ネットワークの勉強をしています。設計に関する本や『マスタリング TCP/IP』シリーズ(入門・応用・design 編)には、設計上の留意点は書いてありますが、白紙から LAN を設計する方法について理解できません。どのような必要があるとき、どの位置に何の機器を配置すればよいでしょうか。コンサルティングの部分も含まれるので一概には言えないと思いますが、わかりやすい解説を求めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/19 17:11:45
  • 終了:--

回答(3件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02003/12/19 17:17:04

ポイント50pt

こちらとか

http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/

実践的校内LANの構築

こちらのようなものをお求めでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#net-const

@IT:Master of IP Networkフォーラム 全記事インデックス

こちらの「特集 基礎から学ぶネットワーク構築」はいかがでしょうか?

id:trueonline

ありがとうございます。敷設や配線ではなく、SME や部門レベル、ワン フロア レベルの設計図の起草についてを知りたいと思いました。また、atmarkIT も斜め読みしました。○部門と●部門の間はこれこれの理由があるので、スイッチを置いて collision domain を分割する…などの、根拠の明確な解説、具体的な閾値などを含む判断基準、また、現状と策定中、完成したトポロジの step by step な図入り解説などがあれば一番助かると思います。

2003/12/19 17:35:12
id:fujimako No.2

fujimako回答回数108ベストアンサー獲得回数02003/12/19 17:28:58

ポイント50pt

基本中の基本はこういうものかなと思います。

ただ、色々な用途や規模があるので、、

こういう様に構成例や、事例を探すと見えてくるのかなと思います。

id:trueonline

構成図も重要ですが、どちらかというと事例のほうが合うかもしれません。マーケティング用の美辞麗句が並んでいるものではなく、どうしてこのような機器を選定しこのような配置・構成にしたのか、という理由を知りたいのです。

2003/12/19 17:37:48
id:hiro55bs No.3

hiro55bs回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/12/19 17:29:15

ポイント50pt

導入事例も紹介されていますが、ここで販売している「Perfect Networker」は社内LANを再構築する際に大変参考になりました。

id:trueonline

hiro55bs さん、ありがとうございます。書籍のご紹介でもかまいませんが、できるだけ Web 上で済ませられれば、それに越したことはありません。Perfect Networker は、大きな本屋でも見かけませんね。旧版のころ狙っていたのですが、いつの間にか買うのを忘れてしまったことを、今思い出しました。

資料については英文でもかまいません。引き続きよろしくお願いします。

---

質問を立て直し、明確にした上で再度質問することにしました。皆様、ありがとうございます。

2003/12/20 21:27:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません