ノートPCが盗まれました。取り返す方法、データを消去する方法は?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/26 11:22:32
  • 終了:--

回答(6件)

id:pc-mania No.1

pc-mania回答回数59ベストアンサー獲得回数02003/12/26 11:39:29

ポイント30pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/25/1621.htm...

盗難されたノートPCを接続時のIPアドレスから追跡可能なサービス

残念ですが、上記のURLのソフトを導入していないのであれば、取り返すのは容易ではないと思います。(昨年、ペンタゴンの職員が機密の入ったノートPCを盗まれましたが、いまだに犯人は捕まっていません。)

これが追跡ソフトの詳細です。あらかじめPCに組み込んでおけば、データを盗まれる可能性も少なくなると思います。(残念ですが、ソフト導入前に盗まれた場合は、手遅れですが・・・。)

id:baruku No.2

baruku回答回数16ベストアンサー獲得回数02003/12/26 11:58:05

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1072405352#

ノートPCが盗まれました。取り返す方法、データを消去する方法は? - 人力検索はてな

警察に通報!!

id:nokio No.3

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02003/12/26 12:52:08

ポイント20pt

同じサーバーで使用されていればmacアドレスでわかるかもしれませんが。・・・

id:kyanasaki No.4

kyanasaki回答回数195ベストアンサー獲得回数02003/12/26 12:52:28

ポイント10pt

警察に盗難届を出した方が良いと思います。

恐らく、盗まれてしまった場合は残念ながら取り戻す事が難しいと思います。

犯人がHALLさんの口座からお金を引き出したら恐らく犯人は直ぐに捕まると思います。

一応、ネットバンク系の取引を停止した方が良いと思いますよ。

id:cinnamin No.5

cinnamin回答回数11ベストアンサー獲得回数02003/12/26 13:35:05

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9428/

【ついに】盗品をオークションにて発見【見つけた】

盗品がオークションに出品されるケースも多いようです。警察に頼っても取り返せる可能性は高くないと思うので、チェックしてみる価値はあると思います。

データを消去することは、人手に渡ってしまった以上難しいと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 taketyan 24 11 0 2003-12-26 14:26:20
  • id:iichico
    最近は・・・

最近の質問者は、回答者に対してお礼の一言も言えないんですね。
    ROMしてると、常識が無いなとひしひし感じてきます。
    こんなだからポイント目当ての回答が付きまくるんですよ。
  • id:masaomix
    お気持ちは分かりますが・・・・

個人批判は「質問・回答に関する補足」の主旨から大きく外れます。
    むしろ「最近」は、そうした個人批判の応酬の反省に立って
    皆さん配慮を持ったいわしの利用に心がけていることに
    ご注目いただきたいと思います。

初めて質問を立てた方が次回も楽しく利用できるように、
    また回答歴の浅い方もどんどん参加していけるように、
    諸先輩方の温かい目をお願いしたいと思います。

また、本件質問者・回答者の皆さんには、
    あくまでこれは「最近」の風潮について述べられたものですから、
    ご自分に対する名指しの批判などとお受け取りにならず、
    次回もお気兼ねなく楽しくご参加いただければと思います。

どうぞよろしく(^-^)/
  • id:karabuki
    Re:お気持ちは分かりますが・・・・

でも最低限のマナーは守るべきでしょ?
    まずいわしの主旨を守ることから

私たちのマナーを始めていきましょう。

Re:まずいわしの主旨を守ることから

>私たちのマナーを始めていきましょう。

う〜ん。
    図書館で騒いでる人に対して「ウルサイぞ!」って叱ったら、
    「あんたもうるさいよ」って言われるような感じ?
    Re(2):まずいわしの主旨を守ることから

>う〜ん。
    >図書館で騒いでる人に対して「ウルサイぞ!」って叱ったら、
    >「あんたもうるさいよ」って言われるような感じ?

ですねー。まあ私も今ここに、
    ずいぶんいわしの主旨から離れたこと書いちゃってるわけで、
    お前モナー状態になっちゃってるわけですが(^-^;
    不都合がありましたら削除してください ≫スタッフ様

ま、図書館の例で言うなら、
    「これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください」
    っていう注意書きは、
    「あのー、利用者同士の苦情は直接言わずに
    カウンターのご意見箱にお願いできますか」
    なんて言われてるのに似てると思うんですよ。

特に掲示板上での批判や議論というものは、どうしても常連有利、
    強く言える者勝ちのアンフェアな状況になりやすいですから、
    できればそういう書き込みは掲示板上ではお避けいただいて、
    ワンクッション置いてスタッフ宛に
    内々にメールか何かで意志を伝えるようにご配慮いただけたらと思うんです。

いかがなものでしょうか(^-^;
  • id:paffpaff
    Re:お礼を書かないとダメか?

この人見る限りは、初めての質問みたいですよね

そんな頭ごなしにいわなくても
    マナー啓蒙されたいのだったら
    もっとソフト口調でおっしゃったらいかがでしょうか〜

キャンセルしたわけではなし
    罵詈雑言書いたわけでもなし
    ポイント(に差がついていることで)で十分謝意は伝わると思ったのですがどうでしょうか

というか質問者が求める答えは得られなかったようですしねぇ。。。。。

• id:saki9
    うーん…。

そうですね…。
    横レスで失礼します。
    それこそ無料で何かしてくださったのならお礼があって当然とは思うのですが…。
    ここはちゃんと「ポイント」を対価としているわけで…。

それにある意味お金を払ってるのは質問者ですので、
    たとえるならマクドナルドでお客さんに店員さんが商品を渡したとき、客が金を払ってるのにもかかわらず、
    「チーズバーガー渡してあげてるのにお礼のひと言もないわけ?」
    とキレるのにちょっと似てるかも。

もちろんお客さんが最初から「ありがとう」と言ったらそれは「スマートなお客さん」ですが、お礼を言わなかったからと言ってそんなに責めることもないかと…。

むずかしいところですけど。

単純に

人対人で何らかのやりとりが行われたのに、返事一つもないのはさみしい事なのです。
    田舎もんのぼやきでした。
  • id:nameforhatena
    Re:うーん…。

>ここはちゃんと「ポイント」を対価としているわけで…。

ええ、で、それは一体いくらですか。100円無料でもらってませんか、みんな。

>それにある意味お金を払ってるのは質問者ですので、
    >たとえるならマクドナルドでお客さんに店員さんが商品を渡したとき、客が金を払ってるのにもかかわらず、
    >「チーズバーガー渡してあげてるのにお礼のひと言もないわけ?」
    >とキレるのにちょっと似てるかも。

ええ、キレてとうぜんだとおもいますよ。あなたはキレないんだ、、できた方ですね?

>もちろんお客さんが最初から「ありがとう」と言ったらそれは「スマートなお客さん」ですが、お礼を言わなかったからと言ってそんなに責めることもないかと…。

あなたがそういう方針でお子さんを育てないことを祈り願います。

>むずかしいところですけど。

別に。あなたが俺とは違うというだけです。とっても簡単。URLは礼儀作法です。喜捨という概念もあなたにはきっとわからないのではないでしょうか。みればまだお若い方なのでしかたのないことでしょうね。おれはもう人生、幕を引きかけているんで、、なにかありましたら直接どうぞ。zero@seaple.icc.ne.jp。
    >

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません