今まで2台のDOS/V機を自作したのですが、何れもBIOSの起動時とOS(Win2kPro)の起動時にハードディスク(IDE-0)が「カコンカコン」という異音を発します。音からしてリトラクトが発生していると思われます。OSの起動後はこの様な現象は無くHDDも問題無く動いています。この様な現象はよく起こる事なのでしょうか、これはM/BやHDDの仕様なのでしょうか?又は、この様な現象は放置して良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちら、参考になりますでしょうか?

id:try_uzukihi No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑ダミーです。

他のハードディスクと比べて明らかに違う音の場合は故障の前兆です。いつ壊れるかわかりませんのでバックアップが必要だと思います。または新しいHDDに完全コピーして壊れたときにすぐ使えるようにした方がよいと思います。

id:sinb No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント25pt

http://www.shibata.tv/essay/essay_220.html

www.shibata.tv - Essay - ハードディスク壊れる

今までの経験からいくと壊れる前兆です。

早くバックアップとっておいたほうがいいと思います。

ただものによっては音がするのかも。

IBMのDSJA-220は、カコンカコン音がするそうです。

id:frosty_aria No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

HDDの型番を教えてもらわないと何とも言えませんが、

IBMなら故障率が高い某ロットの可能性が高いですね。

あと、富士通製の流体軸のHDDでも故障しやすいものが有ります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません