列車の人身事故が後を絶ちません。鉄道会社は何故ホームに柵を設置しないのでしょうか。回答者さんが読んでみて、一番納得のいく説明が書かれたページを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/22 19:07:05
  • 終了:--

回答(4件)

id:Marvy No.1

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02003/12/22 19:23:12

id:enmotakenawa

なるほど。ほとんどは予想できたものでしたが、曲線ホームってのは目から鱗でした。それにしてもここまで検討されているとは知らなんだ。ありがとうございました。

2003/12/22 20:44:31
id:hemo_lab No.2

hemo_lab回答回数77ベストアンサー獲得回数02003/12/22 19:27:32

ポイント5pt

URLはダミーです。

電車でGO!をやったことありますか?

柵を作ったとしたらその間にきっちりドアを

合わせないといけませんよね?結構大変ですよ。

中には結構きっちり制御出来る物もあります。

そういう列車のホームには柵があるものがあります。

私の住んでいる近所のモノレールや地下鉄には柵があります。

でも、柵があったらあったで逆に危ないこともあります。

高速でホームを通過する列車にぶつかれば

それだけで大事故ですが、低速であれば

軽傷で済むでしょう。でも柵があった所為で

柵と列車の間に挟まれるということもあります。

この場合は低速であっても巻き込まれて大けがすることがあります。

どちらも一長一短なわけです。

というわけですが、ページ紹介しているわけではないので、

ポイントは結構です。

id:enmotakenawa

確かに。私が毎朝乗る電車も、規定の位置に止まったためしがありません。ありがとうございます。

2003/12/22 20:59:03
id:windvalley No.3

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02003/12/22 19:30:19

ポイント25pt

納得はしないけど、こういうのありました。

id:enmotakenawa

たとえ一部の固定柵だけでも心理的に違うと思うんですけどね。ありがとうございました。

2003/12/22 21:14:52
id:masinen No.4

masinen回答回数13ベストアンサー獲得回数02003/12/22 19:38:05

ポイント40pt

記事中ほどに出ていますが裁判になった事もあるんですね。

確かに設置するからには、強度、電車のドア位置の統一など色々問題はありそうです。

柵の外側にぶら下がって遊んでいる子供を見かけた事があるのですが、あの状態で電車が入ってきたら怖いとも思いました。

個人的な意見を書いてしまいすみません。

横浜市営地下鉄のいいわけです。

id:enmotakenawa

全体の感想ですが、つまり要因が多すぎて今ひとつ踏み出せないといったところですかね。皆さんどうもありがとうございました。

2003/12/22 21:27:12
  • id:Wutugu0276
    電車のホームの柵について補足ですが

    東京都営団南北線では、全駅がホームドアによって完全に線路から遮断されています。隙間無く。
    (詳しくはリンクを参照してください)
    このホームドアは電車のドアが開く直前に開き、閉まった直後に閉まります。
    なので、よっぽどの事でもない限り転落事故は起こらない仕組みになっています。
    まあ、鉄道マニアの方々にはえらく不評なのですが(笑)。

    さすがにこれは地下鉄ならでは、という事ですが、南北線に乗り入れしている埼玉高速鉄道と
    東急目黒線でも、同様のホームドアは取り付けられています。

    こういうシステムであればhemo_labさんの回答していた「柵がある場合に新たに生まれる危険性」も回避できるのではないでしょうか。
    まあ、正確な停車技術が要求される事は変わりがないのですが。
    http://www.toy-train.com/city/mekama/home_door.htm
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2003/12/25 09:02:16
    シンガポール

    シンガポールの地下鉄も、きっちり隔離されていましたよ。
    ガラスの壁とドアがあり、列車はぴたりとホームのドアと列車のドアが一致する様停車していました。
    コンピュータ制御なのかな?
  • id:mu888
    Re:シンガポール

    MRTですね.
    車両は日本製のようで.
    http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/prod_overseas.htm
  • id:mogu_tan
    ポールなら良いのでは?

    回答ではないのですが、、、。ホームに柵を設置するのが難しいのであれば、腰ぐらいの高さのポールを立てれば良いと思います。例えば、公園などの車止めとして売られているガードポールのようなものです。この方法なら正確に列車のドアとホームの安全ドアをそろえて停止しなければならないということもなく、どこからでも乗降車できます。また、目の見えない方や車椅子の方の転落の防止の役にも立つでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません