知り合いにこのようなものを頂きました。(http://www.h7.dion.ne.jp/~dnarna/list1.html)調べてみてマルチのようなものだとわかりました。それはいいのですが、「飲んでみてどう?」と聞かれて困ってます。飲んでみても害はないのでしょうか?また、核酸を摂取して健康になれるものでしょうか?できれば専門的知識のある方にお答え頂くか、そのようなサイトを紹介して頂けますか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/20 16:03:29
  • 終了:--

回答(8件)

id:chikampv No.1

chikampv回答回数49ベストアンサー獲得回数02003/12/20 17:18:47

ポイント15pt

専門的な知識はないのでリンクだけです。

またリンク先から一部抜粋しますが、

核酸の効果は、

・美肌効果、シミ・シワの減少

・脱毛や白髪対策

・疲労防止

・動脈硬化予防

・心不全、狭心症、心筋症の予防

・脳の老化防止

などだそうです。

もうひとつ抜粋すると、

>核酸を多く含む食品として注目されているのが、白子とビール酵母です。

>ただ、あまり一般に摂取するものでもないので、サプリメントの利用も有効でしょう。

ということです。

id:ayayaya No.2

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02003/12/20 17:22:09

ポイント15pt

関連サイト紹介します

http://www.bamcreation.com/kakusansh1500.htm

核酸スーパーヘルス1500G,サケ白子,DNA,RNA

id:robota

ありがとうございます。

私自身はこのような健康食品をあまり信用していません。

大抵は効能だけをうたって、そのメカニズムを説明してはいないのが信頼できないのです。

2003/12/22 12:39:34
id:match7 No.3

match7回答回数31ベストアンサー獲得回数02003/12/20 17:52:03

ポイント15pt

そのままの成分だと害は無いと思います。そもそも、核酸はDNAなどの構成成分であり、普通に何かを食べると、それが細胞から出来ているものである限り、肉でも野菜でも、常にDNAを含んでいるわけで、核酸は常に摂取しているはずです。

多分、このような食品は、精子みたいな核酸含量の多いものを原料にしてるんだと思いますが、核酸も必須な栄養素ですから、大事だとは思います。

が、多く取れば取るほどいいかというと、どんな栄養素でもそんなことは無いです。

例えば、高核酸食は痛風の原因になると言われてますし、

(それを否定する人もいますが、少数派です。)

まあ、適度な栄養、が何でも一番ということです。

一回やそこらに、ガツンと栄養を取っても、(益も無ければ)害も無いと思います。(痛風じゃなければ)

むしろ、その人との人間関係のわずらわしさが一番の害のような…

PSこのような、販売者にとって利益になるような質問だと、

核酸販売者が甘い文句ばかり書いたレスをつけると思うので、注意して下さい。

id:robota

ありがとうございます。

水溶性の核酸ということが売りらしいので、普通に摂取するものとどう違うのかなと思いまして。

注意書きありがとうございます。

2003/12/22 12:42:30
id:inelsur No.4

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02003/12/20 17:57:41

ポイント15pt

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/13eiyogk.htm

健康ニュース#13 核酸

肝臓に良いみたいですね。「痛風に悪い」というのもあったみたいですが、そんなこともないようです。

参考までに。

そういや、DNAってデオキシリボ核酸の略だったっけ。

id:robota

核酸とプリン体って同じなんですね。

2003/12/22 12:45:03
id:oin0623 No.5

oin0623回答回数110ベストアンサー獲得回数02003/12/20 18:24:50

ポイント15pt

http://www.t3.rim.or.jp/~envmedri/19eiyogk.htm

健康ニュース#19、脳における核酸の生理作用

商品のサイトは除きました。

核酸(水溶性)とビタミンB12は、

関連があるようなので、そのURLものせました。

お役に立てなかったら、申し訳ありません。

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutrition/nt10.html

NUTRITION #10 [ビタミンの基礎知識]

id:robota

なるほど。ありがとうございます。

水溶性であることが重要なんですね。

2003/12/22 12:47:08
id:masaomix No.6

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/20 20:48:55

ポイント15pt

http://www.kyoritsu-pub.co.jp/pne/

バイオ最先端レビュー誌 「蛋白質 核酸 酵素」- 共立出版

ども。ケモノ方面の医学からやってまいりました(笑)

さて、ざっと成分を見たところ、このサイトの内容が正しければ、

特に健康上問題となる成分は無いようです。

基本的に全て一般の食品に普通に含まれている成分ですので、

普通に摂取して差し支えないものと思われます。

ただ、やたらアスコルビン酸の濃度が高かったり、

正直、何を目的に配合量を決めたのか分かりかねる部分があります。

おそらく味で決めたんでしょうね(^-^;

そんなわけで、これはただの食品です。

特に健康に多大な効果を及ぼしたりするような

特殊な研究を経て作られたものではないと見ていいでしょう。

で「酵素」なんですが、酵素という物は細胞の中に普通に含まれているもので、

ご紹介したURLのような専門誌があるくらいのシロモノなんですね。

この雑誌は細胞を中心とした生物学雑誌で、

たまに新聞などにも広告が載っているメジャーなものです。

ですから、私たちは、普通に食べ物を食べているだけで

この「酵素」なる物質を毎日摂取しているわけなんです。

ただ、一般に健康食品で酵素というと、

 

http://www.manda.co.jp/

万田発酵株式会社

このあたりがかなり有名所だろうと思うんですが、

要するに食物を発酵熟成させて

消化吸収を高めたようなものを指している「らしい」です(^-^;

生化学的に正確な酵素とはまた別のものといった感じです。

ただ、これは健康食品としては非常にいいものだとは思います。

たとえばある実験農場に招かれて見学させてもらったことがあるんですが、

そこでは完全に堆肥を熟成させるノウハウを持っているんですね。

その堆肥の絞り汁が、これが健康食品で言うところの

理想的な「酵素」なわけです。

さっそく「飲めますか」と聞くと、もちろんとの答え。

さすがに牛糞とワラと落ち葉で出来た「酵素」を試飲する勇気はなかったので

試しに堆肥の中に手を突っ込んでみると・・・・。

すごいですよ。数分でお肌つやつや。

一週間くらいしっとりしてましたね。

ま、こんな具合に、完熟させて多数の微生物で分解された有機物というのは

生体との馴染みが非常に良く、これを食品として摂取するならば、

その栄養素が無駄なく素早く吸収されるというわけです。

もちろん原料が食品であれば、製造過程が信頼できる限り

出来上がった物も食品ですから害はありません。

ただ、ご質問のドリンクのどこに「酵素」が入ってるのか、

私にはちょっとわかりませんでした。

おそらく「サケ自子抽出物(DNA配合)」というのがそれかなと思うんですが、

たしかにこれは生物学的な酵素には違いありません。

でもこれなら、スーパーでパックに入って鍋材料で売ってます。

そんなわけです。害は無いと思いますが、

効果はただの食品としての効果だけです。

少なくとも私の見たところ、そう思われます。

id:robota

丁寧な御回答ありがとうございます。

masaomixさんはお詳しいだろうと思っていたので期待していました。

これまで頂いた回答でも、非常に一般的な栄養素だということでしたので、害はないけれど効果も特別なものではないことがわかりました。

実はわたしはアレルギー性の鼻炎で、これを飲めば治るといわれました。

飲んで一週間後ぐらいに症状がひどくなる時期があるけど、それを過ぎれば完治すると。

また、ダウン症の子供に飲ませたところ知能指数が上がったとか。

眉唾物ですが、害がないなら飲んでみようと思います。味見程度で。

2003/12/22 12:57:35
id:kuran No.7

kuran回答回数18ベストアンサー獲得回数02003/12/21 07:38:14

ポイント15pt

核酸とは一般的に遺伝子と呼ばれるもので、普段摂っている食事にも含まれているため、害はありません。

年をとると、人の核酸合成能力が衰えてしまうため、核酸を摂取してしまおうということのようです。

id:robota

なるほど。

核酸そのものは評価されているのですね。

もっと一般的になればアミノ酸のように気軽に摂取できるようになりそうですね。

頂いたものは720mlで¥13,000-もしますが。

2003/12/22 13:01:37
id:pasele326 No.8

pasele326回答回数1ベストアンサー獲得回数02003/12/22 11:17:35

ポイント5pt

核酸を専門的な知識から知ることができます

id:robota

まさにその商品なんですが。

「苦情の坩堝」でしらべたところ、比較的良心的な(?)マルチだということでした。

一応どこかのドクターが開発したということになっているようですが、あまり信用していません。

皆様御回答ありがとうございました。

結論としましては、害がないようなので飲んでみようと思います。

2003/12/22 13:07:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません