ヤフーのオークションで、ソフトのコピー品が堂々と売られていますが(例えば、ホームページビルダーとか)何故、ソフト制作会社は取り締まらないんでしょうか?たまに捕まってはいるようですが、なくならないのは、取り締まりがかなり緩いからだとおもうんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/27 17:16:53
  • 終了:--

回答(6件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/27 17:41:40

ポイント10pt

あくまで私見ですが、民事で訴えるにしても刑事で告発するにしても、

それは一件一件について個別に行わねばならず、

その手数と自社の利益、そして社会的抑止力を勘案した時、

手っ取り早く効果的な方向に流れるのは自明の理だと思うんです。

ご質問文に「取り締まり」とありますが、

私企業に強制力を持った「取り締まり」の権限はなく、

あくまで司法か行政に訴えるしかないんです。

ですからその手間は、大変煩雑なものになってきます。

 

URLはあくまで一例ですが、

そこで企業としては、一人槍玉に挙げただけで数万人が震え上がる方法に集中します。

あくまで企業としては犯罪と対決するのではなく

自社と業界の利益を守ることが本旨ですから、

個別の不正と対決して一人の不正を正すことより、

不正を行っていない人まで網羅的に相手に出来て

利益の損失を未然に防げる効果の高い方法を選ぶことになるでしょう。

そんなふうに思いますが、いかがでしょうか。

id:chatora99 No.2

chatora99回答回数161ベストアンサー獲得回数12003/12/27 17:45:06

ポイント10pt

コピー品売ってる人は身の破滅という

スレがあがってました

多すぎて取り締まり大変そうですよね

でも捕まってる人もいるだろうし、捜査がくることも最初から知ってて組織的犯行だったりするんじゃないでしょうか?

裏ビデオ業者とかもぜんぶ同じな気がします

id:Marvy No.3

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02003/12/27 17:29:15

↑ここにチクってあげては??

id:powan

正義感で質問してるわけではなくて、なぜ取り締まらないのか疑問なだけです。まさか、コピー品が売られてることを知らないとは思えないんですが、ヤフーのオークションなわけだし。

2003/12/27 17:32:54
id:Cappuccino No.4

Cappuccino回答回数27ベストアンサー獲得回数02003/12/27 17:30:00

ポイント40pt

製作会社さんは大体の場合、ACCSのような著作権管理団体に管理委託しちゃってるので、自分から動くことはなかなかないっぽいです。

あと、では、なぜACCSのような団体が動きにくいかというと、そのオークションで取り扱われてる「商品」が本当に違法コピー品であるということが実証しにくいということだと思います。「×××」ってソフト名が書いてあったとしても、中身が本当に「×××」であり、また、それが違法にコピーされたものであるということが実証できないと、動けないようです。

id:powan

ありがとうございます。実際に購入すれば、実証できると思うのですが、そう単純ではないのでしょうか?

2003/12/27 17:35:15
id:pc-mania No.5

pc-mania回答回数59ベストアンサー獲得回数02003/12/27 17:37:54

ポイント15pt

上の記事を読むと、YAHOOはコピー商品の取締りには、消極的なようです。

こんなのもあります。

これも参考になります。

id:powan

上と下のURLを見ると、ソフト制作会社は何やってるんだと思いますね。よっぽどのお人好しか○ホかと思ってしまいます。管理委託してると何もできないんでしょうか?

2003/12/27 19:38:08
id:Cappuccino No.6

Cappuccino回答回数27ベストアンサー獲得回数02003/12/27 17:40:34

ポイント15pt

http://tmp2.2ch.net/download/

ようこそボボンハウスへ

日本では、警察のおとり捜査は禁止されてるとのことです。

で、実際に購入しても、その場合証拠として使えないとのことです。

2chのダウソ板あたりでその手の論議が繰り広げられてます。

id:powan

なるほど。おとり捜査になっちゃいますか?。

警察以外(例えば、ソフト制作会社やACCSなど)なら問題ないとはいかないのでしょうか?

以上ですいません終わりとさせて頂きます。

2003/12/27 19:40:29
  • id:countd
    ACCSとかでも…

    警察以外がやったら、その場で犯罪の疑義が掛かっちゃうからねぇ(;´д`)
    警察のおとり捜査も、覚醒剤事犯で警視庁が何件かやった…くらいしか聞かないし。
    法律は、業界団体にも平等に降りかかるから。
  • id:masaomix
    未開封回答を開けてくれた方ありがとう!

    そこでひとつはてなスタッフ様に意見具申なのですが、
    未開封の回答にも、せめて回答者のハンドルくらいは
    表示されるようになりませんでしょうか。

    未開封の回答を開くのに対価が必要な以上、
    あらかじめ「品質」が表示されるのは商業道徳だと思うのです。

    また、ポイントの受け取り率という評価に
    未開封の回答が計算上入って来る限りにおいて、
    回答者は開封未開封に関わらず
    回答実績の表示を求める権利があると思われます。

    さらに、おそらく未開封のまま放置される回答の多くが、
    まだ「回答」という活動の要領になれていない
    新しい参加者の皆さんのものだと思うんです。

    新しい仲間を大切にする、新しい常連さんがどんどん増えていく、
    そんな成長を促していくためにも、
    未開封回答のハンドル表示はものすごく価値があると思います。
    ぜひご検討ください(^-^)/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません