フレームでHPを作成している場合の検索エンジン対策について質問があります。グーグルなどでの検索によりメニューフレームページのみに検索者が訪れてきた場合に、ページ全体を表示させる方法として<body onLoad=”if (parent.frames.length==0)top.location=’ここにHPアドレス’;”>というタグを挿入すればよいというのを知り、現在自分のHPでも使用しております。しかしながら、レンタルHPサーバーに設置してある広告の読み込みがおかしくて(遅くて?)、中々ページが切り替わってくれないときがあります。onLoadというタグはページ全部を読み終わったのちにイベントを起こすタグだと思うのでそのせいでしょうか。このような広告エラー?にもかかわらず、即座にメニューフレームからメニューフレームも含めたトップページへ移動させる方法があれば教えて下さい。メニューフレームhttp://side-b.jp/xten/menu.htmlトップページhttp://side-b.jp/xten/※みなさんのご覧になる頃には広告の読み込みが直っているかもしれません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:knknk No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

基本的な事ですが、METAタグのRefreshは使ってみましたか?

JavaScriptをBODYタグ等のタグ内に記述せずに、そのままソース内に記述すると読み込む順に実行されるのに、そこにtop.location=...としてみたは?

id:masinen No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ushikai.com/web/web08.htm#205

牛飼いとアイコンの部屋

フレーム内のページを単独で表示させたくないと言う事ならJavaScriptでいかがでしょうか?

id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

onLoadという文はHTMLのタグではなく、

javascriptのイベントハンドラとして動作する部分なんです。

ですから、自動的に広告が挿入されるホームページスペースの場合、

広告の挿入方法によってはスクリプト同士の相性というか、

そんなあたりで予期しないトラブルが発生することも有り得ます。

また、こうした細工はjavascriptを切っていれば動作しませんから、

リスクの割に期待した効果は得られにくいものなんです。

したがって、あまりお勧めできたやり方じゃありません。

多くのサイトは、フレーム内のページに

<a href=”index.html” target=”_top”>Topに戻る</a>

などといったリンクを設けて、

検索などで直接飛び込んできた人たちへの対策としています。

フレームでメニューが表示されるのに

ページ上部や最下部などに簡易なメニューを付けていたりする、

そんなサイトも多いですよね。

これも同じくフレームを無視して飛び込んできた人への配慮の意味が大きいんです。

トリッキーな細工に走るより、基本的な仕様内でできる方法で対処する。

これが幅広い状況や環境に対応させるためのコツになります。

そのへんを再考して、自分のサイトに最も合った方法を編み出してください。

id:xtenkojin

参考になりました。ありがとうございました。

2003/12/23 21:04:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません