徒歩の時は普通に道を覚えられるのですが、車に乗っていると(運転席・助手席問わず)全然道を覚えられません。 何か道を覚えるコツはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/22 10:09:57
  • 終了:--

回答(5件)

id:hhosono No.1

hhosono回答回数104ベストアンサー獲得回数02003/12/22 10:23:06

ポイント20pt

URLはダミーです。

乗車中は徒歩などの時と違って、視界がせまく、視点の高さが違うので外界の視覚的な把握がしづらくなっています。そのため、最初に自分が通る道の構造や関係性を覚えることが重要です。よく通る道や大きな道路や主要な街道、高速道路、交差点などを地図などを確認して記憶しましょう。また、通る道の風景を全部覚えようとするのではなく、要所要所(曲り角など)で目印になる建物や看板、標識などを覚えておくこと、目印から目印まで体感速度/時間でどのくらいかかるかを把握できるように意識的に訓練する事も重要です。

 以上、参考になれば幸いです。

id:frain

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに60kmで走ってる時と4kmで歩いてる時で同じように周囲を把握しろって方が無茶ですもんね。

大きな道や目印があまり無い、細い路地などの場合はいい方法はありますかね…?

2003/12/22 10:29:00
id:bits-bits No.2

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02003/12/22 10:26:40

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13184

方向音痴… - 教えて!goo

frainさんは方向音痴では無いと思うのですが、

こちらの書き込みは何かのヒントになるかと。

地図の見方です。

※見当違いの回答だったらすみません。

id:frain

回答ありがとうございます。

地図を読むのは得意ですし、方向感覚も人並みにはあると思うんですが、道順を覚えるのが苦手なんですよ…。

人から近道とかを教えてもらっても全然覚えられないんです。方向とかはわかるので、迷ったりはしないんですけど…。

2003/12/22 10:39:01
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32003/12/22 10:39:47

ポイント20pt

速読をしたことありますか?うちでは9歳の子供に聞かせています。くわしいことはここのサイトをご覧になるとよくわかると思いますが(資料請求も出来ます)脳を鍛えるのです。嘘みたいな本当の話・・・

これを日々行う事によって記憶力がつき道を覚えることも学力向上、仕事能力もアップしますよ。

http://www.sij8.com/digivo/

激得!デジヴォ2【 徹底検証・本日出荷 】

一日たったの15分、聞くだけで右脳の活性記憶力や集中力アップ間違いなし。

私の場合、自分が運転しているときは道が覚えられますが、助手席に乗っているときは覚えられません。脳を鍛える努力も時には必要かと思いますが、地図を片手に見ながら車を乗ると結構覚えられるかと思いますのでぜひ試してみてくださいね。

id:frain

回答ありがとうございます。

速読は試したことがありますが聴くほうはやったこと無いですね…。

話にはよく聞きますけど。

地図に載っている程度の道なら、目印となるような建物なども多いのでまだ覚えられるんですが、

地図に無いような細い道を覚えるとなると大苦戦です…。

住宅地図を見ながら…ってのも違う気がしますしねぇ…。

2003/12/22 10:48:21
id:iroha168 No.4

iroha168回答回数209ベストアンサー獲得回数02003/12/22 10:44:41

ポイント20pt

『何故、世の中には方向音痴に悩む人とそうでない人がいるのでしょう。実は、これは道を把握するのに役立つ“ランドマーク”をどれだけ覚えられるかという点にかかっているのです。方向音痴の人は、動かないランドマークの代わりに横断歩道を親子が渡っていたとか、信号の色は何色だったという様な、道の把握に関係ない事に目を奪われている場合が多いのだとか。つまり移動する為に必要な情報をうまく活用するノウハウを覚える事で方向音痴はある程度克服できるのです。さらに、時々は後ろを振り返って道を確認する。こうすれば、例えば帰りでも道の風景や状態を予め覚えておく事ができます。効率よくランドマークを覚える事、それが方向音痴克服のポイントです。』

ということだそうです。ロンドンのタクシーの

運転手さんは、脳の「海馬」が発達している

そうです。わたしのようにカーナビに頼っているのは脳には良くないのかもしれませんね。

id:frain

回答ありがとうございます。

回答の本質とは関係ないですけど、

『もちろん問題は人生の方向音痴を〜』ってのがグサリときました(笑)

結局、徒歩の時には細かい道でも情報を十分に得られているが、

運転中等は把握できる情報が少ないために目印などを認識できていないということのようですね。

スピードを落として走るとかでも若干改善したりするのかな…。

あと一つくらい回答待ってみます。

2003/12/22 10:59:19
id:watanabe652 No.5

na0wa回答回数163ベストアンサー獲得回数02003/12/22 11:10:48

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1072055397#

徒歩の時は普通に道を覚えられるのですが、車に乗っていると(運転席・助手席問わず)全然道を覚えられません。 何か道を覚えるコツはありますか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです.

徒歩の場合,曲がるところの風景を見る余裕があり,見る時間,景色の特徴(目印の有無など)によって覚えやすい場合が多いですが,

車の場合は,逆に見る余裕が無く,覚えにくいです.

よって,

曲がるとき何か目印を覚えるようにしましょう.

例えばこの交差点の横に黄色い帽子(イエローハット)が見えたとか,ラブホテルかカラオケボックスか分からないような変な建物があったとか.

曲がった後に,ルームミラーを見て,その目印がどういう風に見えるかが確認できれば尚よいです.(→帰り道がすぐに分かる)

このように曲がる箇所の風景(特徴)を覚えるようにすれば,ほとんどの道はクリアできるはずです.

実際私もこれでクリアできました.

id:frain

回答ありがとうございます。

やはりどうにかして目印や特徴を覚えるくらいしかないみたいですね。

(まぁ、簡単にできるような方法があるとはあまり思ってないですけど。)

これからは今回の回答を踏まえつつ道を覚える努力をしたいと思います。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

2003/12/22 11:15:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません