールアドレスの一括登録機能が使えなくなってしまうのです。
    そうするとQRコードの魅力は半減ですよね。

    2種類掲載することも考えましたが、自宅で印刷するのである程度大きくないと携帯電話で認識できないんですよね。
    デザイン的にかなりきつい選択になってしまう。

    http://www.ravi.ne.jp/~shige/index.php?QR

    を見るとこれから統一の動きにあるそうですが・・・
    QRコードの使用頻度を各社別に出しているところがあればデファクトスタンダード的な会社の仕様にできるのですが。
  • id:smileless
    メモとして

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/19299.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません