往復はがきをなるべく安く使いたいです。対象は6,000通程度で同じ地域に発送します。郵便区内特別郵便物(http://www.post.japanpost.jp/service/discount/shinai.html)は使用できますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こちらの、

イ.料金割引率等

の表をみて頂くと、割引率(注1)等と書いてあり、注1に

(注1)往復はがきの割引率は、上記の2分の1の率となります。

と書いてあるので、使えると思うのですが。。

id:hiro55bs

ありがとうございます。

一通あたり100円が75円になるということですかね?

具体例をお聞きしたいので継続します。

2003/12/28 00:11:50
id:hirohiro3 No.2

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

郵便区内特別郵便物ではつかえません。

私製のはがきならば別かもしれません。 往復はがきは集配局でお尋ねください。

id:hiro55bs

ありがとうございます。

2003/12/28 00:12:11
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/112

人力検索はてな

料金別納・料金後納とは

郵便局にある丸い判子(消印)に似ています、窓口で貸し出してもらえます。

代金は切手でも支払えるのでショップで安い切手を買うのもテクニックですよ。

id:hiro55bs

料金別納・料金後納とは違うのですが、代金支払い方法についてのアドバイスは盲点でした。

ありがとうございます。

2003/12/28 00:15:27
id:bits-bits No.4

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.post.japanpost.jp/service/discount/shinai.html

郵便区内特別郵便物 - 日本郵便

再回答で失礼します。

先ほどできると思うと申し上げたのですが、提示頂いているサイトを見ると、郵便物の種類は

「定形郵便物、定形外郵便物のいずれかに限ります」と書いてありますね。

はがきは第二種郵便物なので、やっぱりできないのかもしれません。

先ほど提示したサイトの割引率は、一番上の5%のみに適用されるようです。

http://www.post.japanpost.jp/service/discount/barcode.html

バーコード付郵便物 - 日本郵便

こちらのバーコード割引のことですね。こちらには、

1.同一差出人から差し出される場合

○ 差出通数・・・・・・・・・・・・・・1,000通以上

 割引率・・・・・・・・・・・・・5%(往復はがきは2.5%)

と明記されています。

先ほどは間違った情報を回答してしまい、申し訳ありませんでした。ポイントは結構ですので。

また、必要であれば、オープンに使われたポイントもお返ししますので、コメントにお書き下さい。

ご存じと思いますが、広告目的なら、広告郵便物なら割引率もいいです。

私もDMを送る際に使ったことがあります。

いづれにしても、他にもお得な郵便サービスがあるかもしれませんので、6000通も送られるのであれば、窓口で相談なさった方が確実かと思います。

長々と失礼しました(^^;

id:hiro55bs

ご親切にありがとうございます。

やっぱり往復はがきは使えないみたいですね。

広告郵便物として承認されるか自信ないのですが、

承認されると割引率は大きいですね。

窓口で相談することにします。

これで終了いたします。ありがとうございました。

2003/12/28 00:43:39
  • id:bits-bits
    ポイントありがとうございます(^^;

    hiro55bsさん、bits-bitsです。回答では大変失礼しました(^^;
    ご親切にポイント下さってますが、頂いてしまってもよろしいのでしょうか??
    また機会がありましたら、お役に立てるような回答を心がけますね。
    広告郵便物として承認されるか、というお話ですが、承認されるとかなり割引率が大きいですので
    是非とも局員さんと仲良くなって(?)頑張って下さい(^-^)
    郵送期間に余裕があるのなら、
    http://www.post.japanpost.jp/service/discount/kubun.html
    こちらの区分郵便物との併用もできた気がします(これまた不確かですみません(^^;)

    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    ありがとうございました。
  • id:hiro55bs
    Re:ポイントありがとうございます(^^;

    はい。もちろんです。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません